• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

日本大使館でパスポート更新で忘れ物した。もらえない。再度行く時、またどこに駐車するの?アンパン駅から歩く?

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

 

パスポートの更新が近づいてきた。日本大使館に行って、更新手続きを

しなくっちゃ。ギラギラ光るツインタワー・・車内から窓ガラス越しに

撮ったから・・暑そうに見える。

 

 

今までは、大使館の横奥の道路スペースに車を止めたりしていたが、もう

その余裕はない。なので、近くで探さなくっちゃ。やはりアンパンパーク駅

は電車利用も車利用にも重宝する駅だ。

 

いつもこのショッピングセンターの地下に止める。そこから歩いていくんだ。

ただし、天候がどう変わるかわからないので、日傘を兼ねて、雨としての

「傘」持参が安心のために、望ましい。

 

 

 

しっかし、アンパンパークSCというものは、10年前と変ってないね。

静かにノンビリ、発展してるのか、衰退後退なのか・・分かりまシェン。

 

 

 

地下道を通って、登り、日本大使館を目指してJalan Tun Razakを歩く。

 

道路の途中のこの大木に、自転車をチェーン止めしている「変な外国人」

がいました。

 

確か・・そびえ立つ「Menara LUTH」

  

大使館横の奥道路駐車スペース確保は違法場所で難しいです。駅から来る

途中の右側の駐車場は、7時から15:59まで一律13リンギです。たっけー。

 

 

日本大使館です。このアングルでこの距離で、写真撮っていいのかな?

 

それ分からないけど?・・初めての人には見つけやすいかな・・と。

 

 

 

やっと、日本大使館に着いて、窓口でパスポート提示、入館手続きを書いて

携帯、カメラ、など預けます。本籍や住所、電話番号、住所・・などなど、

必要とあらば、アナログ的にメモ録が大事です。携帯を信じ、携帯にすべて

を入れておくと・・入り口で携帯取られますから。何も出来なくなるからね。

 

さて最後に・・・時系列に日本大使館までの経過を、どうして書いたのか?

実はパスポートの申請、せっかく行ったのにこの日は全く出来なかったのです。

作成出来なかった・・・カウンターの女性に言われました。

 

**「これって、パスポート記載の本籍地が埼玉になってますよね」

**「本籍地は変ってませんか?」

「えッ??」「あッ!」

「あッ、そうだった、取得したのは埼玉だった」「だけど、・・・・」

・・この10年パスポート期間中の間に、自宅の書類の関係で本籍地を

「東京都」に移したんだっけ。思い出したぞ。

**「本籍地が違うので、今日は申請出来ません」と言われた。確かに。

 

そうなんです。日本から代理申請で取得しKLに郵送してもらうか、自分達

が日本に帰って区役所で戸籍謄本なりを持って来て再申請か、なのです。

 

今日は、せっかく行って、駐車場も確保して、暑い中、15分位歩いて、

座って待って・・・・無駄足でした。

ま、日本に帰って戸籍謄本取ってこよう。それからもう一度日本大使館だ。

・・という事でサラッとあきらめました。・・そこで思うのです。

 

10年という年月は、短いようで、長いようで、人それぞれ、人生いろいろ

かなりの変化があるんですよねぇ。・・で、そんなこと言いながら、

大事なこともそうでないことも忘れちゃうのが、10年という歳月だ。

10年前はマレーシアでの生活なんて100%これっぽちも考えてなかったし。

人間人生、分からないものです。未知の将来、希望だけは持ち続けていたい。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045