• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

へなちょこスペイン語 2

カテゴリ 中南米

前回のへなちょこスペイン語はこちら (1)

 

 

今週もへなちょこスペイン語に遭遇しておりますが、突然の数時間規模の断水が数日続いてしまい、結構精神ダメージやられておりました。止まる時間不明、再開時間不明、ツライっす。ある日は5時間は止まっておりましたよゲロー 

 

こういう時、計画性 & 周辺への告知が整備されている日本文化が恋しいです笑い泣き

 

 

 

 

anyway, this week's henachoco vocabs: 

 

 

 

 

 

abogado (アボガド) = 弁護士

アボガドって読むのに弁護士。

アボガドはaguacate (アグアカテ).

 

Ay! (アィ!) = あぁ!おぉ!

アィ!って感嘆詞、新鮮デレデレ

ちなみに中国語の哎呀!(アイヤー!)の方に近さを感じる

 

papa (パパ) = ポテト

マックのセットで覚えた単語酔っ払い

papas fritas (potato fries)ともいう。

 

tomo (トモ) = (私が)飲む

スペイン語の動詞は末尾が主語によって変形するんだけど、 "tomar" が、自分が主語にな時は "tomo" になることを知り、友ちゃんとtomoさんを思い出してしまい、ひとり笑っておりますニヒヒ

tomo cafe, tomo cola cola, tomo sake etc.... ぷっニヤニヤw

 

desayunar, almorzar, cenar = 朝食、ランチ、夕食を食べる

1単語で何を食べるかまで区別してるスペイン語、面白い。

ちなみに食べるは"comer"です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、パナマおじさんのおもしろ英会話。

 

道を小走りで道を進んでいたら、おじさんが、

 

 

ドン ルン! ドン ルン!

 

 

って言っていて、なんだ???と思いながら、ちょこっとだけ走るスピードを落とした私。

 

 

 

 

そのあと、あ!!!!!と思いました。

 

おじさん、don't run! って言おうとしてたのかもデレデレ

 

確かに、run = ルン、って読めるからちゅー

 

 

 

 

道が滑るからか、don't run! って言ってくれてたおじさん。でも、私、分からなかったよ。lo siento! (sorry!) 笑い泣き

 

 

 

 

今週後半からbe動詞以外の動詞や質問形も習いはじめ、人間らしく会話ができるようになれそうです。

 

カタツムリといい勝負のスピードでしか進まない私のスペイン語、夫をひたすらにモヤモヤさせているようですが、浴びるようにyoutubeやテレビで聞くようにはしても、脳内処理は無理できないのでque sera, sera でやっていこうと思っています。ゴメンネ、ゴメンネー (古っちゅー)

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045