• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「天と地」と「赤シャツと黄色シャツ」。クアラルンプールは大変なことになっていた。数多くのローカルからの手紙。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ        

      

 

承知、先日の事です、クアラルンプールは「天と地」で大変なことになって

いた。一つは、68年に1回来訪の、天上からの「スーパームーン」・・・

二つ目は、地上での、先日のKL市内の「デモ」の事です。

 

ローカルからのメールが殺到していて、デモ参加して写真を送ってくる人も

いた。個人的にはマレーシアの国の事・・客観的立場どっちでもありません。

 

ローカルの知り合いからのメールは「ライン」が4人位、でもほとんど

使ってないみたいだ。スマホでの「WhatsApp」が主体だ。事件があると

くるくる、来る来る。周り廻ってくる・・・いわゆる事件じゃないけど、

一生懸命送って来たローカルの方達の意向に添って。今回も写真登場です。

 

・・・・・・・・で、今日のその2つとは。

1、ムーンライト、ムーンリバーじゃなく「スーパームーン」11月14日

(15日)の夜はメールが入り乱れていた。日本では天候が悪く、各地で完全

に見れないところが多かったそうだ。

・・・・一方、マレーシアローカルから送られてきたメールの写真がこれ。

 

   

 

     

 

  

 

上は、偽り=合成?もあると思う。下のコレは自分のスマホで写したらしい。

 

下のこれを知人ローカルにシェアしたら、別のローカルからウソだと

言われた=メールが来た。個人的には、美しいスーパームーンを楽しんで

もらえればいいのだが。

 インチキだウソだという人はマレーシア人にも日本人にもいるでしょうが、

皆が、見て、検索を広げ、楽しんでもらえればいいだけの事なのですが。

 

    

 

2、11月19日は用事があって都心近くまで行ったけど、警官が数人いる

待機している場面だけ遭遇、その場所は検問や、特に何の渋滞はなかった。

 

日本国大使館からの注意喚起メールがありました。今月は2回のデモの予想

で2回の連絡です。・・公平の立場なのでメールの写真をそのまま出します。

 

デモやその様子、6本以上の動画もいただきましたがここでは載せません。

政府に批判的な市民団体「Bersih=黄色のシャツ」とそれに批判的な市民

団体「赤シャツ=赤いシャツ」が11月19日(土)に独立広場(Dataran

 Merdeka)付近で計画していた集会とデモ行進についての動画や写真デス。

 

クアラルンプールに住んでいるのですから参加しないまでも関心はあります。

ブキナナスへの予定もありましたが、去年は誘われましたが両方断りました。 

 

     

 

  

 

    

 全部ローカルの友人知人からのメールです。

 

 

  

 

この他、写真は15枚以上・・・くらい。

 

そういう中で、微笑ましいシーンもいただいた。ケンカばかりするんじゃ

なく、・・このように赤と黄色が一緒になって前に進む。いいですよね。

 

・・しかし、赤シャツの方は、

・・・・・横断歩道の黄色い線が気に入らない、

・・・・・・・・・線を赤にしろ・・と言うのかな??????

 

   

 

  有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ他の方々のブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

             

      

続きを読む

ブログ紹介

マレーシア発見・再発見、快傑ハリマオに会いに来た

http://blog.goo.ne.jp/mamirei007/

シニアシチズン、マレーシア移住を試み、何とか慣れたけど、四苦八苦、七転五起き二挫折かな。それでも前向きセカンドホーマー。マレーシア情報・クアラルンプール情報・日頃の生活探訪徒然草。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045