• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

アメリカ大統領選挙


昨日は大統領選挙中継で夜更かしをしてしましました。

(・◇・)ゞ

今回の選挙結果を通じて証明された事ですが、やはりアメリカのメディアも左寄り。
日本のメディアも左寄り。
の傾向がある事に気づきました。

保守系のメディアでは、かなり前からトランプ氏はヒラリー候補とあまり変わらない支持を得ていると訴えていましたが、
CNN、NBC、MSN、New York Timesなどの左側メディアは
ヒラリー候補優勢とばかり。。。。
投票1週間前ぐらいから、「トランプ氏も勢いを増して来ている!」と。

日本のメディアも、(私が見て来たのは主にNHKニュースでしたが)左寄りが多かったですね。


私の音楽家の友人達は、約80%はリベラルです=民主党支持者
なぜか、、、芸術家に多いリベラル系。
あと、都市部に住む人達もリベラル系が多いです。実に、ニューヨーク、マサチューセッツ、カリフォルニア、メイン、ワシントンDC、イリノイなどなどはヒラリー候補が優勢でした(いつもの事)。

今回驚いたのは、
オハイオ、フロリダ、ミシガン、ペンシルバニアなどの州の選挙人をトランプ氏が獲得した事です。

オハイオを制するものが大統領となる。と言われるぐらい、オハイオ州は大事な州。


上院&下院も共和党が過半数以上を占めました。

オバマ政権への落胆と、それに見切りをつけた人が多かったのがこの結果だと思います。
ヒラリー氏が大統領となれば、オバマ政権の引き継ぎとしか思えない人が多く、アメリカの変革が期待出来ない。

実に、中国が台頭してきて、、アメリカは弱体してきている。
まずは、内部改革をしてアメリカの中から強くしなければいけないと私は思います。

社会主義が基盤となった日本で育った私には、保守系の考えを理解するのにしばし時間がかかりましたが、話を聞いて行くとそれなりの理由があり、その理由には根拠がある事がわかりました。

大きな政府を基盤とする=民主党
小さな政府を基盤とする=保守党

と私は理解しています  


保守党の人達も、社会主義が成り立ち皆平等ドリーム国ができれば、それは超した事がない!!と思っています。ただ、皆平等という社会は成り立たないわけで、皆平等と表向きは言えども、どこかで誰かが牛耳っていて、、しまいには北朝鮮やキューバみたいに失墜します。。。
社会主義では国が豊かさを継続出来ず、人々の自由を奪う事は証明されています。。。

キューバの状況を見ましたが、やはり国家的にコントロールされていると多くの人は夢は望めない。
あるホットドック屋の店主が、
「国に頼らず、自分でビジネスを起こした方が生活が豊かになる。一所懸命働いた分見返りが来る。だから頑張って働いて、夢はオーナーのように自分の店を持つ事」と言っていたTV番組を見ました。

皆平等では、頑張らなくても良い人が増えてきます。。。


私は、なぜに??日本でもそうですが、そんなにトランプ氏が叩かれるのか??嫌われるのか??と疑問に思いました。
叩かれたわりには、選挙人も279人(現時点)で確定し、ヒラリー氏の228に勝利しました。

まず日本にとってはトランプ氏は都合が悪いと思います。
例として、
『IS打倒以外の国家的防衛負担を減らすべきだ』と主張しています。
「日本は日本で自国防衛に力を入れてくれ!!!」と言っているから日本には都合が悪い。
日本に負担がかかる。。。
自国アメリカが弱体してきている中、他国の防衛費を削減しようとするのは当たり前では?

どの国も、まずは自分の国が一番。
その次に、他国へのサポートができると思います。

日本も、アメリカに頼らず自分の国は自国で守れるよう、防衛力を付けるべきと思います。
これで戦争になる!!とか、、リベラル系の人達は主張するかもしれませんが、それは違います。。

国を守る防衛です。



トランプ氏は過激な発言もあったし、女性のスキャンダルもあり、、
エスタブリッシュと言われる昔からの政治献金まみれの共和党員(ロムニー、マッケイン、ブッシュ、若手だけど彼等派のライアンなどなど)から『保守党改革』を恐れられ、毛嫌いされてきました。。。
そのため、トランプ落としが激しくなり色々なスキャンダル問題が浮上した。。。

他の政治家、投資家、経営者からの献金なく自分の蓄えでこの選挙戦を乗り切れたトランプ氏。
彼は誰に義理があるわけでもないので、クリーンな政治家として支持が大きかったのも当選理由だと思います。

実に、ヒラリー候補は献金まみれの政治家でしたから。。。メディアも牛耳っていましたね。
あくまでも噂ですが、 クリントン家の周りでは謎の死をとげている33人の人々がいます。
Clinton death list
噂だけど、、、これも怖いな。。。


リベラル系の人達は、比較的政治話にオープンだと思います。
ですが、保守系の人達は公に話すのを嫌がる。
なぜか???

『人種差別者!『○○差別者!』『○○主義者!』『冷酷!!」
と言われるのも嫌だからだと思うのです。

なぜ?トランプ氏が人種差別者?とリベラル系の人達から呼ばれるのか、私には正直良く理解できません。。。
他の党は揚げ足を取るのが上手。

トランプ氏が『国境を閉鎖する』と言ったのは、期間限定の事。テロが治まるまで。。。

移民を制限する理由が、人種差別者なのか???

