• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

元 Londonerが帰国して10日目に感じていること。

旧ロンドン生活事情を読んでいただいていた、ごく少数の方々なら、ほぼお判りの通り、、、、、

本日は、バド一発参加しまして、夕食も終わり、そしてお風呂も終わって、、、そう、いつもの通り、酔っ払いなのであります。

実は、今日のバトミントン、東京では珍しく、インターナショナルなバトミントンクラブだったのです。

ロンドンでずーとプレイしてて、昨年の秋くらいから本当に良いクラブを見つけたんですね。ハマースミスアンドシティーラインのLadobroke Groveっていう駅から10分くらいの学校の体育館を借りてやっていたクラブ。

で、Jakeの最後のセッションだったとき、「みんなありがとうね。実は日本に帰るので、今日が最後なんだよ」

と言ったら、仲良いメンバーの一人が、

「Jake、ぼく家族が東京に住んでて、月1回は東京に帰って、バドもやってるので、今度東京でやろうよ」

と言ってくれたんですね。それで「どうやってコンタクトすれば良いのかな?」

と聞くと、「日本でもMeetup使えるよ。それでTokyo Badcoxっていうクラブを探して参加してよ」

と教えてくれたので、早速参加!

帰国してたった10日なのに、もう本当にいろんな人種が集まるような場所が恋しくって。で、ロンドンにいてた時と、同じ。今日は、色んな人種の人たちと英語で楽しくバド三昧。

なんか、10日ぶりに新鮮な空気を吸ったって感じでした。変な表現かもしれないけど。

どういうか、やっぱり自由何ですよね。

振り返ってみると、、、、、、、、、

欧州の都市というのは、パリにしてもロンドンにしても、あるいはブリュッセルでも、、、本当にその国で生まれてその国で育った人が9割以上というのはほんと、ありえないことなんですね。

いろんな国から来た人たちでその首都は構成されているので、国際色が豊か。

Jakeは日本が大好きだし、日本人は本当に素晴らしいと確信してるし、東京も大好き。

でも。唯一残念なのが、東京がインターナショナルではないことです。

こういうと語弊があるかもしれないけど、あまりにも海外から来て、暮らしている人の数が少ないと感じます。

これだけ学歴の高い人で溢れかえっている東京なのに、英語を喋る機会がほとんどないので、人々は英語が不得意。

色んなメリット、デメリットがあるのかもしれないけど、ほんと、もっと海外から学びたい人、働きたい人をうけいれて、東京が国際的な街になってほしいなーって本当に思います。

そうすれば、学校だって、職場だってより英語を使う機会が増えるし、そうなれば、海外に出て行くハードルはおのずと下がるというものですよね。

日本人って本当に勤勉だし、親切だし、教育レベルは高いし、街は清潔だし、全てのサービスは完璧だし、、、、でも唯一足りないのが多様性だと思います。

もっと色んな人たちを招こうよ、、、、良いじゃない、違ってたって。

その方が、良いとおもうんだよな。。

楽しいし、勉強になるし、楽ですよ。

ほんと。

おわり。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045