• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

えらいこっちゃ! 英語の試験やで!

今週末は英語の試験なのだ!!

そう、あの、私にとっての難関Cambridge English Assessment CAE
この試験は5つのパートで構成されます。

1. Use of English, Reading 1時間半
2. Writing 1時間半
3. Listening 40分
4. Speaking 20-30分

これを朝9時から開始、終わるのは4時前後。結構しんどい。
ここ3回はギリ不合格なので、次回なんとかパスできればと思っています。

そのわりに勉強してない、、(汗)

さて、実は私、ここ数年、年に3回くらいのペースで英語の試験を受け続けています。

日本にいたきは、TOIECと英検、ロンドンにきてからは、Cambridge English Assessment CAEのみ。
いくつかの理由があるんですが、まあ、次のような感じでしょうか。

・そもそも怠けものなので、何か自分が追い込まれるようなことを設定しないと勉強しない

・自分の英語能力測定のため、時折達成感も得られる

・勉強したことを喪失しないように、試験を受け続ける
などです。

試験を受ける良いところというのは、今回もあらためて感じていますが、一度勉強して、ほったらかしていた知識を再度復習しなおすということです。

たとえそれが、海外在住者であったとしても。
海外に住んでるからといって、一定の洗練された英語を操れるかというと全くそれは異なります。英語で言ってみると、

Just because you live in the UK, it doesn’t follow that you speak sophisticated English.

Living in the UK is one thing, and speaking sophisticated English is quite another.

それぞれ定番の表現ですが、勉強しないと身につかないですよね。
こういう具合ですので、やっぱりon the siteでの生きた学習とともに、きちんとした「勉強」というのはやっぱりどこまでいっても必要なんじゃないかって思うんです。

特にビジネスマンの場合はですね。

昨日、わたしがロンドンに来て1年半経過しても、いまだにテレビのドラマがまったくわからんという事実を同僚のイギリス人に漏らしたところ、彼女の友人はスペインからイギリスに12年前移住して、現在はイギリスで教師であり、ご主人はイギリス人、それでもテレビを見る時は、サブタイトルをオンにしていると。

道はながいねーーーーー。

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045