• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

パナマでスパルタ語学学校始まる

カテゴリ 中南米

今週から語学学校が始まりました。

 

場所はいろいろ吟味した結果のEPA!

(パナマ語学学校選び記事はこちら)

 

 

 

 

 

 

<EPA! Espanol en Panama>

営業時間: 10:00-17:00

Web: http://www.studyspanishinpanama.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

初心者は人数が足りないためにグループレッスンにできず、プライベートレッスンになりました。

 

まだ初心者すぎるので、授業の頻度を上げすぎても脳みそが付いてこないだろうというのもあり、余裕持って 

 

120min x 週3回 10:00-12:00

 

 

家からは徒歩30min程度なので、朝家出るのは9時過ぎの、小学生1年生以下の余裕のスケジュールデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初日なのでクラスルームが分からず、受付で、担当のSofia先生お願いします〜って言ったら、

 

「x?*>!b$△0"☆a   nombre?」 って聞かれたので、

(たぶん、先生に連絡するために私の名前を聞いてた)

 

あ!!!nombre = name!!! と、数日前に夫に覚えろよぉ言われた単語を思い出して、atsuko、と無事に回答できましたが、

 

英語は通じたっぽいけど、まさかのガン無視でスペイン語での返答ですかっ!!! 早速の試練、早すぎるよっ滝汗

 

 

 

 

まぁ、これは想定範囲内。パナマは英語通じないもんニヤニヤ

 

 

 

 

しばらく待っていたら、前に受付していた見たことのあるお姉さんが、こっちこっち〜って呼んでくれて(これもスペイン語だったから何を言っていたのかは分からない笑い泣き)、そこからクラスルームに連れて行ってもらえました。

 

 

 

 

 

 

 

クラスルームでやっと(もうここで軽い長旅してきた気分ニヤニヤ)先生とご対面。

 

先生は英語で挨拶はしてくれたけど、「今日はあなたのことを理解するために英語で授業するけど、次回からは全部スペイン語だからね」って。

 

 

 

 

 

.............................え?ゲロー

 

 

 

 

 

 

 

どんだけスパルタなんだっ笑い泣き アルファベットすら読めない状況の私に、何をするんですかっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

そこからは授業はちょこちょこ英語入れてくれたけど、早速半分くらいはスペイン語で進められ、

 

その日初めて見るテキストの説明文もスペイン語で説明され、もう頭パンクチーン

 

 

 

 

 

 

遠い昔にアメリカ留学初期に経験した、

 

① 教科書に書いてある文章が分からない

② 誰かに説明されても、発している言葉も分からない

→ 結果:とにかく分からない

 

のコンボアタックです。人生で2回目は想定外よゲロー

 

 

 

 

 

 

1対1スペイン語120min勝負、なかなかきつかったです。

 

でも、生きたスペイン語に接触できて、嬉し楽しかったです。やっぱり面と向かって喋れる方が、楽しいデレデレ 全力で脳細胞を使うので、授業後の脳内疲労ハンパなかったけど、脳細胞死滅恐怖症なので、これくらいスパルタされても意外に平気ちゅー スペイン語ができないのは自分の問題だし、とりあえず頑張るのみです。

 

 

ちなみにSofia先生、私と同じ29歳だそうですデレデレ 

 

 

 

 

 

 

 

 

使っているテキストはこちら。教科書と、ドリルの2冊があって、それぞれにCDついてるんだけど、私、CDプレーヤーないから夫のPCからCD読み込ませて再生させないと使えません。CDなんて久しぶりに触ったよ滝汗

 

 

 

 

 

説明に使う地図が中南米アメリカ大陸っていうのが、新鮮ポーン

 

 

 

ってことで、ちょっと授業に向けてガチで予習・復習を頑張る日々が始まりました。頑張れ私っ!真顔

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、関係ないけど、日本から粉末カレー・らっきょう・福神漬けを持ってきたので、週末にカレーライスを作りました。実は、初めてひとりで作ったカレーライス。好評で嬉しかったですデレデレ

 

牛肉のリブ部位を使ったので、食感が美味しくできたのが自分の中での高ポイントちゅー (※ 夫には分からない言われた笑い泣き)

 

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045