• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

愛と青春の旅立ち 前篇

 
 
 
 
去年の 独立記念日の花火は 
私たちにとって 駐在生活 最後のものだった。
 
 
 
 
1年目は 家の近所の公園で。
2年目は ナイアガラの滝で見た。
そして 最後は マンハッタンで 花火鑑賞と相成った。
 
 
 
 
NYの夜が更けるのは 遅い。
サマータイムで調整しても尚、午後8時をすぎて やっと暗くなる。
 
 
 
日が傾くとともに 市内に交通規制が敷かれ 
人々が 打ち上げ会場の川べりに向かって歩き始めた。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
NY市内の 独立記念日の花火大会は 毎年 
東側と西側で 場所を変えて 交互に開かれる。
 
 
 
 
道路際には 徐々に 見物客が集まり始めた。
 
 
 
 
イメージ 2
 
  
 
地面に座るのは アメリカでは 汚いことでも なんでもない。
むしろ シートを持ってきている人がいたら 
そちらの方が 変だと思われるかもしれない。
 
 
 
 
郊外では 公園などで開催されることが多かったので
みんな ピクニックシートや 椅子にテーブルを持ってきて
まだ 明るいうちから 食べたり飲んだり にぎやかだったが
マンハッタンでは そうも いかないようだ。
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
開始時間が近づくにつれ 人、人、人。
 
 
 
日本を離れて 久々の人ごみだ。
 
 
 
 
 
そんな中 ぽっかりと空いた空間には
優雅に足を組む お嬢さん。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
  
 
日本なら  こんな大きな?子をベビーカーに乗せて 
満員電車に乗り込んで来ようものなら 半殺しの目に遭うが、
アメリカでは 誰もが この子に 微笑む余裕がある。
 
 
 
 
 
 
それにしても 暑い。
(もちろん 日本とは比べ物にならないが) 人の熱気で 蒸し暑い。
 
 
 開始時間は 10分以上すぎた。
 
 
いつ はじまるのか・・・・。
 
 
 
 
 
すると、いきなり 爆音とともに 花火が打ち上げられた。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ひ、低い。
 
 
 
 
打ち上げ会場の 割と近くまで来ているはずだが 
信号ぐらいの高さしか 上がらない。
 
 
 
 
川沿いなので 中心部ほど高層ビルはない地域だが 
それでも ところどころにある オフィスビルやマンションが 
視界を 遮る。
 
 
 
 
ずいぶん 風情のない 花火大会だな、と思っていたら 
目の前で 信じられないことが 起こった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
 
あろうことか 飲み物の屋台を出していたオッサンが 
いきなり 大きな パラソルを開いたのだ。
 
 
 
0.1秒で その場にいた 何百人という人々から 
大ブーイングが飛んだ。
 
 
 
 
「おい 見えないぞ!」
 
 
 
あわてて パラソルを閉じるオヤジ。
 
 
 
 
 
そのくらい 開く前に わからないかなぁ~。
 
 
 
明らかに移民である このオジサンにとっては 
独立記念日の花火は まったくもって 興味の対象でなく 
彼は この日 いかに 飲み物とスナックを売るかに 
命を懸けているようだった。
 
 
 
 
 
すると 今度は 後ろの方から 
ピューピューという 口笛が響いてきた。
 
 
 
 
誰か スターでもやってきたような ざわめきだ。
 
 
 
 
 
 
一体 誰!?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
後篇につづく
 
 
↓ ↓ ↓
 
 

続きを読む

ブログ紹介

ニューヨーク駐在生活ありのまま

http://blogs.yahoo.co.jp/sabenukey

主婦ジャーナリストがホンネで綴るNY郊外の駐在生活。爆笑記事から泣ける記事まで アメリカと日本の「今」が分かります。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045