• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

スペイン語勉強:お肉と日付のために数字を覚える

カテゴリ 中南米

パナマに到着し、だいっきらいな数字をいい加減やらなきゃいけない状態になりました滝汗

 

 

 

 

 

0〜10は、ごめん、気合です。

何回も繰り返して覚える。以上っ!

気合と根性だっ!!ニヤニヤ

 

0: cero (セロ)

1: uno (ウーノ):名詞につなげる時はun/unaになる

2: dos (ドス)

3: tres (トレス)

4: cuatro (クゥアトロ):クアトロチーズ/4種のチーズ

5: cinco (シィンコ)

6: seis (セェイス)

7: siete (シィエテ)

8: ocho (オォチョ)

9: nueve (ヌェヴェ)

10: diez (ディエズ)

 

 

11〜15は 〜ce, 16〜19は dieci〜、になってます。少しはマシかな?

 

11: once (オンセ)

12: doce (ドセ)

13: trece (トレセ)

14: catroce (カトロセ)

15: quince (キンセ)

16: dieciseis (ディエシセェイス)

17: diecisiete (ディエシィエテ)

18: dieciocho (ディエシオォチョ)

19: diecinueve (ディエシヌェヴェ)

 

 

 

 

1〜20 を聞くにはこの動画がわかりやすかったです。

ちなみにスペイン語勉強するようになって、youtube本格的に利用デビューしましたデレデレ

 

 

 

 

 

 

 

 

20〜99は書き出しますが、ちょっとハショリます。

使うのは日付くらいだろうし。

 

 

 

 

 

20〜29は、20以外は、vienti〜がつく感じ

 

20: viente 

21: vientiuno

22: vientidos

23: vientitres

24: vienticuatro

25: vienticinco

26: vientiseis

27: vientisiente

28: vientiocho

29: vientinueve

 

30〜99は、「10の位 + y (and) + 1の位」になります。

32なら treinta y dos みたいな。

傾向としては〜entaがつきます。

 

30: treinta

40: cuarenta

50: cincuenta

60: sesenta

70: setenta

80: ochenta

90: noventa

 

 

 

 

 

 

 

100〜900 は、「100の位 + 10の位 + y (and) + 1の位」

 

私、中途半端な30〜99よりも、こっちのほうが大事。

 

なぜなら、お肉のグラムで買うとき、 "300g por favor! "って言わなきゃいけないからっ!!!!No Meat, No Life.  意地で覚えますよっ真顔

 

傾向としては〜cientos (100) がくっついてます

 

100: ciento

200: doscientos

300: trescientos

400: cuatrocientos

500: quincientos

600: seiscientos

700: setecientos

800: ochocientos

900: novecientos

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、ここまでブログで書いたのはいいものの、まだ覚えられていません。(当たり前よね 笑い泣き

 

1〜10は子どもみたいに指で数えてぐるぐる言うし、お買い物に行くときは、書き出したメモ持参して特攻予定。

 

 

 

 

 

あ、でも「ちょっと多いけどいい?」と「ちょっと少ないけどいい?」を覚えないと、量り売りで聞かれたらフリーズする... まさにこの前のお買い物で夫&店員さんがそのやりとりしてたーん ゲロー

 

まぁ、どっち聞かれても、回答は "esta bien. (it's ok.)" しか答えないよっ!!!買うお肉の量的な意味でも、スペイン語的な意味でもデレデレ

 

 

 

 

あぁ、数字........ こりゃ繰り返し頑張るっきゃないわぁ笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

いいね!代わりにポチッとしてくれると嬉しいです。:)

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外生活情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ パナマ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 中南米情報へ

続きを読む

ブログ紹介

雑草系駐在妻のパナマ生活、海外移住も人生もなんとかなる

http://ameblo.jp/okaducky

2017年からパナマ生活開始、現地の生活情報を主にブログ更新中

カテゴリ 中南米

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045