• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

中華なわたしをたまには: 蒸し鶏と、餃子と

カテゴリ 中南米

たまには気分転換にお料理記事を。

 

 

 

 

 

日本の家庭料理とやらをお勉強してますが、馴染みのない食材で、馴染みのない料理を、朝も晩も作ることに苦戦して、疲れてしまいました (早いゲロー笑)

 

これでもなんちゃって中華育ちの私、

 

気分転換に中華に逃げましたニヤニヤ

 

 

 

<蒸し鶏のレシピ>

 

材料

蒸し鶏

・ 皮付き鶏もも肉 1個

・ 生姜のスライス 数枚

・ 10cmくらいの葱ブロック

・ 塩 少々

 

葱ソース

・ 刻み葱

・ すりおろし生姜

・ ごま油

・ 塩

・ ゆで鶏に使った鶏がらスープ

 

作り方

1. お鍋に、たっぷりの水、生姜のスライス、葱のブロック、塩を入れる

2. 沸騰したら、鶏肉を入れて、蓋をして弱火で10min

3. 火を止めて、そのまま10-15min放置 

※ 絶対に開けちゃダメ

 

鶏肉を弱い熱、水の中で蒸し焼きにするかんじなので、絶対に蓋は開けちゃダメです真顔

 

4. 奥まで熱が届いていることを確認して、取り出す

5. 氷水で冷やして、冷蔵庫でも冷やす

6. カットして、葱ソースを乗せれば完成

 

(葱ソースは混ぜるだけなので、割愛しますデレデレ)

 

 

 

残った茹で汁は鶏がらスープになっているので、そのままお吸い物としても美味しいし、次の日に雑炊やフォーに使うとめっちゃ美味しいです酔っ払い

 

肝心な蒸し鶏は、写真忘れたんですが、翌日の朝ごはんに使った雑炊の写真を (だし汁使っただけで、見た目わからんやん、は、ナシねちゅー)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<餃子のレシピ>

 

材料

お肉

・ 豚ひき肉

・ 塩

お野菜

・ キャベツ

・ ニラ

・ 塩

香味料

・ 生姜のすりおろし

・ ニンニクのすりおろし (お好みで)

 

作り方

1. キャベツをひたすらに細かく刻む

2. ニラは3-4mmに刻む

3. 塩を入れて、水切りをする

 

水切りは、お好みで大丈夫です。

冷凍保存する場合は水気が少ない方がいいので、水切りするケースが多いです。餃子パーティーとかでその場で食べる場合は、そのままでも美味しく食べれます。私は水切りしない方が好きかもしれない。気分によるけどちゅー

 

4. 別のボールで、お肉も塩を入れて、たくさん混ぜる

 

お肉は、塩を入れて、粘り気が出るまで混ぜることで、お肉のジューシーさはもちろん、野菜の水気も逃さずにすることができます。野菜とお肉を別々にするのがコツですウインク

 

5. お肉と野菜、生姜とにんにくを混ぜて、生地を完成させる

 

この時にぺろっと舐めて、味の具合を確認するのが私のくせですニヤニヤ 足りなければ塩を追加したりします。

 

 

 

 

 

 

 

あとは、普通の餃子と同じ、

 

軽く油を引いて、加熱したフライパンに餃子を置き、餃子の底を焼いてから、お湯を入れて蒸し焼きにして、水気を飛ばして、

 

仕上げには、水溶き片栗粉で羽をつけるのもよし、ごま油にして香りいい焼き餃子にするのもよし、好きに焼いてくださいちゅー

 

私は水餃子にするのも好きですウインク

 

 

 

 

 

 

餃子は作りすぎることが多いので、小分けにして冷凍保存して、別の日の食事にはもちろん、お弁当にも、夜の家飲みのおつまみにも使えて大活躍です。

 

小分け冷凍するときは、隙間をつけて冷凍しないと、ぐちゃっとくっついて悲惨な物体になるのでご注意ください by 経験者A子ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、気分転換の料理記事も書けたので、スペイン語勉強に戻ります。現実逃避してましたちゅー

 

ではでは、Hasta mañana! (see you tomorrow!)

 

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045