• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「日本から買ってくる物」日本一時帰国で・・というか、急いで今回のリストを作った。

 にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

日本に一時帰国がそろそろやってきます。さて、いつものように、何を

買って帰りましょうかね。今までで・・腐らないもの、長持ちするもの、

道具や、機材・・買ったものは、そのまま継続で現地で頑張って使って

います。例えば、過去に、庖丁、特に出刃包丁も買いました。

・・・・・・・築地での購入だった(信用ある包丁ならどこでもいい)。

 

しかしマレーシアは、まだまだ幸せな方です。いろいろ持ち込み規制が

ゆるいからです。だって、某国やアメリカなどは、レトルト・シチュー、

カレー・レトルト含め、動物性の肉や成分などが入っていれば持ち込み

禁止だとか・・・・

 

海外に住むお国によって、また海外のどこに住むかによってマレーシア

じゃ簡単に手に入るものが、入手が難しい・・という事情の海外生活の

方もいらっしゃいます。

 

100均はもちろんの事、近くに本屋やスーパーも無いとか。アメリカなど

では、一般的日本人の男性に合う25cmサイズの靴下が無いとか・・・

薬屋、化粧品などもやはり日本の方が良いとか・・・・・・・・・・・

 

・・度々帰れる東南アジア近隣の国の人は、幸せでしょう。世界の在住者の

方達の中には、遠くてまた仕事などの関係で中々帰れない人もいらっしゃる。

帰ったら帰ったでそんなに日本から持ってこれない事情もあったりして、ね。

 

そういう中で、日本に5~7時間で帰れる国の在住者は幸せなのかもしれない。

マレーシアとその近隣のお国。でも世界には、簡単に帰れない国の人達も沢山

いるんですよね・・ふと、再認識。

 

さて、今回日本から買ってこようと思っているモノは・・・・・・順不同

一時帰国まであまり日にちが無いので、思い付きリストです。

 

1、サランラップ・クッキングペーパー・アルミホイル(日本の方が良い)

2、いつものように「ホッケの一夜干し」・(安くて、小太り、美味しい)

3.桜エビ・・・・・・・・・・・・・・・(いろいろな料理に使える)

4、きな粉・・・・・(同上)

5、歯間ブラシ・・(種類を選ぶ。マレーシアに無いものが日本には、ある)

6、高野豆腐-・・・・・(和食・・含め煮などに使える)

7、こんにゃく粉・・・・(未定だけど、ある料理に挑戦したい)

8、電球、ライト(もちろん、日本の電球ソケット類は、変圧器を通して使用)

9、ガムテープ(簡単に切れる、壁にも負担のないガムテープが日本にはある)

10、透明ファイル・・・・・・・(マレーシアにもあるけど、探すのが大変)

11、ドラえもんのゆで卵の型(ローカルのポットラックの時に作りたいから)

12、整髪料・・(白髪隠し?実際は効き目なし。・・・毎回買っているモノ)

13、カービングナイフ・・・・・(もっと、野菜・フルーツに挑戦したい)

 

・・その他、いろいろあるけど、

・・・・とりあえずの急ぎの「リスト」を作ってみた。

・・・・・・人によって様々でしょう。

・・・・・・・こういう事を考える事も一時帰国の楽しみの一つですよねぇ~。

 






 

 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

他の方々のブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

********************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045