• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

5分で50人に広がったSMS。マレーシア人に一言WhatAppで聞いたら。この不思議なプラント。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

 マレーシア人に聞いたのは、・・・これじゃなく、

ビワみたいな、これじゃなく・・・・

 

コレです。

 

この不思議な植物を、ある時どこかで撮ったのだが覚えてない。そして

TTDIのウェットマーケットで数回目撃している。確か?チャイニーズ・

ニュー・イヤーの時期だったかな?・・だから輸入物かな・・と。

 

 

全部自分が撮った写真ですが、この写真をWhatAppでローカルの

グループに、誰かこのプラントの名前など知っている人がいたら、

おせぇ~て!・・と送った。

 

5分後からメールが来るわ来るわ。最初1人から「知らない」2人めは

「分からない。輸入品かな?」「3人目は、サンダカンに明日帰るから

おばあちゃんに聞くよ」4人目の個人に送ったら「知らない」だった。

 

だが、「Yellow Pear Heirloom Cherry Tomato」じゃねえの

と、すぐに返って来た。

サイトまで教えてくれた。・デモでもdemo・でも見つからない。

 

 Yellow Pear Heirloom Cherry Tomato

 

でも、TTDIウェットマーケットで見た時は、もっと固くて、イボが

あったからね。・レモンのようだった。トマトじゃないと思うんだ。

・・でしょ。・・ちょっと違うでしょオ~。・・何カァ違うでしょ。

 

そうしてるうちに、違う彼は、自分のグループ20人に写真とワタクシの

下手な英語分と共に、そしてこんなメールを拡散させてしまった。

「Hi, does anyone know the name of this plant? My friend

***-san is asking.」

参ったね。またあるグループの彼女は、自分の仲間に送っているらしい、

返事待ちらしい。

 

ローカルの多くの返事は「似てるけど、Yellow Pear Tomato」だよ

・・と言い張る。

ワタクシは「実のなり方が全く反対だろ・・葉っぱの位置だって違うぞ・

・・なんか変?」と言い張る。言い張ってもしょうがないんですが、

多勢に無勢。・・・答えは、たぶんローカルにあるわけですから。

・・・でも、ワタクシは、ローカルに負けたくない。諦めきれない。

 

マレーシア人は「Similar」で片づけた。「酷似している」と。

・・ウ~納得できない。デモでも、言ったって、始まらない。

・・・ローカルにトマトの一種と言われれば、それがおわりですからね。

 

分かった事は、この私が知らない事。知り合いの現地の皆も以外と

知らない事。このブログを読んでいる誰か数人の日本人は知っていて、

せせら笑っている事。少ないけどローカルマーケットで見かけるのに

マレーシア人自身がよく分かってない事。彼等は、こんな変な日本人が

気にする事を気にしてない事。WhatAppのグループの拡散威力は凄い

ものがある事。これは「ライン」でも全く同じ事。

 

・・植物の名前を知りたくて送ったメールが、いい意味でローカル皆が、

即時、助けてくれた事を知った。これ等のグループに、日本人は私達だけ。

他に誰もいないわけだ、日頃から目立ってるから助けてくれるんだと思う。

・・・・・・・・・・・・・・あ~、悪いことも出来ないなぁ。

<<<このプラントの名前情報・・後で分かったらブログに書きます>>>

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045