• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ボーイスカウト・ポップコーン

 
 
 
ポップコーンマシーンの話で 補足です。
 
 
 
アメリカでは ポップコーンマシーンを持っている人が 
確かに多いのですが
最近 ポップコーン界にも ハイテクの波が!
 
 
 
それは レンジでできるポップコーン!!
 
 
 
そのまま電子レンジに入れて 約2分。
お手軽に 作りたてのポップコーンが楽しめる 便利なものです。
 
 
 
 
仕組みはいたって簡単。
ぺったんこの紙袋に 乾燥とうもろこしの粒が入っています。
もちろん すでにバター風味が付けてあるという ちゃっかりさ。
 
 
 
 
その紙袋を 電子レンジに入れて チン!
(紙袋には 上下があるので 向きに気を付けてくださいね)
 
 
 
 
蒸気に注意しつつ 袋をあければ あっつあつのポップコーンが
ハイ、できあがり!!
 
 
 
アメリカの電子レンジには 「ポップコーン」ボタンがあるぐらいです。
時間を設定しなくても 
自動でポップコーンが出来上がると 止まるボタンです。
といっても うちのレンジでは そのボタンを押すと 
普通に「加熱2分」に設定されるだけでしたけどね。(苦笑)
 
 
 
 
こんなに手軽で便利なスナックなのに 日本では あまり見かけませんね。
一時流行った 西田ひかるさんが宣伝していた 
アルミのケースをコンロであぶるバージョンすら 
最近は めっきり(西田さんと共に) 見かけない。
やっぱり 日本人には ノリ塩チップスのほうが 
お口に 合うんでしょうね。 おいしいお菓子がたくさんありますから!
 
 
 
 
ところで このレンジポップコーン、
アメリカの我が家には 常に”大量”にありました。
 
 
 
というのも 定期的に ボーイスカウトの少年が 売りに来るんですよね。
 
 
 
アメリカでは ガールスカウトはクッキー、
ボーイスカウトは レンジポップコーンを 売りにきます。
売り上げは 慈善団体の寄付に使われるので 
アメリカの 良識のある大人ならば 
絶対に 買ってやらないといけないことになっています。
 
 
 
しかも 子供たちのクラスメートは 
たいてい ボーイスカウトか ガールスカウトに入っていますから 
そのシーズンになると 我が家には 続々と
見覚えのある 子供たちが やってきて、
 
 
「クッキーを買ってください」
「ポップコーンを買ってください」
 
と 頼まれるわけです。
 
 
 
 
我が子の友達と思うと 無下に断れないし
しかも 子供だけで売り歩くわけにはいかないので 
背後には しっかり親が付き添いで来ているわけで。
 
 
 
「あらぁ ここは あなたたちの家だったのね」と 
ママ同士の世間話が始まれば
ますます 買わないと言うわけにもいかず・・・・。
 
 
 
いえ、いいんですよ。
せいぜい 1箱20ドルぐらいのものですし 
ポップコーンは プレイデートでもよく出すので 
いくらあっても いいのですが、 これが 何人も 何人も やってくると
なるべく 小さい箱を買うようにしていても 結果 
ある時 大量のポップコーンが 自宅に届くことになるわけで・・・。
 
 
 
 
これには 子供たちの 売上成績を競うような側面もあり 
たくさん買ってやると その子の親は とても喜ぶし 
最終的に その子が売り上げナンバーワンになったりすると 
あとで お礼の手紙が届くことがあります。
 
 
 
ここで どーんと商品を買ってあげることで 
意外に 親子で 仲良くなれたりもするわけで・・・。
 
 
 
 
保存もきくし 困った時のポップコーンというぐらい 
我が家では 多用していたのですが
アメリカ在住の日本人でも 知らない人はけっこういるみたいですね。
 
 
 
 
 
ある時 日本人のお友達が親子で来た時に 
日本のお菓子がなくて ポップコーンを出したら
 
 
「何 これ?」
 
「どうやって作るの?」
 
「すごい すごい!」
 
「へぇ おいしいねぇ~~」と 大騒ぎ。
 
 
 
えぇっ!? これを知らなかったの?と こちらの方がびっくりしました。
日本人は アメリカに来ても 
あまりポップコーンを 食べないみたいです。
 
 
 
直火で あぶるタイプのように焦げることもないし 
適度な味付けもされているので
すごく おいしいのに もったいない!
 
 
 
まだ ご存じでない方がいたら 
最寄りのスーパーで 「箱入り」で売っていますので
是非 お試しあれ~~。
 
 
 
 
 
 
 
 
日本でも売ってないかなぁ~
 
↓ ↓ ↓
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045