• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

ベルギーの宝石 ブルージュへの旅

実は、ずーーーーと行きたかったところがありまして、ベルギーのブルージュという街です。

知らないかたは、ぜひググって映像を見てください。

本当に美しい街。

(グーグルより)

brg.png


で、先週も行こうかなとおもったんだけど、天気がよくなさそうで、断念。

そんでもって今週はどうか、、、、、、天気予報をみると、、

kumori.png

やっぱりか、、、、、でももうすぐめちゃくちゃ寒くなるし、今週末時間あるし、、、、、

で、一応、参考のために格安航空券のサイト、SKYSCANNERをチェックしてみると、、、85ポンドのチケット発見!

(以下は、参考です、でも本当にあるでしょ。)

bruse.png

で、わたしが見つけたフライトは、朝6:40ロンドンヒースロー発、9時ブリュッセル着。

帰りは、夕刻6:15分ブリュッセル発、7:15分ロンドンヒースロー着。

それでもって、85ポンド。きっかり。

どうする? 天気は、、、でも行きたい、、、でも今日木曜、、あさって土曜でしょ、たった2日前、、、、、

結局買っちゃいました。

調べると、ブリュッセルからブルージュまでは、電車で1時間半。

そうしたら、9時にブリュッセルについて、もし9時半の電車にのれれば11時にはブルージュにつく。

そして帰りは、ブルージュ発3時の電車に乗れば、帰りの飛行機には間にあう。

これがもし、フランスなら断念してました。

なぜかって?

電車は遅延するのがあたりまえなので。

でもベルギーなので決行だ。

ということで、行ってまいりました。

まず、朝の空港のゲートクローズが6:15分。ということは、手荷物とかなんだかんだで、5:40にはついてないと厳しい。

で、アクトンタウン始発の時間をしらべると、5:02分。

いける。たぶん、5:40にはつくはず。

Tubeってダイヤはないんですが、始発と最後だけは決まっているのですね。

そんでもって、金曜日の夜、帰宅するときに、ねんのために駅員に明日の始発はと確認したら、やっぱり5時02分とのことなので、電車でいくことに決定。

そして土曜の朝がまいりました。

4時20分におきて、4時50分に家をでて、ホームに降り立ったのが4時55分。

で、待つこと7分。

来ない、、、、、見えない、、、、気配がない、、、5:07、、、おかしい、、、

駅員に聞こう。

「ちょっと聞いていいかな?ヒースロー行きの電車おくれてるの?」

「あ、そういみたい。ちょっとね。」

「どれくらい?」

「ついさっき確認したんだけど、いまごろキングスクロスだって、ちょっと遅れるわね。」

キングスクロス??? いま? ということはここにくるのに40分はかかるってこと?

gaa.png

でも、わたしはロンドン生活約2年。取り乱したりいたしません。

そういうこともあろうかと、駅でまっている間、UBERが付近にいるかはすでにチェックずみ。

で、速攻UBER読んで待つこと7分。

駅で一緒に驚いていたカップルがいて、改札まで出てきてパニクっていたので、声をかけて乗せてあげることに。

(これ全部実話です)

で、なんとかかんとか5時35分に空港到着。

インド人の運転手のおじさん、すごいがんばってくれました。星5コ。

ほ、、、、、、、ほっとした、、、、。やっぱり、ロンドンで生きるって、サバイブなんだ、、。

てなことで、なんとかかんとか手荷物も通過して、そしてゲートに

IMG_4703.jpg

お、、、やっと乗れる、、予定時刻通りに離陸。BA優秀。

で、ブリュッセルにもディレイなしで到着。ついてるな、、、これは。雨もふってない。曇天で霧が深いけど。

ちなみに、こういう霧の深い天気をイギリス人で大人の人はPeasouper、ピースーパーと呼ぶようです。要は、豆のスープみたいに向こうが見えない、、、ってことらしいです。(どうでもいいか)

そんでもって、どの電車に乗ればいいのか全くわかんない、、、(汗) 調べてなかった、、、

でグーグル先生に教えてもらって、かつ、回りの人に聞きまくって無事乗車。

で、チケットチェックのおじさんが回ってきたので、「すみません、これブルージュいきますよね?」

「あ、行かないよ」

「え、グーグルで行くって、、」 「あ、、、乗り換えが、、」

「そ、次の駅で乗り換えだよ。9:55分に出る電車があるから、それに乗り換えなさいよ。あと3分で着くよ」 (汗)

てなことで乗り換え。

で、表示みたら、52分、、、ま、誤差の範囲か。

IMG_4705.jpg

そして、ここから約1時間。予定通り、11時にはみごと到着。

IMG_4707.jpg


これはすごいことです。欧州では。

朝の一件以外は、、、、、計画通り!


keika.png

とうことで、改札を出て、、、、しまった、地図をプリントするのわすれた、、、どっちいくのか (汗)

「そうだ、黄金の法則だ。たぬきちさんの記事にのってた。みんなについていけばいいんだ」

ということで、外国語をしゃべる人たちが流れる方向に、、、ストーク開始。

IMG_4711.jpg

ということで、いよいよブルージュの市街へと向かうのでした、、、、

よかった無事にこれて。

次回に続きます。

ブログランキングに参加しております
よろしければ、励みになるのでポチッとクリックお願いしまーす!
  

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045