• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

もうコレやめッ。マレーシアで「美味しい米を炊く方法」。盲点だった、簡単だった、あまり考えなかった。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

マレーシアで美味しい米を炊く方法。盲点だった簡単だった。今まで

意識はあったけど、あまり深く考えなかった。・・・もうコレやめッ。

何の事かというと、マレーシアで米を炊く場合、どの水を使うかで、

美味しくなるか、不味いご飯になるか、どうかの瀬戸際という事です。

 

まず米・・前にも書いたけど、以前は「セキンチャン地方産」がいいと

思ったけど、米粒が潰れているし、最近はもう買いに行くこともない。

 

代わりに、近くの韓国食材店で、いろいろ買う。前からいろいろ購入は

しているがミッバリーに本みりんが無い場合、韓国産でまかなう。別に

韓国産が好きというわけじゃない。むしろ基本的に嫌いかも。韓国食材

店に美味しい米が入っている場合が多い。日本米に比べたら、安いから。

 

味醂など、ミッバリーや他のSCに置いてない時がある。不定期なのだ。

その時、たまに買う時がある。

 

それはそうとして、韓国食材店で、米は、最近は、これにしている。

10kgと5kgあるが、5kgの方を。

 

 

美味しい米は出回るとは思うが、粒は日本米とほぼ同じ、美味しいよ。

 

そりゃ日本人会の「築地」でも美味しい米は手に入る。いつもアリガト。

 

日本から航空を使って、重量を気にし、カバンに詰めて、持ってくる

米は誰もがやっている事。

 

ここからが、問題だ。街の商店街の通路で、よく見かけるこの浄水器。

ワタクシの家にも、同じデカイやつを導入=採用している。

 

 

これです。このくらい、同じ位大きなヤツ・・・・形も同じ・・・

購入後の取説に従いちゃんと1か月に2回は水道を止めて、中に入って

いる活性炭の浄化を実施している。・・だが・・だが・・・・だが

 

 

炊いたご飯が、美味しくないことに気がついた。せっかく日本から重い

「あきたこまち」を持って来たのにある時かなり美味しくないと気付く。

 

水が良くないのでは??????? そうなのです  !!!!!!

コレに替えたら、何とご飯が美味しいこと!!返信、いえ 変身!!

 

前にも書いたけど、このマレーシアの誇る、日本にも輸出している

・・・・・・「スピリッッア」で炊くと、美味いのですよ!

・・・・・・・・・・別に、この会社の回しもんじゃありません。

 

これを使い始めて2年近くなるというのに何とアホな事をやってました。

反省猿です。

注文は、1本9.5リットルで1箱2本入りで、通常10~12箱注文します。

そりゃ、以前の19リットルの、・・病院でも使っているあの水を使って

ましたが、ありゃ~最低!!勿論、一部です。いつか書こうと思うけど、

今回はやめる。

 

自宅の玄関前に、・・・回収と宅配を待っている「空のボックス」です。

 

スーパーやガソリンSで、大小売ってますが、このサイズで、スーパー

とは約2リンギ違います。専門のデリバリーの方が安いです。・・通常

スーパーでRM12位で、専門業者はRM10ですが、GST導入後、1本、

RM12になりました。10ケースも運んでくれるんですから御の字ですよね。

 

   

 

おっと、おっと、・・・・水で炊くご飯の話です・・・結論は、

この水を使って米を炊くと、

・・本来の米の甘みが出て、美味しさを感じるという事。

・・・・今までの普通の浄水器の水では美味しくないという事。

浄水器があっても、米の水は、ミネラルペットボトルの水を使う事。

・・今まで、浄水器を信じていた自分が、甘かった…という事でした。

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          

 

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045