• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1、「ベトナム旅行記」。今回は「ホイアン」と「ダナン」と「フエ」行き。マレーシア人ローカルとで42人。

  にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

 

クアラルンプールの周りの日本人達は、チェンマイに行ったりカンボジアに

行ったり、インドネシアに行ったり、シンガポールだったり、いろいろです。

ローカルの友人は先日、家族でバンコクだった。奥さんだけがバンコク初体験。

 

私達は、フィリピンにも旅行に行く予定。・・・その旅行記はまたあとで書く

ことになりますが、この度の旅行記はマレーシア人達42人と行く「ベトナム」

の「ホイアン」と「ダナン」と「フエ」です。

 

 

 

今回も日本人とはあまり縁がなく、もっぱらローカルさん達との旅。

言葉が分からないのに、ヨ~行きます。下手な片言英語と身振り手振りが

常態化。意思疎通が出来ているのか?良いのか悪いのか?成長がない。

・・・・・・それでも誘われれば行く・・何ごとも経験だから。

 

前回3年前は、日本人との初めてのベトナム「ホーチミン」の旅行だった。

あのバイクの多さに驚き、料理の多彩に驚き、マレーシアとの親近感にも

共感を覚えました。

 

今回は細長いベトナムの国の真ん中の位置「ホイアン」「ダナン」「フエ」。

旅人は、ほとんどチャイニーズ系で、インド系3割・・日本人我々2人。

 

あらかじめ、簡単な行程表など送られてきたが、彼等はのんびり。こっちは

いつも焦る。旅行の知りたいことが20%しか発表網羅されてない。

 

不満足。少ない情報をネットで調べ、何とか日本語に直し、ホテルの周り

や歩くコースなどをあらかじめ検索して、情報を得ようとするが、これ

また、当を得てないことが多い。

 

「地球の歩き方風ブック」はもちろん買ってあるけど、主催側からの細かい

情報も欲しいよな。プロの旅行業者と行くわけじゃないので、皆が普通の人。

ま、何とかなるだろってな感じで諦めて、行きありバッタリでもいいさと、

ローカルの後ろについていけばイイんでしょ・・と・・割り切る事に。

 

ベトナムの食に興味を示したら、友人が送ってきたメールがコレ。彼の

友人が現地でレストランをやっているらしい。42人だから、ここに行くか

どうかは定かじゃないけれど、でも美味しそう。

 

 

 

・・・今回の旅、一つ、初めての恥ずかし経験。笑い話がある。

・・・・・下のコレ・・マレーシアの地図。航空の飛行記録というか、

何というのか分からないけれど、状況を、時系列でいくと・・・・・

 

1、KLIA2からエアアジアで、一路、ダナン空港へ向かいます。

2、睡眠不足で疲れていたから、席に座ってからウトウトした。眠った。

3、さあ着いたと思い、皆と一緒に機内を降りて歩いて見知らぬ待合室に。

4、かなり待たされ、一体イミグレはどうなった?何か事件でも起きたのか?

5、マレーシア人に聞いてみた「ここは、ダナン空港だよね」沈黙&爆笑!!

 ・・・えッ・・どうして?

 

6、当機が、出発してから2時間して、またKLIA2に戻ってきたのです。

7、当機に何かのトラブルが発生したらしい。つまり、このワタクシと

奥さんは2人して寝ていたので、寝ボケてそのまま歩いて待たされ、

てっきり「ダナン空港」に着いて、待機しているものとばかり思っていた。

 

8、機の点検作業で、また2時間近く待たされ、やっとKLIA2から出発した。

9、これで、最初から疲れてしまった。・笑われて、恥ずかしかったなぁ~。

 

その時の事情の説明で、こういう航路をたどったのだよ、と教えてくれたのが

下の航空の軌跡図だった。キャメロン上空あたりを何度も旋回したらしい。

こっちが寝ている間に・・です。

へ~ッ、こういう画面をスマホで入手できるんだ・・と逆に驚いたものでした。

 

ベトナム・・「ダナン」、「ホイアン」、「フエ」への旅===続く

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

***********************************

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045