• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマのスーパーでお買い物:クレジットカード使用時の注意

カテゴリ 中南米

さて、お買い物の続き。

(前回記事:生鮮食品の取り方)

 

生鮮食品の取りかた以外は、特に日本と違う感じはなく、とりあえず買い物カゴに放り込んでいく感じです。

 

好きなだけ放り込んでから、お会計レジに並ぶんですが、買うものをどんどんお会計のベルトコンベアに乗せて、カートはレジの手前でリリースします。これはカートの盗難防止が理由らしい。

 

お会計のベルトコンベアでガンガン金額が計算されて、合計金額がレジの店員さんから言われますが、一般的なスーパーであれば画面にtotal って文字があるので、それを見れば金額が聞き取れなくてもわかります。

 

小さい個人商店みたいなスーパーだと画面表示ないので、

 

1) がんばって聞き取る

2) とりあえずそれっぽい金額を出してみる

3) 買う前に金額の想定をつけて、お釣りをもらう前提でいく

 

で挑んでくださいニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

パナマでクレジットカードを使う場合、身分証の提示を聞かれることがあるので、クレジットカードを使うときは、パスポートと一緒に出すようにしています。

 

パナマではまだクレジットカードに対する信用ができていないから身分証の提示を必要とされているそうです。そうやって考えると、クレジットカードって、支払いの信用がある前提で可能なサービスなんだなー、って改めて感じました真顔

 

 

 

 

最初はパスポートを常に持参することがちょっと苦手だと感じていた時もあったのですが、リュックの奥ポケットの奥底に財布と一緒に持つのが習慣になりましたちゅー

 

さらにここ最近、パスポート提示しなくていいよ言われることもあり、パナマで私の個人信用が上がっているんではないかと勝手に自己評価してますニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、パナマでは、袋詰めまでがサービスの範囲になっているようで、レジ担当とは別に、袋詰め担当のボーイズがいます。(ボーイズ特集記事はこちら) 袋詰めまでしてくれるから、お買い物楽チンですデレデレ

 

袋詰めしてくれるのはありがたい限りなんだけど、ビニール袋の使用量がハンパなくて、ちょっと笑えてきちゃうときがあります。人によって詰め方がちょっと違ったり、丁寧だったり、テキトーだったり、いろいろ個性あって見てて楽しですよ酔っ払い

 

車までの配送をお願いする場合は、チップを渡してあげることになるのですが、私、未だに自分のリュックに詰め込んで or 夫に持たせて買い物をしているので、ボーイズに頼んだことがなく、経験談が書けません、ごめんなさいー滝汗

 

 

 

 

 

 

 

スーパーはこんなもんでしょうか。

 

トロピカルな場所なので、夏野菜とフルーツに溢れて、意外にも各国の食品・調味料が揃っているパナマ。

 

そろそろ一定のルーチンはできてきたので、新しい食材やスーパーにもデビューしようと思い始めていますちゅー

 

ではでは、Hasta luego! (see you soon!)

 

 

 

 

 

 

 

<スーパー関連記事一覧>

 

生鮮食品の買いかた

量り売り、数字の読み方

・ クレジットカード使用時の注意

袋詰め担当のお兄さんたち

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045