• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

悪い日本人?がいるものです。ビックリしました。悩みます。周り廻ってマレーシア人から相談を受けるなんて。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

始めにおことわりしておきます、タイトルの通りですが、悪い?日本人も

いれば、悪い現地人もいる・・・これ、キレイごとじゃない現実!!!!

 

純粋にそういう印象を受けたので、今回、正直書いただけですが、ただ片方

のマレーシア人からの相談受けだったので、相手の日本人にはお会いしてません。

全く見知らぬ日本人ですが、実を言うと絶対に会いたくもないとも思った。

 

思い出しました。今日の話とは違うけれど、過去に、クアラルンプール在住

だったある日本人夫婦(奥さんだけ)に、ある時ある場所で、メタ糞に言われ、

外国人の沢山いる前で「土下座しろ」とまで(当然日本語で)言われた事が

ありました。現在は夫婦どちらか病気のため「完全なる本帰国」してます。

 

マレーシア在住で同じ立場なのに、どうして人間以下的扱い。確かにその時、

こちらに落ち度はあったが全く悪気はなかった。言葉が足らず心配をかけた

ことは事実。ある意味、不可抗力だったかもしれない・・とさえ思えるが。

 

彼女が私達に罵倒を浴びせたときに言ったのは「アンタらを世話したんだから

日本に帰ったのなら、お土産の一つでも買ってこい」・・とか、「お礼に食事

にも連れていかない」とか・・もうこの前の時点で、本心が見えたので、食事

なんて100%不可能・・・今思うとこの奥さん、どこか切れた状態である意味

ココロの病だッたように思う。本人は決してそう思ってないのだろうけれど。

 

さて、今日のはアレとコレ、凄いことになってます。ホントの本音は出せない

けれど、知っているマレーシア人の友人の、また友人からの相談という事で。

 

何のことでしょう?天井からの水漏れで、相手に訴えても何の保証もないと

いう悩みの問題でした。上の階が原因で第3者にもはっきりしていて、その

機関にも訴えているのに、一向に弁償及び賠償どころか、6年間も無視され

続けているらしい。この被害者をAさんとします。

 

Aさんは我慢している。でも友人の友人から周り廻ってその友人からワタクシ

の所に相談が来たのです。ケンカ慣れしていない純真な?英語のしゃべれない

日本人のこのオジサンにです。若い頃はかなり喧嘩っ早い・・だったんですが。

 

Aさんの友人によると、「もう何の手立ても無い」と思ったようです。たぶん、

「もうあきらめて・・いや、あきらめきれない・・自分達の苦しみを日本人に

分かってもらいたい」という事だったと思う。このA夫婦のお家に行きました。

 

涙声で、日本人会とか、日本大使館とかが話を聞いてくれるのかな・・などと、

公的機関の名称が出てきました。・・でも、「この2つは、水漏れの訴訟には

一切関係しませんよ」と、はっきり言っておきましたが尋常ではありませんよね。

 

問題は、上の階の加害者は「日本人」だと言うのです、ここでBさんとします。

Aさんはもう6年も苦しんでいるので、今回、日本語でBに伝えたいと思った

らしい。

今まで、日本人には相談しなかったのかなぁ~?・・・それは聞かなかった。

 

実際の水漏れの今の状態はひどいものでした。ベランダでは上からポタポタ。

ジメジメ・・厨房の天井からもポッタンポッタン・・天井と壁には大きなシミ

が出来ていて、キッチンの天井の蛍光灯が水漏れで切れて、最近ブレーカーが

落ちたそうです。・・なんでそんなにしてまで放っておくの?と思うのだが。

 

真っ暗闇で大変だったそうで・・なぜ?6年間も?・と思いました。聞くと、

この間、勿論、コンドのマネージメントオフィスへの訴え陳情書、何十回も。

・・プトラジャヤの裁判所にも申し立てを何度もやっているそうです。

その資料はちゃんと保存してあり、裁判所からの正式な文書も訴訟番号付きで

見せてくれました。

(FORM 28は、通常の水漏れ問題などのクレーム・・様式?

・・・・下の写真は、これはワタクシの自分ちの場合で、裁判所の訴訟通達番号は、また違う)

 

A4サイズで書類が高さ約8cmにもなってました。なぜBは応えないのか?

自分宅は、リノベーションを完全にやったので漏れるなんてことはない・・と

思っているらしい。(・・これ大間違い、当家でも漏れたからだ。後日書く)

 

「ウチに責任はない」の一点張りだそうで、どこの機関にも拒否をしている

そうです。日本じゃ考えられない。日本人の彼はそれをやっている。聞く耳を

全く持っていないらしい。奥さんもそれに近いらしい。

日本人として、驚きました閉口しました。・・もっと詳しいこともあるけど、

ここでは言えない。

 

第3者が介入しているのに、マネージメントオフィスも中間に立って証拠写真

もあるのに・・このマレーシアの不確かな住居問題・・社会の仕組み?・・

「明日は我が身」?を感じました。 (当家も似たような問題を抱えているから)

 

以下は、無下に断れずAさんの家にまでお邪魔して、実際を見る事になった

様子です。シミが出来て大きく広がり、数回電気が切れてブレーカーが落ちた

そうです。火事が起きる可能性もあるので気を付けて・・とは言いましたが。

 

Bにも火事になった場合の危険な事も話したそうですが、無しのつぶて (恐い)

 

 

 

今でも、キッチンの天井から水がポッタンと落ちて。家を長期空けられない。

水が溜まって溢れるからだ。う~ん、こういう状態、自分なら耐えられない。

 

ベランダでの、明らかに上からのパイプからの水漏れ。壊して原因結果が


出ているのに、・・Aさんは、訴えるやり場を失い、Bは、無視を続ける。

・・・・・・・・・・・こんな事があっていいものだろうか?

自分だったら、正式に第3者を交えて、相手に実際に見させ、直談判するが。

 

第3者が証拠として認めているのに、それに抵抗している日本人。それが

まかり通る社会と、公的第3者にその力がない事と、我慢に我慢を積み重ねて

色んな方法を試したのに、どこもちゃんと動いてくれない社会体制?

・・・日本に限らず、海外でも、色んな人がいる・・という事ですね。

 

ずっと6年間も苦しんでいる、引退した老夫婦のマレーシア人。

一向に耳を貸さず、自分は正しいと思い込んでいる勘違いの日本人。

何とかしてあげたいけど、今のところ何も出来ないでいるワタクシ日本人。

 



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045