• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

未知の体験、タイ式カービング。石鹸彫刻と、フルーツ彫刻と野菜彫刻に挑戦。講習代払って1日勉強。

   にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

これは、以前に作ったリンゴ・・今日のカービングとは違いますが・・・

最初の基本は同じでしょう・・・・と思います。

 

 

10年前にタイランド、バンコクに行った時に買った鮮やかな石鹸の彫刻を

思い出した。トイレの芳香剤の役目でしたが、これが脳裏に残っていて、

いつかは自分もカービングをやってみたいと思っていた。

 

以前、ブログに数回書いたのは、人参の飾り切り=彫刻でしたが、全くの

素人の域を脱せず、見よう見まねでした。でも、基本がちゃんとあって、

自分のは、どこか違うんじゃないかと・・・今回、日本に一時帰国の際に

少しでも新体験をすることにしたのです。マレーシアからネットで予約済。

 

先生は、素敵な若いタイ人女性で日本語ペラペラ。大きなビルの一角に、

事務所を構え、スタッフも多く、カービングナイフの販売や、その技術の

レッスン教室、タイ語教室も開いている。

 

初心者コースで初めてのレッスン。野菜フルーツコースの人はあらかじめ

材料=教材として、人参か、リンゴを買ってくることになっている。

 

 

 

・・リンゴの・・ギザギザも、これじゃいけません。

・・・平行じゃなく、葉っぱの葉脈のように斜めに切らねばなりません。

 

ナイフの持ち方も、やはりプロの先生の持ち方が、ちゃんとあったのです。

 

人参のカービングですが、もう少し、滑らかに、そして流れるように。

・・ただ単に切り抜く=開けるんじゃなく、葉っぱの気持ちになって。

 

同じ色ですが、これは人参じゃなく石鹸です。ハロウィンのモチーフです。

奥さんを連れて行ったので、彼女は、石鹸に挑戦。

 

私は「野菜・フルーツコース」、奥さんは「石鹸のコース」の受講です。

午前10時から12時までの2時間がその時間。

 

これは、「見本」で見せてくれたハロウィンのソープです。

 

 

・・これは、一緒の教室の5人の奥さんたち受講生の作品です。写させて

いただきました。もう数か月の受講らしく、立派なものです。石鹸の

受け皿が別にあり、これは蓋=ふたらしいです。凄いです素敵です綺麗!

 

 

・・・・・全部石鹸です。カービング用のソープ使用です。

 

ちょっと・・リンゴを・・ここまでは、やりたくないな・・・。

 

 

全部、石鹸で・・・・・・・。

 

例えば・・1回2時間・・・3か月とか、1年コースとか・・あり。

1、ソープ6回コース・・基礎・初級・中級編15,000~21,000円

2、野菜・フルーツ6回コース・・15,000~21,000円

3、プロを目指す100時間ソープコース・・125,000~150,000円

4、プロを目指す100時間野菜フルーツコース・・・上の3番と同じ

 

私達は、やる気あり・・しかし、お金無し時間無し。最低3か月なので、

日本の短期滞在ゆえ、継続は諦めて・・今回、日本では、1回の初心者

体験コースを選んだというわけでした。

<<参考:ゴーウェルカービングスクールにて(東京都飯田橋駅すぐ)>>

 

 

 

 

 

上の4枚の写真は、ベトナム旅行で見かけた、レストランの野菜の花も

その技術の一つだったのでしょうか。

このスクールのパンフに載っている「リンゴ」です。こりゃ楽しいですね。

 

 

1本、980円~8000円位までのナイフがあります。これは1本3980円。

 

・・・以前マレーシアで作った、これらは「我流の切り方」でした。

・・・・・・・・何か基本法則でもあるはずだ・・修行しなくっちゃ。

 

 

 

 

日本での滞在は短いので、当然ながら、通うのはまず無理です。

・・資金力と時間・・・当然必要。

・・・・安い・・近い・・手軽・・本場の指導・・そのために、

・・・・・マレーシアからタイに勉強に行く方もおられるようです。

・・・・・・・・・学びたいその気持ち、よ~く分かります。

 



 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

他の方々のブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045