• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

Happy New Year 2017


明けましておめでとうございます!

2017年 良い年になりますように

IMG_0203

御節も今年で3回目。だいぶ手慣れてきましたが、それでも1年に1回の料理。
伊達巻の焼き具合いが十分でなかったのに、巻きすで巻こうとしてしまい、、1回目は巧く巻けませんでした。
日系スーパーへセール期間がまだ数日もあった日に行ったのに(29日)、セール期間は31日まででしたが、
伊達巻に使いたい、ハンペンは売り切れ。。。黒豆も1キロぐらいの袋売りしかなく、、、
かんぴょうも売り切れ。かんぴょうは幸運な事に買い置きがありました。
次に行った中華系スーパーで適量の豆は手に入った物の、ハンペンはここも売り切れ。
『白身魚ボール』が真空パックで冷凍されたものがあって、これを代用してみました。
ハンペンと同量で同じように料理。
味も変わらず美味しかったです

IMG_0200
 2回目の伊達巻きは巧く行った!!!でもまんまるじゃなかったなぁ。

IMG_0198
タケノコも買ってたのに、入れるの忘れてました。。。

こちらでは、冷凍か真空パックのレンコンしか買えないので、、シャキシャキ感が足りない。。。

人参も、太いものを探すのが大変で飾り抜きをしたいなら、早めから太い人参に目を向けていないと。。。
今年は比較的、アメリカの大手スーパーでも太めを見かけました。
早いけど、、1週間前に見かけた時に買っておきました。

良かった。。。。日系&中華店に売ってませんでした。

(*^・ェ・)ノ  

こちらで日本の食材を揃えるのは、、、大変大変。。。

日系スーパーも、既成の御節具材は売ってるんですが、高いし。。。全部冷凍だし。。。
やはり苦労してでも自分で作った方が良いんですね。

日系スーパーも御節食材をもっと揃えて欲しいです。。去年は田作り用の小魚が売り切れでした。。。

黒豆は、保温魔法鍋があるから簡単です!焦げる失敗なし!

前日から仕込み
   ↓
翌日沸騰させて15分煮る
   ↓
3時間保温調理
   ↓
再び15分ほど煮る
   ↓
3時間保温調理

これで出来上がり!!!まだ固い場合は、もう一度煮て保温調理を繰り返します。


IMG_0221

当日は、ごま味ポークリブを肉系男子のためにお料理
もう少し煮た方が味が染み込んだかなぁ。。。とも思いましたが、結構美味しかった。
ポークリブは、いつもアンダーソンでBaby Back Pork Ribを購入します。
セールで、2パウンド以上で6ドルちょいでした!!!(日本だと約1キロ600円!)

IMG_0223

お赤飯は、即席の赤飯のもとでいつも作ります。
友人に教えてもらって以来、簡単で美味しい!

いつもの友人を招いて、の~~んびりした正月を迎えました。
食べる人がいてくれるから、作りがいがある料理。

いつも美味しそうに食べてくれて感謝です

(^∀^)


ただ思う事が、日本にいる母に一度でも良いから私の御節を食べてもらいたいな。。。と。
天国にいる父もとても喜んでいると思いますが、父にも食べてもらいたかったな。

母が昔の写真を送ってくれました。

IMG_0207 IMG_0208

私が1歳ぐらいの時の写真でしょうか?
1歳の正月の写真です。
母も、大変な子育て中でもお節料理を作ってくれていたんですね。

私の娘にもこの文化の味を引き継いでもらいたいと希望しています。
そのため、母ちゃんは異国でも頑張って御節作ります

いつか、日本で御節を作る機会がありますように。


それでは、今年も宜しくお願いします。

(*゚▽゚*)


バタバタしていて、クルーズ紀行アップが遅れていました。
また残りを後日アップして行くつもりです!





ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045