• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「海外で日本のテレビを見る方法」。うちは「3丁拳銃」だが「1本のショットガン」にした。「Watch TV」「U-box3」「KーBox」の3つ。

 

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 海外で日本の(+世界の)テレビを見る方法。うちの場合は3丁拳銃を使用。

Unifiの次「TIME」経て「Watch TV」「U-box3」「KーBox」の3つ。

でも、今は「KーBox」一本にまとめた”ショットガン”にしようかと思って

いる。なので、その辺を時系列で経緯を。長いので、2回に分けて書きます。

 

最初の頃は、TVは、「アストロ」でした。・・「ユニファイ」です。

そして、あの、大変使い勝手の良い、有名な「アイホーム」がダメになって

「WEB Player 24ch」を導入。しかし途中、キャンセルした・・後で

ちゃんと返金していただいた。チャンネル数が24と少なく、次年度更新料

が20,000円では高いと感じたから。

 

今は、好感度の「TIME」に切り変えました。Unifiの解約はTMポイント

に行き機材とコードなどをとりまとめ、返却します。その時、残金を清算

します。・・・全部済んだのに、何故か後でRM12.60、また支払う事に。

・・・ま、いいですけど。

 

Unifiの時は、隣の部屋まで電波が届きにくかった。壁のジャック近くに

ある電話線、モデム、ルーターから、奥の部屋に置いてあるパソコンへの

Wifi接続が弱いのです。

・・デジセンターで「中継器」を買ったはいいが、それでも、よくインター

ネットが切れる。・で、スピードと奥の部屋まで届く感度の良い「TIME」

を導入したんです。

  

まず順を追って時系列で。

1、速度の遅い「ユニファイ」から早い「TIME」へ。ユニファイは、

月々大体RM149。「TIME」は、月々RM157.98で、その差、約RM9

なもん。

スピードは速い方がいい。ただし変更すると、自宅の家電番号が新規に

変わる。実際変更になった。マレーシアに来てから、イエ電、変更3回目。

 

これが 新「TIME」の電話機とモデム、ルーター。ユニファイは2年以上

使っていれば、機器の変換時=解約の際にキャンセル料は取られません。

 

 

2、次に「Watch TV」に申し込み、オンディマンド・スティックを

ゲットした。本社はアメリカ。マレーシア現地から郵送宅配で受け取る。

・・これで、日本のTVはもちろん見れるわけで、機材は当時255ドル=

約25,500円で購入。当時、月々、5.99USドル=約600円、26円なら

23リンギ。(最初は、オンディマンドスティックUSB代金として199US

ドル+郵送代がかかります)・・・・以前と金額の変動あり。

 

日本の民放は、ほとんど見ないので、NHKや好きな映画さえあればいいと

思っていた。実際それでよかった・・・が、NHKでも、視聴料を払って

いるのに、全部を観れるわけじゃない・・これが段々と不満になって来た。

 

 参照:オンディマンドスティック

 

しかし、この映画サイトの「NetFlix」は中々いい。いろんなジャンルの

映画、いろんな国の映画が、旧作、新作、TVドラマ、アニメ、勿論、日本

専門映画も観れる。

 

「楽々」などのような海外映画TVと違う点は、画面が題名だけじゃなく、

人気度、あらすじ、タイトルの補足、3種類くらいの紹介の画像・・などが

表示され、一目で内容が分かるようになっているから選びやすいのだ。

誰が出て?どのような?・・はその画像を見れば、大体わかるからうれしい。

 

 

・・左の黒・・小さいでしょ・・これがTVのジャックに差し込む、

・・・・・「オンディマンド・スティック」=USBスティックだ。

 

・・文字の入力の関係で、キーボードだけはあった方がいい。

・・・・・マウスも、無いよりは、あった方が便利。

 

ところが、今はどこでも、リモコンの裏が、このようにキーボードに

なっているモノが多い。時代の流れを感じる。

 

(これは明日書く予定の・・今使っている「K-BOX」のリモコンの裏側)

 

オンディマンド・スティックの利用方法は”必要な番組だけ見る”という事。

日本の民放はCMがあるし飛ばしたい衝動に駆られる。海外なので、あまり

必要ないと考える。観たらキリがないし、忙しいし、TVに釘付けはダメだ。

 

