• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「築地場外市場火事」の怖さ。「伝導加熱火災」過去に経験した。やっぱりラーメン店だったのか。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

   

火元はラーメン店だったらしい。過去に経験したことあります。

「伝導加熱火災」の怖さを。・・今回の「築地場外市場」の火災発生には

驚いたというより、古い建物ゆえ、周りへの飛び火は大丈夫かな?・・と、

そっちも心配だった。

 

今回の築地場外市場のラーメン店から出火して、7棟、935㎡が焼けた。

消防車63台が出たらしい。この場所は、以前にも、日本一時帰国の時に、

市場の中を見た後に、場外をぐるっと回ってゆっくり探索するところだ。

乾物やお土産、調理道具、刺身、玉子焼き専門店や飲食店も多数。市場内

とはまた違った雰囲気がある。食べた事あるラーメン屋が火事になったとは。

 

ニュースを聞いて過去を思い出した。今回の原因は「伝導加熱火災」だと

いうではないか。若い頃ラーメン店でアルバイトしていた時のことを思い

出した。営業中にこの「伝導加熱火災」を経験したから。怖いんです。

もっとも、一般家庭でも起こり得る話です。

 

思うに、「伝導加熱、火災」の危ない理由は。

1、出火まで時間がかかる。じわじわと、熱が、火に変わってゆく。

2、仕事が終わったり、一休みだったり、誰もいない時に発火する事が多い。

3、壁裏からの出火なので見えにくい。壁が熱いことが見た目で分からない。

4、壁の後ろの防火材が問題。簡単な改装工事などでは見落とされる可能性。

木材に石膏ボードの断熱材が主流なので、完全な防火にはなってない。長期間

の熱で弱くなり、薄くなり、危険が進んでゆく。何せその後ろは木材ですから。

 

5、繰り返しになるが、厨房のステンレスの壁の裏で、くすぶっているんです。

ステンレスに火が当たっても大丈夫のように見えるけど、裏の防火素材が

しっかりしてないと、裏で「炭火」になってます。だから後でゆっくりボッと

火が発生するんです。・・で、誰もいない時に火事になってしまう。

6、これは家庭でも起こりうることで、現に家庭の厨房での火災も数多く

報告されているらしいし。意識的に壁と火(=炎)は離した方がいいと思う。

 

さて、過去の記憶・・・・・

若い頃ラーメン店でアルバイトしていた時に、営業中にそれは起きた。ボロ

ラーメン屋だったので、火と水と両方の事件を経験している。今回のような

「火」は鮮明に覚えている。営業中、オーブン付きのコンロで、上はスープ

全開の火でゴーゴーと熱していたところ、突然、壁の後ろから炎が出た。

燃えている!!!!!!!

 

壁に近い部分は壁の奥が、伝導加熱の毎日の繰り返しで熱くなっていたので

しょう。燃えたんです。幸い、有名店とは言え、古いラーメン屋だったので、

壁のステンレスが少し剥がれている。これが幸いした。

 

慌てて皆がそこに水を流し込んだ。ほどなく火は収まった。熱いところに

みんなで水をジャージャー流したものだから、水蒸気と煙で、一時、真っ白、

蒼然、呆然としたっけ。・・・これで2日営業出来なかった。

 

こんな過去の記憶を思い出しました。今回の築地場外市場のラーメン屋さんの

火事・・人ごとじゃなかったと・・今、遠く・・マレーシアでニュースを見て

つくづく思った次第です。そういえばKLだって危ない火があったぞ。中華店

厨房でコンロの炎ボウボウ・・よく見る光景ですが。火事起こさないで下され。

 

 

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045