• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スペイン語と日本語は似てる? 動詞が high-context 過ぎて大変

カテゴリ 中南米

今週から動詞の変形が始まり、もう脳細胞年齢はアラサー+未知数の私、結構苦戦しております笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

be動詞くらいは、まだいけた。

 

 

 

Que eres (tu)? (あなたの)職業は? 

(Yo) Soy ama de casa. (私は) 主婦です。

 

Que es Atsuko? atsukoの職業は?

(Ella) Es ama de casa. (彼女は) 主婦です。

 

 

主語が()になっているのは、スペイン語では主語をわざわざ付けて話さないから。日本語も、主語を毎回毎回わざわざ付けて喋らないので、似てるちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、これが他の動詞にも続くとは想定していなかった滝汗

 

-ar, -er, -ir で終わる動詞だけをやったんだけど、

 

 

 

 

Hablas espanol? (あなたは)スペイン語喋れる?

No hablo espanol para hablo ingles. 

(スペイン語は喋れないけど、英語は喋れます)

 

Hablan espanol? (あなたたちは)スペイン語喋れる?

Yo no hablo espanol para mi esposo hablas espanol.

(私はスペイン語を喋れないけど夫はスペイン語を喋ります)

 

 

 

 

hablas, hablan を聞き分け、回答する時も自分が主語になる部分はhabloに変形させる。

 

主語の記載がなく、動詞の形から主語を読み解き、それに対応した形で回答をする。

 

high-context languageの良さが、学びの難しさに直結してしまい、

 

 

 

 

難しいですチーン

atsukoおばあちゃん、無理っすチーンw

 

 

 

 

 

 

 

 

日本語も同じhigh-contextな会話してるから、日本語を勉強する外国人はこのような苦労をしてるんだろうなぁ、としみじみ。私は〜、私は〜、あなたは〜、あなたは〜って、日常会話では言わないもんねちゅー

 

でも今は他の人にしみじみしている余裕はなく、自分で精一杯です笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

授業でも、教科書の練習問題を理解するだけで精一杯で変形があることを忘れたり、質問/回答共に同じ形を書いてしまったり、ヒアリングではうまく聞き取れてなくてトンチンカンな回答してる時が多々多々あり滝汗  

 

せっかく答えられても、説明につける名詞などを the + 女性形/男性形で回答することを忘れたりして自爆したりゲロー (冠詞・名詞・動詞・形容詞が、女性形・男性形で変わることについて)

 

さらに今週は、前置詞(on, at, to, みたいなやつ)でも既に追加混乱が始まっているのに、動詞もまだまだ他の変形パターン & 裏切らずとも特殊例もあるそうなので、これからまだまだ迷走が続きそうですゲロー

 

 

 

 

それでも、ひたすらに当たりまくり、砕けまくって、スペイン語に慣れることに徹しています。先生、ゴメンちゃい&ありがとうございます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

とにもかくにも、ファイト、私笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<教訓>

習うより、慣れろ

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045