• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

大ヒットの映画「君の名は」を観てきた。新海誠監督の、あまりに綺麗、ファンタジーアニメ。マレーシア公開12月8日。


<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       


大ヒットの、新海誠監督の「君の名は」を観てきた。あまりに綺麗、ファン

タジーなアニメ。マレーシア公開12月8日。シニア割引で9リンギ=225円、

現レートですが、安いなぁ~!

(関係ないけど、ワタクシがマレーシアを離れられない理由の一つ)

 

・・ミッバリーのGSC、サイトで調べて、8日、お昼12時10分から観れる、

で行ったら13時20分と言われ用事があったので取りやめた。翌日、昨日に

なるけど、ワンウタマのGSCで観てきた。

 

日本アニメのマレーシアでの公開、月1回の無料鑑賞や、年に1回の映画

フェスティバルの時でも、よっぽどじゃないと、アニメは観ない。

・・・過去に、確かに、素晴らしいものもあったけど。

 

「君の名は」日本では8月26日に公開だ。すごいヒット作品で記録更新。

邦画の歴代興業収入では「もののけ姫」を抜き3位に浮上し、200億円も

超えるらしい。・・・観にいこッ!

 

韓国では、人気と期待に応え、来年1月4日公開に前倒ししたらしい。仏

では今月12月28日に公開予定で、フランス9か所でのプレミアム公開では、

あまりに人気で500席が10分で完売、急きょ違う館で300席追加上映した

らしい。

 

そういう人気人気映画ですが、マレーシアではそれが8日から上映でした。 

歴代興行成績3位だったという「もののけ姫」は純粋なファンタジーなのに

あまり記憶に残らない、心に残ってない。後でストーリーがボケてくる。

の落下、東京の街並み、田舎のあまりに郷愁的、自然な美しい情景その中で、

「こんな田舎、イヤだ、東京へ行く」も、結構、現実的なモチーフで共感を

覚えたし、男と女が入れ替わる発想パターンと、時の時間のずれで見知らぬ

男女が知り合う、心を求めあう、ストーリー運びは、今までの映画で、洋画

でも数件あったようにも思う。・・・・いつも思う、この発想自体が面白い。

 

夢で女の子の「三葉」に入れ替わった「瀧」が目覚めて恥ずかしい顔をして

おっぱいを毎回手探りもんで、妹に見られて慌てる様子。楽しい笑っちゃう。

 

映画が好きで、マレーシアでも度々観ています。英語会話がほとんど分から

ないのに、よ~行きます、2人して。

シニア割引が効くからですが、最近では、日頃、安く観させていただいて

いるので、割引なしの公開直後や、土・日でも行くときがあります。

 

調べてゆくと、この映画、発想が面白い。古今和歌集、小野小町の「『夢と

知りせば覚めざらましを(夢と知っていれば目を覚ますことはなかったのに)

からモチーフを得た物語らしい。夢の中で男女の入れ替わり・・・・・・

・・・ふ~ん、こんな時代から、こんな発想があったとは知らなかった。

 

市原悦子の相変わらずのあの声、良かったね。「瀧」役の「神木隆之介」と

「三葉」役の「上白石萌音」、この、2人の・・・・声が綺麗だったな。

 

・・・いろんな映画、それぞれ好き嫌いがあるでしょうが、あれほど有名な

「ハリーポッター」はあまり好きじゃない。1~2回で終わればいいものを、

連続シリーズで、内容が似てくる、飽きちゃう。で、全く観に行かなくなった

経緯がある「スターウォーズ」もその毛がある(近日公開。観に行きますが)

 

・・夢の中の、知らない者同士だが、「すれ違い」の中で、

・・・・大人になった5年後に、まさしく階段で「すれ違う」わけだけど

・・・・・最後には、「相手も自分も探し求めていた人が分かる」!!!

 

高校生時代に、声を発した「君の名は?」より、

お互い大人になった時の「あなたの名前は?」にした方が時間的効果があり

個人的には、もっとスッと入り込めて良かったかな?・・いや~やっぱり

「君の名は」なのかな?などと・・勝手に思って、映画を観終わりました。

  

しっかし、映像、音楽、ストーリー、あまりに綺麗な背景には海外でも脱帽

のはず。

海外の人は、日本の美しさやそこに生きる心のふれあいの情景でも、日本を

十分理解しただろうし、・・一方こちらは、マレーシアの映画館で、言語が

日本語で、字幕が英語とマレー語で観ている。周りは、マレーシア人のみ。

 

あまりに綺麗な日本の街や空、東京を見ると、言い知れぬ感動がこみあげて

くる。夢の中で“入れ替わる”少年と少女の恋と奇跡の物語。世界の違う二人

から生まれる「距離」、映画では「つながり」と表現していたけど。

 

・・すべてが繋がっている。「時空」を超えて繋がっている・・

・・・・だから5年後に、バッタリ出会えたのかもしれない。

 

ドラマを圧倒的な映像美とスケールで描き出す。とにかく映像とその細か~い

描写が素晴らしかった。最後はメデタシ・これで満足・ハッピーエンドがいい。

 

写真

 

   「君の名は」公式サイトより引用  下は新ポスターです

 

  

 

  

 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          


*******************************************************************************:

でもこの「君の名は」は日本の具体的な田舎地名での出来事、彗星のかけら

チケットを買うと、このような、ポスターと同じ大きなしっかりした

メモ帳をくれる。・・・・・先着名かもしれないが。



続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045