• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

駐車場出入り口も迷う。エレベーターも迷う。エスカレーターにも迷う。エスカレートしちゃいけないマヨネーズ?

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

マレーシアのビルの設計は分かりにくい。

・・・駐車出入り口も迷う。エレベーターも迷う。エスカレーターにも迷う。

・・・・・・・・でも”エスカレート”しちゃいけない”マヨネーズ”。

 

下手なダジャレを言っている場合じゃないですが、マレーシアのビルの設計や

駐車場や道路の表示など・・困ること多し。

 

例えば

1、ビルが2つ並んで、タワー1とタワー2・・入り口は一緒でも、出口はその

ビルの専用になっていたり、出るまでグルグル回り、大変な思いをした事あり。

 

2、駐車場入り口が分かりにくい。出口と入り口の区別のはっきりしない所多し。

矢印が小さくて、見にくいマーク。侵入禁止マークの位置がはっきりしない。

同じ階でも柱の色が違うし、下に降りても同じ色では、一歩いえ1階、間違えば、

完全に迷ってしまう。これも経験あり。

 

3、駐車場内の走行中に、果たしてこのレーンでいいんだろうか?対向車と正面

衝突ぶつかるんじゃないか、とか不安に思うこと多し。狭いし、よく壁にガリガリ

すっている車が多し。…・・・その人は、運転下手なだけだが。

 

4、駐車場出入り口のカーブの走行車線があいまい。反対方向に塗りつぶしている

場合もある。出口まで大変な無駄な大回りで、チケット買って、出るまでの既定の

時間が心配になってくる。

 

5、エスカレーターの向きが1レーンづつ交互だったものが、ある日2つのレーン

とも同じ方向になっている。降りるエスカレーターはどこ?どこに行けばいいの?

 

6、モールなどで、エスカレーターの登り口、降り口に「ここは何階です」の

数字が欲しいな。例えば、GとかLGとか2とか3。書いてないモールなど多し。

歳とると迷う。初めてのモールは特に。

 

6、エレベーターでは、表示の仕方がマチマチ。下の例が代表的。駐車場の柱に

書いてある記号番号を「携帯でパシャリ」と撮ったにしてもダメ。柱とエレベーター

の表示が違う所もある。A1とかA2とかM2-Aとかもあるし、エレベーターの横

に貼ってある記号がその階の番号になっている事、多し。駐車場の柱番号が2M

でもエレベーター内の押す番号は8階?(=8)だったり。また1は5だったり、と

慣れないと、混乱するから困る。

・・・・・・エレベーター内の階数表示に、統一と、もっと親切さが欲しいな。

 

ここで学ぶ事・・切りがない。要するに郷に入ったら郷に従えで慣れることが

最善の策。それを言いたかった。何度もイヤな思いをしているので、怒っても

しょうがない。受け入れることから始める。

設計考えた人の頭の先を行ってゆっくりじっくり玉手箱。いいこともあるさと。

 

追記:駐車場内走行では、徐行。必ずヘッドライトを点ける事。自分の存在を

相手に知らせることは事故防止につながる=長い狭いトンネル走行と同じですね。

 

 

(全く同じビルが角地に2つ並んで1と2タワー。一歩間違えると別世界に出る)

 

 

面白画像。このビルへの入り口だが、左の「P」は普通に、ここから入る

の意味。右のマークは車が出てくるよ=進入禁止のマーク。これ当たり前だけど、

中央の縁石低くレーンは狭い、戸惑う表示。進入禁止の色とマークがマチマチ。

 

慣れればいいのだが、B1では1を押し、1Mでは6を押し、3では9を。

各階のエレベーター前の上の小さな数字を覚えておかないと帰れない。

・・・・・・・そうです、慣れるしかないんです。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045