• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

1ヵ月、数回の「ホームレス」たちへの「炊き出し=スープキッチン」ボランティア。もう6年になるのかぁ。

 

<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

  

 

1ヵ月、数回の「ホームレス」達への「スープキッチン」ボランティア。

地域ローカル住民とのお付き合いで、自然にお手伝いをしていたら、

今では自分の車で仕入れに行って、調理して、配膳するまでになって

しまいました。・・通常はローカル・リーダーの車で仕入れに行きます。

 

 

ここは都心の、あるホームレスのための施設。ランチの食事や洗濯や、

散髪も時に行う。ここで彼らに散髪をしてあげようと、ハサミも本なども

買って、知り合いのプロに技術者に素人ながら学ぼうと、その気は十分

あったのだが、やはり道はかなり険しかった。

 

こちらは、例えば一軒家の老人ホームなど、正式じゃないところでは、

散髪は、普通の女性が、紙を切るハサミで髪を切ったりします。なので、

そのボランティアの需要があり、労力、時間は、もちろん無償提供です。

 

日本では、免許がないとヒト様の髪は切れないので、ここはかなりゆるい

です。でも危険性もあるので、簡単ではありません。うわべの髪切りは

出来ますが、相手に「こんな髪イヤだ」・・「虎狩り、3発(散髪)」だ

と、言われてしまったら、立ち直れない?・・気の弱さ。

・・素人と言えど、基礎が出来てないと、やっちゃいけないと思い始め、

やめたのです。

 

最近では、プロによる散髪も行われていないようだ。時々、無料診療で、

病院のドクターがボランティアで訪れることもある。私達は、もっぱら、

食事作りのお手伝い。

 

 

 

時々マンゴーも出る。この時は、これッ甘くなく美味しくなかった。

文句はダメよ。こういう物を大量に提供してくれる方がいるんですから。

 

 

 

 

これ等は、このワタクシの調理したもの。ほんとはこういうボランティア

の事は載せないつもりでいたけど、ある人の強い勧めで、まッ、いいかで

書いてます。

 

ローカルリーダーは、色が悪くなるから、早く調理仕上げなさい、と言う。

ワタクシは、どうしても火加減が長くなりがち。色が悪くなる。

 

と、いうのも、まずガスボンベの火力が弱い。フライパンは質が弱いので、

ガチャガチャと、素早く、ゆすれない。穴が開くからだ。

野菜の種類にもよるけど、柔らかくしてあげないと、彼等は、ほとんどが

「歯」が何本か無いか、痛いか弱いからだ。・・彼等の噛み噛みを助ける

には、色なんて二の次・・と思っているんだが。(=強火で、手早く仕上

げれば、野菜の色はよくなる)

 

 

 こうやって、毎月、地域のお手伝いに協力して、6年になります。

 

 

 

 

 

たまに変わったメニュー。150人位、いろんなところからやってきます。

チキンと野菜しかないのですが、(・・たまにフルーツも無償提供がある)

 

 ・・1ヵ月、数回の「ホームレス」たちへの「炊き出し=スープキッチン」

ボランティア。続けてもう6年になるのかぁ。色んな人種、色んな人達が

やってきます。

 

彼等が食べ終わって帰る時に、黙って帰る人と、お礼を言って帰る人に

分かれます。「テレマカセ=照れ任せ?=有難う」を言う人は、分かって

いるホームレスだなぁ~といつも思います。

・・お礼を言って欲しいのではなく・・彼らを決して責めてはいません。

       注:(Terima kasih)=(トゥリマ カシ)…とも発音。



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045