• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

避妊手術がんばりました!

我が家のメイ、先日6か月を迎え避妊手術をしてきました。

まだ早いかと思いましたが、最初のヒートが来る前にした方がいい、という意見も多くあることから決断。
幸い、購入した際に避妊手術の費用も含まれていたので、事前の血液検査以外は、すべて支払い済み。

まずは血液検査。12時間前から食べ物は禁止で、朝イチで動物病院へ。
特に、予約も不要とのことで、15分ほど待って検査室へ。少しおびえながらも、心電図をとったり、血液をとったりして20分ほどで無事終了。

結果は、翌日にオンラインで確認することができ、特に問題ないということで手術の予約。

手術前は、12時間の絶食はもちろん、水もダメということで、朝イチで手術に連れていけるよう、ペットショップの獣医さんに手術の予約をお願いしました。

しかし、当日病院まで行ってみると(ペットショップの獣医さんとは別の外科の先生がいる動物病院)、前日まで予約をとっていなかったとかで、メイの前に2匹の手術があるから午後まで待って、とのこと!
「えーそんなー!ひどい!」 私の怒りが爆発!とりあえず、ペットショップの獣医に電話をかけ、つたないポルトガル語で文句を言ってみましたが、手術の順番はどうすることもなく、結局不安そうなメイをおいて帰宅することに。

何事もスムーズにいかないお国柄なのは十分わかっていたので、何度も確認の連絡をしていたにもかかわらずこの始末。
ブラジル生活も3年が経ちますが、まだまだ修行が足りないようです。。。

14時すぎにようやく手術が終わり、お迎えに。
術後着をきて、震えている姿は痛々しく、かわいそうなことをしたのかなあと、私まで落ち込んでしまいました。
家に帰ってきて、ようやく震えはおさまりましたが、麻酔の影響でまだグッタリ。
夜になり、大好きなバナナを少しあげてみたものの、すぐに吐いてしまいました。トイレもなかなかしないので、心配していたらようやく夜遅くなって、初トイレ。
18838860_10213749953331565_6797844569247208453_n.jpg

翌日、少し元気になりましたが、寝てばかり。そんな様子が2,3日続きました。
どうやら術後着が気に入らなかったようなので、友人に借りたメッシュタイプのエリザベスカラーに挑戦。すると、こちらもお気に召さず、全く動かなくなってしまいました。。。
18813154_10213749953571571_3596967189494794185_n.jpg

というわけで、最終手段として、娘のレギンスを切って腹巻に。
動くとすぐにずれてしまうので、傷跡をなめてしまうのではないかと心配しながら、これはどうにか気に入ったようで、普段通り動けるようになりました。
18767922_10213749953211562_7917163328693035912_n.jpg

数日間出ていなかったウ○チもようやく出て一安心。手術後の便秘はよくあるようですね。
5日後に、傷跡を覆っていたガーゼをとってもらい、10日後に抜糸してきました。

ようやく元気になったメイ。本当によかったです!
ちなみに、手術後、それまではときどき失敗していたトイレを、ほぼ完ぺきにできるようになりました!
失敗したら、また痛い目に合わされる、なんて思ってたらかわいそうなのですが、ちょっとうれしいです。。。

日本と比べると、手術時の説明や対応なども手薄い印象ですし、入院も基本はないのでかなり心配でしたが、ブラジルではこれは普通のようです。
ペットのことだけでなく、何事もこちらから聞かないと何も教えてくれないし、何かお願いしてもなかなか対応してくれない、ということが多いので、勇気をもって、なんでもしつこいぐらい聞いて行かなきゃだめだな、と改めて実感しました。

何はともあれ、メイちゃんよく頑張りました!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ ブラジル情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村

続きを読む

ブログ紹介

ゼロからのサンパウロ

http://saopaulohouston.blog.fc2.com

2003年まで某大手教育関連企業に7年半勤務後、長女の出産と夫のアメリカ転勤を機に、駐在妻生活をスタート。8年半のアメリカ駐在ののち、ようやく日本に帰国したものの、2年後2014年初夏、W杯直前のサンパウロへ。初の南半球での刺激的な日々をすこーしずつご紹介していきます!(ブログ初心者なので、ブログの勉強もしつつ。。。)

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045