• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ベネズエラ人の先生とおしゃべりで感じた中南米のリアル

カテゴリ 中南米

私の先生はベネズエラ人で、奇しくも同じ年齢。英語はできるっちゃできるけど、流暢でもないので、単語の説明にはgoogle翻訳を使ったりして教えてくれています。

 

この日の授業はパナマの新聞・雑誌・広告を読むこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新聞を読みながら、ベネズエラ出身のスポーツ選手がいたら嬉しそうに「同じベネズエラ人が活躍していると、嬉しいのよね」と言ったり、蘭の展示会の広告を見て「蘭が好き。これ、ベネズエラの国の花なのよ」って教えてくれて、その時の顔がとっても穏やかで、自分の出身国がとーっても好きなのが伝わりました。

 

 

 

 

 

 

でも、そんなベネズエラは今、経済が非常に悪いうえ、国民投票なしに大統領が政治を推し進めて、反政府運動で死者が出る状況。

 

そんな独裁者状態の大統領を、先生はとーっても嫌っており、新聞でベネズエラ大統領の写真を見つけるたびに、ペンででっかくバツ印をつけて、「彼は嫌い」言っていました。

 

ベネズエラ国内は社会情勢が悪すぎて仕事が見つからないので、パナマに出稼ぎに来ているそうです。

 

でも、パナマも、経済成長はしている国であるとはいえ、国内の雇用が外国人に取られるのは困ることから(最近、世界どこでもそうですね)、「パナマの人たちは、私たちみたいなのが嫌いなのよね。とっても、とっても、嫌われているの」と教えてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「同じベネズエラ人が活躍していると、嬉しいのよね」

「蘭が好き。これ、ベネズエラの国の花なのよ」

「(ベネズエラ大統領) 彼は嫌い」

「パナマの人たちは、私たちみたいなのが嫌いなのよね。とっても、とっても、嫌われているの」

 

私がまだカタコトすぎるから、深くはおしゃべりができないけれども、これだけの会話の中でも、中南米の人の生活のリアルを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チョコレートとコーヒーとスポーツ観戦が大好きで、お寿司をまだ食べたことない先生。私の初めての中南米の現地人のトモダチでもあるので、もっとスペイン語を頑張って、色々と女子トークができるようになりたいです。

 

 

 

 

 

 

 

<ベネズエラの状況についてはこちら>

帰国者が語る、今年の生活状況

写真で見るベネズエラの近状

医療費削減政策の影響

見せしめ逮捕

飢えの悪化 (このブログわかりやすい)

 

 

 

 

 

ちなみに今週末は宿題がなくて、めっちゃご機嫌なバカチン生徒な私ですちゅー feliz viernes! (happy Friday!)

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045