• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

2弾「ドライ・バクテー(肉骨茶)の作り方」。レシピとしては少ない「ドライ・バクテー」を初めて作った。

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

先日は、過去記事も振り返りましたがバクテー作りへの挑戦とチキンウィング

や、がんもなどを入れたアレンジ風の「骨肉茶(スープバクテー)」を載せた。

今回は、豚の肩ロース肉を使って大好きな「ドライバクテー」を作ってみる。

 

ドライバクテーもいろいろあって、かなり辛くするところ=クランの有名店や、

焦げる寸前で程よく香ばしく、ご飯にマッチする美味しい味付けのレストラン、

クランの有名店。野菜だけ、豚だけ、モツやエビや魚介入りのドライバクテー

いろいろです。

 

検索しても「スープバクテー」の作り方がほとんどです。特に日本語では。

作り方は、少ないスープで、タレと具材をグツグツ煮て味付は少し濃い目です

が、香ばしさと、とろける肉のマイルドさが秘訣となります。

・・・・一歩間違えると「塩分強く」「焦げます」から、注意が必要。

 

スバンジャヤに行った時の、レストランメニューの中のドライバクテー。

(他にクランに行った時の写真など・・数枚・・探せない)

 

 

 

今回は自宅で、ドライバクテーに挑戦。英語だけのレシピを見ながら、

やってみた。でも、適材適所の食材とソースが無いので、うまくいきますか

どうか?

 

 

  

Bak Kut Teh(骨肉茶=バクテー)は、前回書いたように19世紀のクーリー

やホッケンの労働者たちの過酷な状況での食事。そのスタミナ補給源として、

親しまれたメニュー。

マレーシアからシンガポール、インドネシアまで広がりました。シンガポール

で食べた時、白コショウは効いているんだが、あまりスープの色が薄いのに

物足りなさを感じた。これはKLでもたくさんある話。それはそれで美味しい

けれど、ガツンという味も捨てがたい。個人的には「ガッツン味」が好き。

 

バクテー発祥の地「クラン」は、漢字で「巴生」と書くので、あの有名なお店

もこの漢字を取っていますよね。福建バクテー、潮州バクテー、広東バクテー

などと出身と好みと材料などで名前の違いも生まれたのでしょうか。

 

地域で違って当然。マレーシアでは重労働に耐えられるスタミナが要求された。

漢方茶も体力を維持するのに重要で、この漢方茶と豚肉を煮込み始めたのが

「骨肉茶」の始まりだったんですね。今や都心ではレストランによっては高価な

メニューになっている。

 

通常はスープバクテーが主ですがドライバクテーの起源、発生理由も知りたいな。

・・という事で、では、今日は、「ドライバクテー」初めて作ります、いきます。

 

 スーパーでもどこでも、「ドライバクテーの素」は売ってなかったので

「スープバクテーのだし汁」を使った。

 

 

普通は日本の「切り干し大根」なんて絶対に入れないのに・何故か?・・汗。

 

 

焦げてもいいクレイポットが無いので、焦げ付かないフライパン使用。

 

味を変えて、2種類作ってみた。

 

 

 

ローカルの英語のレシピを見て困りました。食材は他のものと代用可能だけど、

ダークとライトのソースたれが無いのです。どうしよう?

その当家に無い食材とは。Dark Soy Sauce・Light Soy Sauce・Dry

Cuttlefish。スーパーで買ってもいいけど、ビンだし、その後使わなかったら

無駄になるし。・・・・ジンジャー・ガーリック・ドライチリ・チリパディ・

パームシュガー・オクラはある。

 

オイスターソースは常備なのであるけど、他、黒糖で代用したり日本の醤油で

代用しましたが、結果、あのDARK Soy Sauce・とLight Soy Sauceの

微妙な味わいを出せなかった。あのローカル食の味をうまく出せなかった。

 

参考までにローカルレシピ備忘録:まずは1例として。

1、バクテーのスープを作っておく必要があるcooked in the bakuteh soup first 

2、Ingredients材料 :500g豚肉 pork ribs/ pork belly/ soft bones

3、dried chilies乾燥したチリ10〜15個
4、birds eye chilies 2 - 3個の唐辛子 
5、okra/ lady fingers 8個のオクラ/レディースフィンガー

6、Handful of shredded dried cuttlefish 乾燥したイカ

7、dark soy sauce 2大さじ醤油
8、oyster sauce 1/2大さじ牡蠣ソース

9、125ml of bak kut teh soup broth バクテースープ
10、Salt, to taste塩で味付け。

他のレシピでは、スープ・ニンニク・ジンジャー・オイスターソース大1・

ダークソイソース大2・ライトソイソース大2・塩大1・walfberries 15個

・ドライチリ・カットルフィッシュ・チリパディ・パルムシュガー・・・・

などで作るようです。

 

でもまぁ何とか作ってみたら、それなりに美味しさが出て、それなりに満足

でした。疑い深いウチの奥さん・・おっかなびっくりで箸を持ってましたが。



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045