• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

完結編:「パスポート更新」+「MM2Hビザの延長の仕方」。勉強になった事。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

 

 昨日の30,000語はあり得ませんが、他のサイトから写真など引っ張って

くると、見えないところで、文字数が急激に増えたのかもしれない。  

<お詫びでした。昨日は長くて1回でアップで出来なかったので、

2回に分けました…・・・今日で完結編>

 

MM2Hビザ延長

 時系列で・・進みます・・・と、

王宮を仰いで手前はずっと渋滞でした。時間かかるのかな、ちょっと不安。

 

プトラジャヤへ、GPSにセットしたが、途中も渋滞・・・・・ 

 

やっと着いたはいいが、場所を完全に間違っていた。GPSの入力を

「パスポートセンター」にしてしまったからだ。

・・・・・・・・ここ、パスポートセンターではダメです。

 

どこでどう間違ったか、ここは「パスポートセンター」。カウンターで

「MM2Hセンター」はどこですか?と聞いたら、親切に、印刷されて

いる小さな住所の紙をくれた。・・・・・間違う人も多いという証拠だ。

 

 

MM2Hセンターに着いたぞ。ここは正面入り口・・・ここよりも・・・

 

ここは裏側の路上パーキング。ここに車を止めたほうがいい。

・・この写真の、黄色のバスの後ろあたりが、裏からの入り口。

尚、直接この駐車場のGPS座標は「N02.898260, E101.668750」。

  

ランチタイムだったせいか、この前には、スタッフなどのために、トラック

ストールが整列。

 

この景色は覚えておいた方がいいかも。この下の写真の左側が入口。その

建物の後ろ側から入ると、すぐ10階に行けるエレベーターがあるから。

だからこの駐車場がいいわけだ。

 

その入り口に入ると、右側にこのフードコートが現れる。丁度ランチ

タイム途中にに差し掛かったので約1時間ちょっと待ってここでランチ

した。・・・・・・・・・それも経験だから、待つ時間は気にしない。

 

 さて、再度10階に行きます。ここの突き当りが目ざすMM2Hセンターです。

 

 

順番を待つためにチケットを取ります。

 

自分の番号を呼ばれたら、カウンターに行きます。

 

あらかじめ、書類全部と写真やお金などを完璧に準備しておくことが大事。

写真1枚は今回は要りませんと言われた・・・が。

・・・・・・・・パスポートとの延長期間の差のビザをいただきました。

 

 事前に準備するものは、

1、申請者の新旧、2冊のパスポートと2冊の写真のページのコピー。

2、旧パスポートのMM2Hのページのコピー(今回、要らなかった)

3、MM2Hの「Approval Letterのコピー」(一応原本も持参した)

  MM2Hビザを取得した時の大切なもの。原本はもちろん、平常時も

  この仮承認のレターのコピーは管理とっておくべきです)

4、「Letter of Intention by the Principal」・・申請のレター。

  (どうして更新が必要か理由:パスポートの更新で、MM2Hビザの

       移行が必要になりました・・・の意味で書けばいいようだ)

5、ビザの申請用紙:Visit Pass Application Form=IM.12様式。

6、ビザの延長申請用紙:Application for Extention of Visit Pass

  =Imm.55様式。

  (・・5、も6、も、観光省のHPからダウンロード出来る)

7、パスポートサイズの背景白の申請者の写真1枚。

  (結果的に必要なかった。けれど、一応、用意したほうが安心)

8、申請費用RM90×年数分(1年分だったので、1人RM90だけ支払

  った。これが、来年の本格更新の時にもRM90ならいいのですが)

 

その他・・気付いた事

1、受付は、土日祭日は当然休み。8時から~17時までだが、13時から

14時は昼休み。金曜日はちょっと長め・・たぶん、お祈りがある。

私達は渋滞で受付が12時40分だったので、下でランチになった。

それも楽し・・下のフードコートで、職員と一緒に昼食も面白い。

2、駐車場は、上記のGPS座標がいいみたい。傘は持って入館する事。

3、住所は:Malaysia My Second Home Centre Immigration

 Level 10,No2, Tower 1,Jalan P5/6,Presint 5,Putrajaya.

4、パスポートも、ビザも、最低半年以上~の余裕をもって更新して

 おかないと、人間何が起きるかわからない・・ですよね。

5、様式2つ観光省からダウンロード、あらかじめ書いていくとかなり安心。

6、最後に、カウンター係員が、次回の更新に必要な項目を書いたコピー

 用紙をくれる。・・言わないとくれないかも。

 

 

・・ある意味、神経使った、ひと騒動なパスポート&ビザ更新でした。

・・・・帰りは、このような、いつものプトラジャヤ景色を楽しみながら。

 

 

おっと、忘れてました。MM2HセンターのG階にあるこれらの展示物。

 

 マレー特有の、ユニークな服装デザインです。

 

 

 

 

 

今回はビザ延長の申請。10年ビザ更新の手続き方法などは、その時に書く

事にします。その一式は準備してあります。

やっぱりここはマレーシアなんだという実感。・・当たり前のことですが。

・・多民族国家ですねェ~、・・外国人も多く入国しているという実感。

・・・1年後の10年間のビザ更新、何のためらいもなく、申請するつもり。

・・・・・前向きに考えたら、迷うことなく、やっぱり10年分かなァ~。

・・・・・・・長くお付き合いTQ・・備忘録として書いておきたかった。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045