• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

①知る人ぞ知るアジアン料理:「Daging ダギン」=「Masak Kichapマサ・キチャ」の作り方

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

 

Daging・と・Dajing(ダギン・と・ダジン)とでは、全く違うものになる。

今日はアジアン料理、Dagingマレー料理ですが、Dajingとなるとエジプト

料理になるらしい。

ダギンとダジンのGとJの違いなのだが、その違い、大きいね。

それに、下の写真、見て分かるように、Dagingって、何が何だか?真っ黒!

 ローカルの「ANIS」さんのHPから画像をお借りしました。

 

色んな作り方があるようで真っ黒は共通。この料理の美味しいところは、

チョット辛いけど、コクがある事、深みの味、まろやか・・です。

「Daging」 と書く場合と「Daging Sapi Lada Hitam」の場合あり。

マレー語で、Sapiは牛、Ladaは胡椒唐辛子、Hitamは黒いという意味。

 

 

正式に作ろうと思ったが、最初だしレトルトで挑戦。2袋入っていたので、

今回は初めてなので、スープ風に仕上げた。本来は上のような汁無しで

真っ黒が定番。

 

ビーフはスライスじゃなく、角切りで やってみた。

 

 

 

 

あくまで今回は本来の汁無しじゃなく、シチュウ風に絡まるDaging です。

 

 

 

ココナツミルクも後で振りかけてみた。通常は入らない。ただ、味が

マイルドになるから好き。2種類目は2日後にマレー料理に則って、

正式風に炒めから作ります。そうしたら、最初の写真のように真っ黒な

凄い料理になるでしょう。

 

・・今日は、正式な材料が全てそろわないので、アレンジしました。

・・・・「まがい」になります。

・・・・・・・「まちがい」じゃないから、一応、ヨシとしましょう。

 普通はこんな感じに なるようです。

Bahan-bahanye ( ikut keperluan isi rumah)   400 gram daging boneless ( dihiris nipis-nipis atau di potong dadu kecil) 3 sudu besar kicap manis 1 sudu besar kicap pekat 1/2 biji bawang besar 2 inci halia 1 biji bawang putih 2 sudu besar lada kisar ( ni kalau nak ganti dengan hirisan cili padi pun boleh) 1 batang kayu manis 2 kuntum bunga lawang 1/2 cawan air sedikit minyak untuk menumis 1/2 biji bawang besar ( dihiris kasar)   Resepi Daging Masak Kicap Inilah rupa daging masak kicap. Gambar En. Google. Hehe    

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045