• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

地震のない?マレーシアに学べるか?「防災館」の「地震体験室」でユラユラ揺れて来た。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 
立川には、思い出があるんですが、今日はその郷愁に浸ることなく、駅に

降り立つ。「IKEA」もあるんです。クアラルンプールのカーブの横の

「イケア」、チェラスの「イケア」を思い出しました。世界の「IKEA」

は、立川にも「行けやー」で出店です。レストランまで画一され同じです。

 

 

さて、消防署の隣にある「立川防災館」です。東京に滞在中の地震への

心構えは、やはり必要デショ~と感じました。

東京の数か所に限らず、地方でも小学生をはじめ、いろんな方が少しでもと

防災訓練の体験をしているようですが、私達は、仕事で忙しく、そんな暇は

なかった。今回ふと気が向いただけですが、その時に心構えだけは備えねば

と思います。実際その瞬間は、ホントに何もかも頭が真っ白でしょうけれど。

 

 

 

理念は、「守る・救う・消す」・・・・だ・・そうですよ。

キャッチフレーズは、「体験が高める防災力」・・と謳ってます。

 

・・・こういう難しいDVDも・・観ます・・勉強になります。

 

 

 

さて、ここでは

 ・・・・ 防災体験コーナーの種別として、・・・・

①防災ミニシアター ②地震体験コーナー ③煙体験コーナー 

④応急救護体験コーナー ⑤消火体験コーナーなどがあるようです。

※各体験コーナーの詳細は、ホームページで。

 

 

”その時”のための「グッズ?」身を助ける道具類・・・・・・

 

地震が起きると・・こうなるよ・・・の、現場・状況・展示。

 

向こうに見えるのが、部屋になっていて、部屋全体がグラグラッと揺れ

ます。縦揺れと、横揺れの2つの種類。ガスコンロあり、トイレあり、

玄関ドアあり、ブレーカーあり、テーブルあり、のセットになっています。

それらが、その時の注意するポイントになっていて、その説明があります。

 

 

この日の体験は、平日最後の、閉館真近の、夕方の時間でした。私達と

市民の方達で計8人です。分かりにくいけど写真の正面は、地震の強震

が襲い、テーブルの脚を抑えている様子です。・・交替で体験。

 

注意点がありました。ある時、お婆さんが体験したらしいですが、太い

テーブルの脚に掴まったはいいのですが、揺れは人工的ではあるけれど、

鎖骨を折ったそうです。確かに自分も体験したけど、しっかりつかむと

揺れの振動と反動で、鎖骨にかなり衝撃が来ます。持ち方も問題かな・・

・・だけど、実際の時は、そんなこと言ってられないなぁ。

・・・・・・・・・つかむので、精一杯だよね。たぶん。

 

 

 詳しくはこの下・・立川防災館の場合。煙体験や消火訓練等もあるようです。

 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-ttbskan/tachi-sisetu.htm

 

 そして無料で学べる・・東京及び各県の防災センター&防災館を調べました。

 http://www.rurubu.com/season/special/tada/list.aspx?gc=7

 

この歳でそういう防災館などには行ったことがなかった。日本にいた時でも、

仕事が忙しくて、それどこじゃなかったからね。だから軽く体験してみた。

日本にいる間に、機会があれば、行って、そして、見るのもいいと思います。

 

日頃、ある時は、防御の「”防妻?”」に陥る。

・・マレーシアにいると「平和ボケ」と共に「時差ボケ」「防災ボケ」だ。

・・・・「ボケ茄子」と言われないように

・・・・・・・・・「頭の細胞(

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045