• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

8回目。「キナバル山」って簡単?そう聞かされていたが、人生の試練とも言える登山だった。誰にでも生きてる実感。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

        

  

アジア最高峰?と言われる「キナバル山」の”登山記録”・・・MM2Hの

おとぼけな、でも真面目な”山行日記”が8回を迎えてます。南国新聞に

掲載後に、このブログでも少し付け足したり直したりで書いてます。

新聞の紙面の都合で、写真も含め、書けないこともありました。

 

・・マレーシア在住の方でも、今までキナバル山登頂に成功した方は沢山

いらっしゃると思います。今回はローカルの家族友人と登りました。日本人

のお付き合いは少ないので、個人的に、誰も知りませんが、・・登った方と

記事の中で、「共有」=「見知らぬ旧友」に、なっているものと思います。

 

========= [第8回]=====

 ~~~~~~~~~~~~~~~タイトルーーーーーーーーーーー

~身体のきしみと心の高揚に包まれ体験しました~

あの有名なキナバル山に老体にむち打ち挑戦! !   

 

<<マレーシア人達と一緒に行ける事は素晴らしい幸せ>>

 

クアラルンプールでは、日本人会に登山クラブがある?とは思うけど、いや、

無いのかな?また、それとは別に他の有志のグル―プもあるでしょう。

そういう方達から見たら私達は、素人。マレーシアに来て、登山のトの字も

忘れていました。

 

 

言葉がしゃべれなくてもローカルのマレーシア人達と行った事が大事なのです。

交流なんて大げさじゃないけれど、日頃のコミュニケがこういう時に、ものを

いいます・・ボキャブラリー無くても通じる。心と心が通える関係。・・結果

 

英語が出来ないけどよくやったねと思っている。自分を褒める事は大事だね。

・・マレーシア人って、いつもみんな、明るい性格・・・う、うらやましい。

 

 

 

(いろんな植物に会える。楽しい嬉しい。コレって苦しい時の救いになる)

 

 <<キナバル山って簡単なの?人生の試練とも言える登山?>>

 

 大丈夫だよ・・そう聞かされていたが、人生の試練とも言える登山だった。

・・・登ればわかる・・・誰もが感じる「生きてるという実感」。

 

キナバル山、最初は簡単だと聞かされたが、だんだんと期日が迫るにつれ、

調べるにつけ、本腰を入れないといかん。甘くみちゃいけないと、更に思い

始める。ハード面での準備(装備)、ソフト面での準備(心構え)に翻弄。

 

山だけの装備もそうだけど、KKに1週間滞在なので、山と海の両方に対処、

大量に汗をかくであろう下着、雨に濡れた場合の替え着。40年ぶりの山登り

です。

 

 

(明らかに周りの生い茂る植生が違ってくる。厳しい環境に耐えている。

空気が薄い。ハーハー・ヒーヒー・フーフー・・へへへー・ホ~~汗

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045