• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

雲林縣虎尾の「布袋戲館」へ

ブログに書いていない「ネタ」が満載で

日々もんもんと。。。苦闘中でございます。。。。。ガクリ




西螺へお醤油作りへ行ったときのことですしょうゆ

    西螺の記事はコチラからダウンダウンダウン

    http://ameblo.jp/kana-kaco/entry-10936163927.html

    http://ameblo.jp/kana-kaco/entry-10938098446.html




先生のおじさんがすごくおもてなしをして下さって

 (注)今回連れて行ってくださったワタシの中国語の先生のご実家が丸荘醤油さんです)


お昼もごちそうになった上

「どこか行きたいところがあればご案内しようビックリマーク」と言ってくださったんです


イヤイヤ。。。その辺ちょろちょろと車で案内してくれて。。。本当にそれだけでも有難いのに。。。好



「タオル工場」か。。。それか「布袋劇」もあるよビックリマーク


「布袋劇~!?!?!?ピョン子ちゃん



ワタクシ。。ひとりだけ「ぽかん」としておりましたが(最初何のことかち~っともわからんだった)

みなさん「布袋劇」がイイと言うことになりました


布袋劇とは~

 

布袋劇(プータイシー、ほていげき)は台湾 の民間芸能の一つ。別に布袋木偶戯、手操傀儡戯、手袋傀儡戯、掌中戯、小籠、指花戯などとも称される。その起源は17世紀 中国 福建省 泉州 或いは漳州 に遡ることができ、福建泉州、漳州、広東 潮州 及び台湾 等で一種の人形劇として現代に伝わる。人形の頭部や手足部は木製であり、それ以外の身体部は布製の衣服により構成されており、演出時は手を人形衣装の中に言えて操作する。「布で作られた袋状の人形」を用いたことから布袋劇の名称が生じた。

(ウィキペディアより抜粋)



要するに「人形劇」ねひらめき電球

むかしの「プリンプリン物語」みたいな感じ。。。


空の向こう側で  (画像は拝借いたしました汗


年代がバレバレですね(自称28歳なんですケド好


「布袋劇」はテレビで放送されています


ワタシ達にこちらの「学芸員」らしき方が張り付きで説明してくださったのですが

ワタシは「ちんぷんかんぷん」でございます(笑)

二人の友達と先生は「ふ~ん」と。。。うなずいておられました五月女風12



こちらはとても古いモノ

テレビの「司会者」の様な役回りのお方達マイク   


空の向こう側で


こちらは「マッチョ」役だそうですマッチョ


空の向こう側で


そして。。。プリンスに。。。


空の向こう側で


プリンセス。。だそうです


空の向こう側で


かなり古い時代の物で作者なども不明のようです五月女風27

空の向こう側で


日本の「布」を使った人形もありました

 (何となく地味に感じてしまいます。。。。)

空の向こう側で

空の向こう側で

空の向こう側で

空の向こう側で


古いモノの展示室を出ると今度は比較的「新しい」モノが展示されている部屋に移動します


空の向こう側で


動物をモチーフにしたものもかなりの数が展示されていました

 (80年代ヤンキー風に見えたのは。。。ワタシだけでしょうか。。)


空の向こう側で


みなさんこの方はきっとご存じでしょう!?(歴史音痴のワタシでもわかりましたよ)


空の向こう側で


はっ五月女風24こちちらの衣装は。。。いまワタシがハマっている「彰藝坊」さんの作品ですね五月女風11


空の向こう側で

この強面のおじさんは「清」の時代の作品でした(夜。。。夢に出そうデス。。。五月女風6

空の向こう側で


ずっと。。見ているとデスネ

ワタシの頭の中に素朴な「疑問」が生まれてきました赤ちゃん(男の子)



この「お人形」ですが。。。もしかしたら「なんでも良い」のでしょうか。。。。

モチーフになるものは「空想」のモノでも

思い付きでも。。。。人間と動物のコラボでも。。。。

不思議な世界です。。。「布袋劇」のお人形


真ん中のお方は。。。かの「東国原知事」に見えて仕方ありませんでしたそのまんま東


空の向こう側で



こちらの方はほぼ。。最近のお人形さん達です

先生も子供の頃にこの「お人形」さん達で放送された「布袋劇」を見ていたそうです


空の向こう側で   空の向こう側で

空の向こう側で   空の向こう側で


しかし。。。ワタシにはどこからどう見ても

「京本政樹」がいっぱいに見えてなりません。。。。。(すみません)必殺仕事人 

政樹がいっぱい五月女風34でした


空の向こう側で   (画像は拝借いたしましたあせる




見ていくうちに。。。本当に「様々」な人形があるんっだなぁ~って思いました


空の向こう側で



こちらのお人形さんは目に「ビニールテープ」を巻かれた状態で展示してありました


疑問に思ったので尋ねてみると。。。。


この人形を使っていた頃にちょうど日本で「座頭一」がすごく人気がったので。。。ってウキャー!


もう少し。。。丁寧な扱いにしてあげたかったものです(テープとかじゃなくて。。。)アイマスク


空の向こう側で   空の向こう側で


だんだん。。。残念な気持ちにもなってきました。。。。

このお方頭に「刀」が刺さっていますビックリマークヒゲはマジックでてんてんてんてんてん。。。。。。


空の向こう側で


身にまとった衣装を脱ぐと。。。。実に貧相な井手達になり可哀そうな感じデスあ


空の向こう側で


こちらは「孫悟空」ご一行さま孫悟空

逆光なのでお許しください。。。


空の向こう側で


このように一つ一つ丁寧に手で作られます


空の向こう側で


ラケットが置いてある意味は。。。。わかりませんまことちゃん3


空の向こう側で


ちょっと前のワタシなら人形の顔をこのようなメイクに。。。


空の向こう側で    空の向こう側で  (使い回しですみません。。。。汗



空の向こう側で



この展示館でワタシがいちばん気に入ったお方はコチラデスダウンダウンダウン


空の向こう側で


歴史に触れてみませんかはてなマーク



雲林布袋戲館

雲林縣虎尾鎭林森路一段498號

05-631-3080

10:00~18:00

休:周一、二、及國定假日全日



ペタしてね





明日から。。。。友達が遊びにきます台湾
にほんブログ村 海外生活ブログ 台湾情報へ
にほんブログ村 台北生活情報 人気ブログランキングへ 参加しています一休さんぽちっとひと押しお願いします

続きを読む

ブログ紹介

空の向こう側で

http://ameblo.jp/kana-kaco/

結婚を機に台湾(台中)に住んで早や。。。一年 慣れない海外生活でのあれこれ。。。 日々の出来事を綴っています♪

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045