• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「あん」という樹木希林の映画を観て感動。関係ないけど「マレーシア小豆であんこ」を作った。

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

2014年の映画、スポンサーが誰もいなかったのに、2015年にカンヌ際

に出て、2週間で世界で40(45)か国から上映のオファーが来たという

日本の素晴らしい映画。いつも樹木希林のあの「ずれ?」演技が好きです。

再放送でしょうけど、先日1月31日のNHK・BSプレミアムで放送でした。

 ~~~~~+++++~~~~~~ 

まずその前に「あんこ」をマレーシアで作ったお話。 何度か失敗している。

焦がしたり、塩味の少しの加減だったり、”甘さの追求”が「甘かったり」。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あんこ作りって、結構大変です。・・・味付がやはり一番かなぁ。

ちょっと焦がしただけでもう駄目。ただ甘いだけじゃだめだし。

 

 ・・・で、ワタクシの、あんこ作りは、この辺で終わって・・・・、
©2015映画『あん』製作委員会/COMME DES CINEMAS/TWENTY TWENTY VISION/ZDF-ARTE 配給:エレファントハウス

sukegawa canne


2015年5月14日、カンヌ国際映画祭のレッドカーペットに立つ、(左から)ドリアン助川さん、樹木希林さん、内田伽羅さん、永瀬正敏さん、河瀬直美さん。

画像出典元::HUFFPOST LIFE STYLE JAPAN・・・より

 

・・で、ワタクシのあんこ作りは、論外であって、今日の映画の「あん」

の「あんこ」、・・・映画の中でつぶやく場面があります。小豆は風雨に

さらされ、ここまで生きてきて、ようやく鍋で「あんこ」になるんだけど、

小豆も人間も皆、”生きている意味がある”・・という事です。隔離された

ライ病=ハンセン氏病・・・”病”への偏見、どうしようもない過去を

背負っていても、それでも”生きる意味がある”。・・世界の人が日本の

どら焼きを知っているわけじゃないけど、世界には、たぶん同じような事

が身の回りにたくさんあるのでしょう。

 

全体的に遅いテンポで、暗い流れがあるのが、どうも好きじゃないけど、

それは、一般的日本の監督の特徴かも。・・・遅い流れの中にも、言い

たいことがはっきり分かる流れ、が欲しかった。脚本も、その”流れ”に

もう少し力が入れば、メリハリがあったろうと思います。日本のサクラと

紅葉とイチョウを出せば、世界に、いいというもんでもないし・・・・。

 

でも、40か国以上で受け入れられたという事は、こんな私のちんけな感想

を吹き飛ばす何かがあったのだろうか。

 

人間である限り「生への様々な問い」は、世界中、皆同じだなと思いました。

<<ドリアン助川原作、河瀬直美監督の映画>>


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045