• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本から持ってくると助かるもの

カテゴリ 中南米

日本から持ってきたものに加えて、パナマの生活サイクルもとりあえずはできてきた感じなのですが、生活をしてきて必要物が見えてきたのでメモメモ。

 

 

 

 

 

 

<食品部門>

 

現地調達できるものもあし、日本の3倍の値段は想定範囲内のとりあえず高すぎて困るので、日本から持参できる限りは持参したい思うのが食品類。

 

 

 

 

「みりん、調理酒、減塩醤油、白だし」

これらは死活問題的に必要なアイテムたち笑い泣き みりん、調理酒は見つからなくて困っており、醤油はSoy sauseであるものの薄口醤油のしょっぱいやつだから苦手で、白だしは万能に便利な心の安定剤だから必要でしょーがないアイテム。あと、めんつゆも必要だけど、消費量が少ないので持参済みのもので足りています。& 現地スーパーでも確認済。

 

 

 

「ふえるワカメ、ひじき、切り干し大根」

これらも、日々の和食に必要なアイテムたち。今回はとりあえず幾つかを日本から持ってきたけど、もう結構量を消費しており、次回の帰国時には業務用サイズでもいいから大量に買いたい思ってるくらい必要笑い泣き 干し椎茸もできることなら欲しいんですが、税関で没収されているのでどうすればいいか不明ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

上記食品系、日本から持参した分は、早くもあと2ヶ月持てばいいかな思ってる危機的在庫状況滝汗 なので、ちょっと真面目に日本料理店で食事する機会あったら、仕入れ元を聞いてみようかと思っています真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<キッチン部門>

 

使い慣れたキッチン用品は一通り持ってきてる (大事な前提) & キッチン消耗品(ラップ・アルミホイル・キッチンペーパー・クッキングシート・ジップロック・アルミカップ etc.)は現地調達できると確認できているので、意外に快適にクッキング満喫しておりますちゅー

 

でも、あると便利だな、と思うものを少し。

 

 

 

 

「水切りマット」

現地で水切りラックを買ったんですが、底が水を溜め込んでしまうタイプで、いちいち溜まった水を流すのがめんどくさいし使いにくいチーン そんなちょっとしたイライラを解消するのに、大きめの水切りマット欲しいなーと思っているここ最近です。

 

現地でも売ってるのかもしれないけど、それらしいものがまだ見つかっておりません。英語では Dish drying mats っていうんだけど、スペイン語でどうやって言うのかわからないし、困ったもんだ.... @自分ニヤニヤ

 

 

 

 

 

ちなみに水切り関連で、速乾性のあるバスマットが欲しくて、これ気になっています。珪藻土もいいんだけど、こっちの方がお手軽そうで。誰か、使ってる人いますかー?デレデレ

 

 

 

 

 

 

「シリコンカップ」

お弁当を作っているからってのもあるけど、小分け冷凍に便利なシリコンカップ、こちらでは製氷容器くらいしか見つかりませんでしたチーン

 

ラップで小分け冷凍するのもいいけど、シリコンカップならそのまま解凍してそのまま使えるから、あると便利。

 

これのサイズがちょうど良かったので、リピ予定です。

 

 

 

 

 

お弁当グッズ、シリコングッズ、は日本の方が圧倒的に充実&格安で売っているので、普段の料理生活で使っているものあれば買っていくことをオススメします。

 

 

 

 

ちなみに、海外のラップは薄っぺらくて切りにくく、慣れるまでコツがいるので、苦手な人は日本のラップを慣れるまでの繋ぎとして少し持ってくるといいかも?です。うちは夫が全然ダメなので、日本のクレラップをひたすらに使っております。私はサバイバルスキルが高いからか、余裕で現地ラップを使ってるけどねニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<掃除部門>

 

ダントツで「激落ちくん」

こまめな掃除が苦手で、ふとした時に水回り、特にシンクや鏡、水道のパイプの輝きが減っている感じ、水道の隙間の汚れなどが閲覧注意状態になり兼ねない時があり、そんな時に激落ちくんにお世話になっています。

 

日本いた時から重宝していたけど、こっちでも絶賛活躍中。帰国時にはしっかり補充しますよーちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

あと、ここからは個人的な部分。

 

私は家事に時間を費やすよりも、なるべく自動化して空いた時間を他に有効活用したい派。

 

なので、結婚を機に、ルンバを食洗機を買ってもらいました。食洗機は水道管の接続工事が必要 & まだ大人2人だから量少ないので良いとして、ルンバちゃんは非常に活躍しております。

 

もうね、ほんとにx50助かっています笑い泣き 

 

夫、買ってくれてありがとう!

ルンバちゃん、毎日頑張ってくれてありがとう!

 

海外の無駄に広い家の床、ドアを閉めてエリアを区切りながら、ほぼ毎日稼働させて、えっさえっさ掃除してもらって、床のホコリはもちろん、気づかないうちに落ちる私の髪の毛も掃除してくれて、掃除が楽になりました。

 

夫がクイックルワイパー担当なので、私、もはや床掃除してないですニヤニヤ苦笑

 

 

 

 

 

 

共働きであれ、専業であれ、なんであれ、家事量が増える場合、それに比例して自分の時間が取られてったら勿体無い。もちろんお財布との相談も必要ですが、個人的には、家事の自動化による家事労働時間の削減はいい投資だと思っています。

 

空いた時間で美味しいご飯を作るもよし、読書や勉強をして教養を増やすもよし、仕事や趣味に使うもよし、家族時間を増やすもよし、もっと充実な時間に充てられる思うなら、家電投資、オススメしますちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ってか、本気で調味料不足、どうにか解消しないとやばいよお、どうしよおおおゲロー

 

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045