• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

冷凍庫から出てきた。はたして食べるか否か?ローカルの結婚披露宴料理お持ち帰り。ダッグのレッグ。仔豚の丸焼きの記憶。

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

ローカルの結婚式と披露宴に参加した。料理お持ち帰りした。したという

より、みんなが、持って行け~と言って、包んでくれたもの。でもその日の

晩や次の日は、見たくないな。・・・・・だから、即、冷凍した。

 

・・・が、整理したら、コイツが出てきた。どうスッペ??

はたして食べるか否か?通常は何とか豆板醤入れて辛くしたり、スープで

薄めて煮込みに変身させたりするんだが、思いつかない。冷凍化された形も

解凍しないと分からない、何だっけ?と記憶が乏しい。

・・・・・・どうスッペなぁ~~。とにかく ”解凍が回答”。

 

 

 

この原型はこれだった。ちょっといいレストランなので、ダッグのレッグ

料理。ローカルが持って帰れという。・・ローカル友人も料理が残ったら

宴会場レストランは無造作に捨てることを知っているようだ。

 

 

ところで、以前ローカルに招待された時の結婚披露宴の料理を思い出した。

円卓に出た包み焼、もち米料理。この蒸しごはん、もち米に味がしっかり

浸みていました。東南アジアはこういう料理が多いですね。

 

 全部食べる人はいなかった。2個余った。持って行けという。これなら

いつでもレンチンして喰えそう。「モッタイナイ」DNA気持ちが働く。

 

これは違う結婚式の時。この「うさちゃん」あまりおいしくなかった。

残った。だから?・・持っていけと言われて、持って帰った記憶がある。

 

おっと、だんだんと今日の記事「お持ち帰りシリーズ」になってきたぞ。

これは、皆がしっかり食べたので、お持ち帰りは無し。

 

このフルーツの器も一応パンで固く作ったもので、食べられるけど、誰も

食べないしこの私だって、お持ち帰りなんてしない。さすが、恥ずかしい。

アイデアはいいよな。

マレーシア人達は、こういうのパサパサCakeが好きです。

 

お持ち帰りで、一番、記憶にあるのがこれです。仔豚の丸焼きですが・・。

北京ダッグと同じで、皮が美味しいので、基本的食べ方は、ダッグと一緒。

 

当たり前だが、誰もこの顔は喰わない。「喰えない顔?」いえいえ、そう

意味じゃなく、やはり、ローカルが面白半分にオレに持って帰れ・と言う。

少し飲んでいたので、それでは・・と、Take Awayした。

 

とにかくこの日本人(=特にオレ、奥さんは嫌がっている)は「モッタイナイ」

精神で持ち帰りが好きなんだというイメージがグループで出来上がっている

らしい。

 

過去のこういう写真が出てきた。仔豚の目は隠さない場合とこのように

フルーツなどで「目」にする場合がある。

 

家に帰って、ひっくり返すと、こういう状態。食べるところは少し。でも

食べる気はしない。興味半分で持ってきただけ。ローカルから言われる

”お持ち帰り”は、ある時、捨てようとした立派な料理を「モッタイナイ」

「持って帰ってもいいかな」と、言ったことがキッカケだった。

 

それ以来、捨てる前に、このワタクシのに聞くんです。なので、面白いもの、

まだ十分食べられるものは喜んでお持ち帰りしています。ローカルも面白半分

ですが、お互いに、その場を和ませる気持ちの国際交流?にもなってます。

 

+:+:+「金豚」が・・「生かされてる」「嬉しいな」と言いながら、

披露宴会場の‥受付あたりで…ウロウロしていた。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045