・・NHK番組はCMが無いからいい・・特に、主に、ニュースを見る。

・・・・「Watch TV」の中で、映画サイトの「NetFlix」に申し込んだ。

 

オンディマンド・スティック利用費用=600円と、NHK視聴料=972円と、

映画アプリ利用=950円で、月々の支払いは2,522円。・・・・・

・・・・・26円なら1か月97リンギとなる。(当時の費用)

 

今はレートの関係で~110リンギ位かな。見る範囲は狭いけど、多くの局は

要らないし見ない。シンプルスッキリしていい。第一、1か月97リンギ安い。

 

 

3、次に、コレいいかもという情報を入手して、通販宅配の「Ubox-3」

ってヤツを買った。これは、日本のほとんどの局が見れて・・世界全体の

約850チャンネルが見れてしまう。・・インドから中国からタイ放送から

ヨーロッパまで。

 

今では有名ですから、ご存知の方も多いでしょうが、一度この小さな機械

を買ってしまえば、あとは、何も支払いが生じないのです。宅配で届くし、

簡単にセット出来るし、こんな便利な機械はないと思い、買いましたよ。

 

「UNBLOCK」(安博)=「Ubox-3」

 

 

・・・が、最初はいいのですが、番組の途中で、切れる事切れる事。輪っか

がクルクル回って止まらない。皆がネットを使っている時間なのか切れたら

戻らない時もある。復旧の仕方は、一度電源をオフにして、また入れ直すと

いうやり方だが、これは強制再起動を繰り返すようなもの。

 

いつかは必ず故障に似た誤作動が生じる可能性を秘めている・・なので、

最近はあまり観ていない。・・これを買って良かったかどうだったか?・・

良かったと思うけど、人にも紹介したから、責任を感じているんですゥ~。

 

 これが「安博」=「UNBLOCK」の画面。  世界約850チャンネル。

・・・・・この画面は、お昼で、太陽の光が差し込んで光っているけど。

 

 

コレのもう一つの最大の欠点は、録画出来ない事。つまり、過去の番組が

全く見れないという事。ライブだけです。時間が無い人にはこれがキツイ。

・・・・・・この点で、買うかどうか、かなり迷う事になる。

 

機械の支払いは、一回きりなので買ってしまったのです。ちょっと早まった

かなと反省。・・でも・・長い目で見れば・・オッケら~。

 

・・これがその「安博」・中国香港台湾・・自国の中国放送は映りはいい。

 

4、時系列で書いてますが、さて・・そういうところに、日本人に人気の

「楽々テレビ」導入が脳裏をかすめました。1週間のお試し期間を経て・・

・・その後、当家の場合、きっぱりお返ししました。つまり人気の「楽々」

は、やらなかった。多くの人は、そのまま契約してしまうようです。

 

メリット多し。日本に帰る期間調整で契約をしたり、解約をしたりその間

払わなくても済んだり、再契約も出来るし、画像は綺麗だし止まることは、

ま、ほとんど無いし、・・・ただ、16チャンネルは月々160リンギだが、

36チャンネルになると225リンギになる・・たぶん160では物足りない

ので、225の方を選ぶ人が多いのではと推測した。

 

もっと上のBS、CS入りの48局を選べば、1か月RM290になってしまう。

・・・へそ曲がりなのかな?皆がいいいいと言うのは、イヤだったりして。

 だって、ウチは97リンギですもん。

 

これが「楽々TV」・・画像が綺麗だ。文字も大きい。過去録も完全だし。

 

4、時系列・・そこに、最後に紹介の今回の「K-BOX」の情報が入って

きた。というより、日系情報誌などですでにCMやっているから、前から

記事の切抜きをしていたのです。ご存知だと思うけど、「M-TOWN」に

載っていますよね。そこから注文した。

 

これ、宅配で届きました。機械のセッティイングも、機械到着と一緒に

スタッフがやってくれます。有り難いです。

 

 

「K-Box」とも「willfon」とも書いています。3丁拳銃になりました。

下に「Ubox-3」真ん中に「willfon」上に「オンディマンドスティック」

・・・・時と場合に応じて、臨機応変、臨戦態勢、なんでもござれ。

 

 

・・私事ですが、今日は忙しかった。・・疲れました。深夜も過ぎて

遅いので、ゴメンなさい。

明日はそのショットガンである「KーBox」について、そのメリットと、

安さについて書きます。。。。。。。続く。。。。。。。



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも。

          

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045