実にアメリカは「人種のるつぼ」であり、多民族国家で成り立ってます。
白人層が強いとは言え、ヒスパニック系も現在は増えて来ている。

彼は合法移民を排除しようとは言っていません。
あくまでも、違法滞在者+違法移民。
私は、合法移民として永住権を申請するのに、多額の費用を払いましたヨ。。。

違法滞在者の社会的な補償はどこから支払われているのか???
このまま移民が増え、低所得者が増え続けた時に社会保障は???

アメリカ国民の税金から支払わ続けます。
真面目に働いていて税金を支払っている、労働者が支えている。アメリカの税金は本当に高い。
City Tax   (街)
State Tax  (州)
Federal Tax (国)
Income Tax (収入税)
Property Tax(固定資産税)
Social Security Tax (社会保障)

これ以上の社会保障膨張は避けて、、真面目に働いている人達の負担を減らして欲しいと思います。

民主党は、低所得者には手厚い社会保障を支給する傾向があります。
アメリカには低所得者用には、政府から支給されたフードスタンプがあり、それを提示すると優遇が受けられます。以前は、紙切れでこのフードスタンプを使用する時は「私達は生活保護者です」と言う事が明確で、使用するのは少し恥ずかしい。。。と言う事でしたが、現在はクレジットカードのようで、見た目は普通のカードと違わず。。(紙の時は恥ずかしいので生活保護から抜け出さなければ!と思う人もいたと思います)

現にこの間、私達が家族で映画を見に行った時、ポップコーンなどをオーダーするカウンターでこのカードを使用しようとした家族がいましたが、
「このカードは、もう受け入れていません」と店員さん。(それで私達が気づいた)

( -д-)ノ

その家族は、映画館の高いピザ、飲み物、ポップコーンを合計$30以上オーダーしていました。
びっくりです。。。
私達もしない、映画館でのそんな贅沢を国民の税金で支払おうとしていたの???と。

保守の考えの多くは、慈善事業は国が公に介入する事ではなく民間や教会に任せるべきだと言う考えです。
病院経営もそうです。その方が、民間同士で競い合いになり質が上がる。国が介入すると、質が下がります。。。。トランプ氏は、VA Hospital(米軍病院)も一部は民間に託した方がと言う考えも述べたと聞きました。


人種差別に戻りますが、噂やメディアは彼を叩いているけれど、白人主義でもなんでもないと思います。
彼が目指す事は、「不法移民対策」「IS打倒」です。
私がアメリカに移住して16年が経ちますが、イスラム系の人達が増えたのは事実です。
キリスト教を基盤とした国づくりをしてきたアメリカが、他の宗教を批判し、文化&習慣に溶け込むのが難しい人種を受け入れる事は、難しいと思います。

オバマ大統領やヒラリー氏のように、移民を受け入れれば
アメリカ国内のイスラム教徒への反発はどんどん増えるばかりだと私は思うのです。

私もこの国のマイノリティーとして『人種差別は反対!』ですが、
人種差別するな!!と言う前に、
宗教観が大きく違うので難しいと思います。

このまま受け入れて行けば、アメリカにとけ込めない、、受け入れられないイスラム系の人達がその憎しみから、テロを起こさないとは言い切れない。この連鎖を止めなければ。。。(現にヨーロッパで起こっています)

こちらのイスラム教徒の女性は未だに黒装束を着ている人が多いです。頭のターバンだけなら理解できますが、、
自国から逃げて来たのに、、やはり彼らも自分たちの文化は捨てきれない。
もちろん中には、とけ込んでいるイスラム教徒の方もいます。
私の近辺では娘の小児科医でした。彼女は頭に軽いターバンを巻いただけで仕事をしていました。優しくて、頭も良く素敵なお医者さんだと思います。

とにかく、郷に入れば郷に従えだと私は思います。

付け足しですが、
私がESLに通っていた時、イスラム系の男性生徒が女性軽蔑する言葉をアメリカ人先生に発言し、先生と言い争っていたのを未だに覚えています。
私が、「この紙を後ろの人に回して」と言ったのに、彼は回してくれませんでした。
女性は別者として扱う宗教は難しい。。。。


オバマケアが始まってから、、私達の医療費が上がりました。。。
以前まで4ドルだった私の喘息用の吸入器は14ドルに。。。
今まで保険でカバーされていた吸入器は、保険適応外になり。。他の吸入器に変更。。。

この夏、腎臓結石のため結石を砕きましたが、
合計金額は、保険適応前約1万ドル。(日本円で約100万)
保険適応後は自己負担1000ドルでしたがそれでも、日本円で10万の自己負担です

元々アメリカの医療費は高額でしたが、オバマケアのおかげでそれ以上に医療費が上がりました。
(オバマケアの分の費用補充として民間保険のカバーが少なくなった理由もある)


共和党の政策がすべて良いとは良いませんが、(ジョージ•ブッシュ大統領は良くなかった。。)
オバマ政権8年間の失態の挽回期待がトランプ氏には重くのしかかっています。

トランプ氏、、これからどう国を改革していくのか楽しみです。
民主党に駄目だしを食らわないよう、どうか頑張って欲しいですね。


カナダの移民局サイトがクラッシュしたとの噂が。。。
社会主義基盤、、、で色々と制限がされているカナダ。
国は美しいですが、税金が凄く高い。。。。
高いクオリティー治療やスピード治療を求めてカナダからアメリカに医療を求めてくる金持ちがいる事を知っているでしょうか?
カナダから、高度医療をアメリカに学びに来る人たちがいるってご存知でしょうかね。。。

隣の芝は青く見える。。。です。


トランプ氏が勝利したから、

(#`皿´) ムキーーーー!  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

となる事はないのです。

と私は思います。


重い話だったので、我が家の海様で癒されて下さい

IMG_8474
5ちゃいになりました♥️

今では長女です。




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045