• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ロンドンと東京の間で、、

Jakeです。

帰国して概ね20日が経過しました。ようやく日本の生活が定着してきましたが、最初の10日間は完全にリハビリ状態でした。

・前なら間違えなかった主要駅の乗り換え路線がわからない。

・ゴミの日がわからない

・ぶつかったら反射的に Sorry と言ってしまう。嫌味じゃなくってこれほんと、反射的なんです。

・家の中で、何がどこにしまってあるかがわからない。

・芸能ネタがわからない。

・日本人以外と話ししたくてしょうがない。

てな感じで、本当にリハビリというか、まさに「調整中」って感じでした。

ちなみに、今日もエレベーターでSorry言ってしまいました、、、、あきません。

一方、元Londonerから見た、「これってすごいよ日本」も多くはっけん。

・とにかく、電車を含めた公共の場所が清潔!!これってすごい!

・電車が時間通りに来る!!すごい! 3分とか遅れたら謝る!!!これもっとすごい!

・スーパーとかファーストフードでも大学出のような人が接客している、ありえん!

・お店で、504円とかのとき、1004円出したら、ちゃんと500円くれる。(海外では無理な場合が多い)

・お風呂に洗い場がある。最高じゃ!

・どれだけお湯を使ってもどんどん出てくる!(ロンドンじゃ、タンクのお湯を使い切ったら半日は待ち、、)

・宅急便が時間指定できるし、その通り届く!!びっくり!!すごい!!

・みーーんなすっごいおしゃれ!!!流行に敏感!!いい服きてる!!ブランド物持ってる!

(ちなみに、ロンドンではみんなそんなに流行なんて気にしてません。自分なりに良かったら、良し。何かが流行ったらみんな追いかけるというのは日本の特徴というか、すっごい特異な性質です。同じバッグをみんな持ってるとか絶対にありえません。で、高価なブランドバッグを持っている人って、やっぱりポッシュなところに住んでるし、お家も車も立派。要はバランスが取れている。間違っても、高級バッグを持ち歩いて、せまーいワンルーム暮らしとかはありえん。。)

  本当にみんな小金持ち。子供も良い服、大人も身なりにお金かけてます。

・スーパーで美味しいお魚、お刺身がいっぱい!!感動じゃ!!

てな感じで、やっぱり日本てなんか暮らしやすいなーって思います。

でも、ここからがちょっと大切。

海外に出て行くという観点からは、日本は

・便利すぎ

・清潔すぎ

・安全すぎ

・親切すぎ

かもしれません。

ちょっと厳しい生活環境にほうりこまれたら、今の日本人は案外弱いかもしれないと。

我々の親の代、そう戦争を経験した世代は本当の苦労を強いられましたよね。高度経済成長を支えた世代。あの人たちは強かったです。

特にこの20年、日本の経済の停滞とともに、あまりに便利すぎて、安全すぎて、、、若者たちはタフな戦いの中でしっかりと生き延びて行く力があるのだろうか、、、

これからの日本のことを考えたら、やっぱり思い切って自分や子供を海外に放り出してみるというのは実は、とっても意味のあることかもしれませんよ。

生活力が強くなるし、人生の選択肢が増えるから。

きっと素敵なことが待っている!

おわり。

ブログランキングに参加しております
よろしければ、励みになるのでポチッとクリックお願いしまーす!
  

にほんブログ村


続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045