• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマの地下鉄はすごいんだぞっ!

カテゴリ 中南米

パナマの地下鉄デビューしてきました!酔っ払い

 

 

 

 

 

地下鉄に乗りたかったのもあるけど、主な目的は、バスにも使えるSuicaみたいな乗車カードを入手するため。

 

バス・地下鉄 (パナマシティーには地上の電車はありません) が使えれば、私の活動範囲がさらに広がるから。もう徒歩だけじゃ我慢できない、もっとあちこち行きたいっ!デレデレ

 

uberも大丈夫らしいけど、1:1の密室が怖すぎてひとりで乗れません...笑い泣き それよりは、不特定多数と一緒のほうが安心する。スリは自己防衛すればいいんだし。

 

 

 

 

 

 

 

ってことで、週末にAlbrook Mallというショッピングモール行くのを、車じゃなくて地下鉄で行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナマの地下鉄って、NYの古い地下鉄とか、なんか薄暗くて怖い感じを想像していたのですが、来てみてびっくり、めっちゃピカピカの近代的な駅じゃないですかっポーン

 

パナマ 地下鉄 メトロ 駅

 

 

 

駅の中も広〜い、きれ〜いポーン

 

パナマ 地下鉄 メトロ 駅

 

 

調べてみたら、パナマの地下鉄は2014年に開業したばかりだとのこと (by Wiki)。 どうりでピッカピカに新しい訳だちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

週末の朝だからか、窓口は閉まっていたので、切符(乗車カード)の購入は自販機でやりました。

 

パナマ メトロ 自販機 地下鉄

 

 

 

 

あー、またスペイン語でわかんないー!携帯のgoogle翻訳の出番か?!と思ったら、右上に"Eng"の文字が!!!

 

パナマであまりにも英語が通じなくて、生活始めてからすっかり存在を忘れていたけど、パナマは英語と私を見捨ててはいなかったのね!!!英語版くれてmuchas graciasです笑い泣き

 

パナマ メトロ 自販機 地下鉄

 

 

 

なのに、お金や乗車カードの挿入などはスペイン語だけで、一瞬戸惑ったよ滝汗

 

comprobante de recarga: 明細

inserte tarjeta para recarga: チャージするカードの挿入

tarjeta comparada:完了カード

inserte dinero ($1-$5-$10):お札挿入口

 

 

 

 

 

 

 

そして念願の乗車カードをGET!!!笑い泣き

 

購入に2.00USDが必要で、追加で3.00USDをチャージして使い始めてみました。

 

パナマ 地下鉄 メトロ 乗車カード

 

 

 

 

 

 

 

乗ったのはLine1の線路。パナマに今あるのはLine 1のみで、Line 2, 3は建設中、計画上ではLine 8までを建設予定だそうです。

 

パナマは交通渋滞がハンパないので、地下鉄ができれば渋滞解消に役立つだろうし、楽しみですねデレデレ

(パナマの交通渋滞具合はこちらから)

 

 

 

 

 

 

 

 

地下鉄、4min間隔で運行されていました。これってなかなか凄いことだと思う。日本やアメリカでも、4min間隔って早い方だよ。パナマ地下鉄、想像以上に近代的ですポーン

 

 

 

 

 

 

列車はこんな感じ。結構混雑して見えますが、これは始発の混む駅から撮った写真だからで、混雑度は普通です滝汗

 

 

 

 

車内だとマシに見えるかな。

電子画面付きの車両、オサレっすちゅー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Line 1 始発の駅、Albrook駅はバスターミナル、国内線空港の近くだからか、めっちゃたくさんの人がいます。

 

バスターミナルもとても大きく、一面にたくさんのバスが並んでいて、結構壮大な風景でした。こういうの好き酔っ払い

 

 

 

 

 

 

バスターミナルでも好き勝手に歩くパナマの人たち。相変わらず自由ニヤニヤ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パナマの地下鉄、想像以上にサクッと安心にデビューできましたが、乗車時にリュックは前にする、スマートフォンの操作は最低限にする、など、基本的な自己防衛(世界では基本動作)はきちんとしないとNGです真顔

 

 

 

 

 

 

さて、次はバスに乗らなきゃっ酔っ払い

 

Hasta luego! (See you later!)

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045