• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

愛と青春の旅立ち 後篇

 

 
 
 
 
マンハッタンで アメリカ生活最後の
独立記念日の花火を楽しんでいた 私たち。
 
 
 
 
しばらくすると 後方から 人々のざわめきと
ピューピューという 口笛が響いてきた。
 
 
 
 
誰か 有名人が やってきたようだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは この人だった・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 誰?
 
 
 
 
 
映画スターではなく 無名の人ですが
制服を見てもわかる通り 軍人さんですね。
 
 
 
NYの港に たまたま海軍が寄港していたのでしょう。
停泊中に NY市内で 花火見物となったようです。
 
 
 
メモリアルデーから 4th of Julyは 
一年で 最も 愛国心が高まる期間。
そして それは 普段 密かに小馬鹿にされている軍人が 
やたらと もてはやされる時期でもある。
 
 
(ノンキャリ組の兵士は 高校時代めちゃくちゃ勉強ができなくて
 進学も就職も無理なので 軍人になるという人が多い。)
 
 
 
それは 誰も 普段は 滅多に 
自衛隊員や 消防隊員になりたいと思わないのに
災害時や非常時だけ 彼らをヒーローのように扱う 
日本人の心理にも似ている。
 
 
 
 
普段 軍人がNY市内を歩いていても
ここまで ヒューヒュー言われることはないが
この日の夜は 特別だった。
 
 
 
 
 
 
水兵は そこら辺でひっかけたであろう ダサいオネーチャンと一緒に 
勝手に 人の車の上によじ登り 花火鑑賞を始めた。
 
 
 
 
彼らをフレームの収めようと 多くの人がカメラを向けるが
みんな 口々に 文句を言う。
 
 
 
 
 
「あの バカ女が邪魔で 写真がとれないじゃん!!」
 
「兵隊だけの写真が撮りたいのよ!」
 
「どいてよ。 Bitch!」
 
 
 
 
 
 
 
まさに 映画「愛と青春の旅立ち」を見ているよう。
              (・・・って そんな場面あったっけ??)
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ 花火大会は 佳境を迎え 
戦場の爆撃さながら 花火が 連発される。
 
 
 
(当日の詳しい様子は こちらにも)
 
 
 
 
すると どうだろう。
 
 
 
 
座ったり オネーチャンの腰に手を回し
いちゃいちゃしていた軍人たちが 突然 一列に並んだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
最敬礼!!
 
 
 
 
 
周囲の人々は いっそうピューピュー口笛を鳴らし 写真を撮りまくる。
 
 
 
あちこちでフラッシュが光る様は まるで スターの記者会見のようだ。
もう 誰も 花火の方など 見ていない。
 
 
 
軍人たちの登場で 観衆の興奮は クライマックスへと 達した。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
そうして あっという間に花火大会は終わった。
 
 
 
最後は あれっ、これで もう 終わり?と 拍子抜けするぐらい
あっけない幕切れだった。
 
 
 
日本が 休み休み 最低1時間ぐらいかけて 花火を楽しむのに対し
同じぐらいの 球数を アメリカでは 10分ほどで 
打って 打って 打ち上げまくる。
 
 
 
これまで いろんな所で 独立記念日の花火大会を見てきたが
NY市内では ひときわ 観光客と 移民の姿が目立った。
 
 
 
花火に合わせて 南米からの移民であろう男性が 叫ぶ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
“GOD BLESS AMERICA!!”
     アメリカ万歳!
 
 
 
食う物にも困る祖国の生活から アメリカでは 
貧しいながらも家族全員が なんとか暮らせていることに対する
感謝の気持ちを 表そうとしていたのかもしれない。
 
 
 
 
 
 
こんな風に 外国人でも 
アメリカよ ありがとう!と叫びたくなる人がいれば 
今現在も 着々と アメリカをつぶすべく テロを企てている人がいる。
 
 
 
 
 
人々が大嫌いで そして 大好きなアメリカ。
 
 
 
 
 
この国の誕生日を祝うのは これで最後になったが 
これからも その行方を見守っていきたいと 静かに思った夜だった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
Happy Birthday America!
 
↓ ↓ ↓
 
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045