• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

7回目:結婚して登山をピタッとやめて以来40年ぶり。魅惑のキナバル登山。マレーシア移住、一度は登りたかった山だった。心身の心構えは必要。


<マレーシア発見、再発見。快傑ハリマオも驚き桃の木どうする気>

・・・・南国暮らしマレーシア、たまにはゆっくりYouTube・・・

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ         

にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       


  

7回目:キナバル登山は、マレーシア移住を通して一度は挑戦したかった。

登る前の心と体の鍛錬は、やはり必要と感じる。・・・・・・・・・・

南国新聞に掲載された後に、このブログでも、回ごとにご紹介しています。

写真も増え、エピソードも、多少、付け加えて書いています。備忘録です。

 

========= [第7回]=================

 ~~~~~~~~~~~~~~~タイトルーーー

~身体のきしみと心の高揚に包まれ体験しました~

あの有名なキナバル山に老体にむち打ち挑戦! !  

 

 <<若い頃の、自称「山男」は過去のことになる・・>>

 

 キナバル山は生涯に一度は登りたかった山だ。日本では、20歳で上京

して、山の魅力に取りつかれ安アパートで1人住まい。お金が無く、装備

も十分じゃなく、単独行が多かった。

 

 

ポーターたちは、昔から荷を運び、生活を支えてきた。

 

それでも、休み毎に近くの山に日帰り山行に行っていた。ニッカズボンは

買えなく、少ないボロズボンを膝から切って、自分で手縫い・・ザックの

修理も度々。尾瀬散策や丹沢の簡単な沢登りからゆくゆくは重装備になり、

コッヘル、テント担いで、谷川岳縦走中心へと移行していった。

 

今では、登山者の荷運びでも貴重な収入源。

これなど何kgに相当するのでしょう?今回、我々もお世話になる。

 

・・・積み重ねた「卵」を運ぶ。・・KL市内では、オートバイ。

 

 

びっくりは、3000ⅿ級の高さで、今建設しているハウス用の

鉄板など・・1人または2人でこのように狭い山道を担いで運ぶ。

 

彼等は、私達とは関係なく、生活物資を一歩一歩登りながら運ぶ。

その足取りはしっかりしている。重いガスボンベだってこのように。

 

当時、山男の友人にザイルとカラビナのやり方を少し教わり、沢登りで

一度だけやったけど、滝に水うたれ、寒くって、もう2度とやらねェ~・・

と思ったり、でも遠く足を伸ばして、気がついたら、そのうち立山連峰、

剣岳の縦走などやっていた。それでもまだまだ普通の素人の「毛」の域。

 

・・・すべて過去の話になってしまったが。さて、”山を忘れていた山男”

海外マレーシアで、その復刻版、復活版、復帰版・・・出来ますかねぇ。

 

・・・・シェルターとして、休憩所&トイレが随所にある。

インド人の若者達は元気がいい。親しげな挨拶が飛び交う。

 

<登る前の心身の鍛錬。マレーシア人とKL近郊でのトレッキング?>

 

しかし”素人に毛が生えた”ですから、当時、危険な事もいっぱいあった。

ロック・クライミングは、最後まで怖くて出来なかったけど、谷川岳では

滑落らしき危険も経験した。・・結婚して登山をピタッとやめて以来、

・・・・・今回は、日本のあの時から、40年ぶりの本格登山となる。

 

 

 

・・そりゃ気が張ります。忘れかけていた青春の思いが、体を駆け抜け、

期待と不安が交錯する。心は早っても、身体は確実に衰えているから。

 

同行のマレーシア人友人家族達に迷惑をかけたくない一心で、夫婦2人で

1年以上前から、少しずつトレーニングを始めていた。

 

 ワタクシのブログを読んで下さっている方は、すでにご存知でしょうが、

「ブキッ・キアラ」「グヌン・ダトゥ」「FRIM」「ブキッ・ガシンヒル」

「サガ・ヒル」・・いろいろ行きましたよ、KL近郊の山のトレッキング。

 

 

キナバル山想定のイメージトレーニングも含め、登山練習の繰り返しが

あった。日本に帰る前の時の計画も同じで、あれをやりたい、これを

やりたい・・あれを食べたい、ここにも行ってみたい・・とか。

旅や山登りは、・・行く前の準備段階で、いえ、そう思い立った瞬間

から、楽しみ、心の高揚が生まれてくるものだ。

 

 

探そうとして探せなかったのがコレ。・・それこそ「思うつぼ」。

残念ながら枯れていた「ウツボカズラ」は見つけた。でも、後で、

生き生きしてるヤツも見つけたぞ。

 

キナバル山では、9種類のウツボカズラがあるらしい

ターゲットはこれです、この時は、意外と小さかった。

 

   

 

自分は山登りのコツを何とか取り戻すも、奥さんは全くの初めての登山。

彼女にすべてを合わせなくてはなりません。中高年奥さん?は難しい。

・・あまり強く言うと嫌がるし、かといって山では甘やかせられないし、

おだて乍らも、励まし見放し?・・夫婦のキャッチボールも大事だった。

あ~ぁあれから40年、キャッチボールも、気を使う中高年夫婦の副作用。

 


 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ    

参考までに:他の方々の面白ブログ拝見はこの上下から。動画紹介専門ブログも。

          


*******************************************************************************:

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045