• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

味噌作りに初挑戦!



こちらの友人が味噌作りをしているのは知っていましたが、
興味はあったものの、、、なかなか作ろうとは思わず。。。


半年前に、娘の幼児クラスで『味噌作り』の日がありました。

「へ~!?こんな風に味噌ができるんだ~♬」

と思っていましたが、そのまま味噌作りは忘れ。。。

最近、幼児クラスの先生から作った味噌を分けて頂きました。

いつも使用している、「茅野舎のだし」の煮干しだしで、いつも通り味噌汁を作ったのですが、

『おっ!!!美味しい!!!』

(TДT) いつもより濃厚な味と言うか。。。

普段の味噌汁は一応、日系ストアの高めの。。無添加味噌、$10ぐらいする物を買っているのですが、
こんなに、、、手作り味噌って違うのか。

と感動しました。

自分で味噌作ってみようかなぁと言う気が。


たまたま行った、日系ストアのセールで『麹』が売っていました。
気軽に手に取ったのですが、家に帰って見ると


味噌4kg作りたい場合のパッケージのレシピは、この雪の花こうじは5袋必要!!!

Σ(・ω・ノ)ノ

1袋しか買ってないし。。。

IMG_7548

この麹で作れる量=レシピの1/5にして試作として作る事に。


1、大豆を中華食材店で買って、豆を洗ってから前日から水に浸けました。あるレシピでは18時間以上だそうです。豆を割ってみて、全体に水がしみ込んでいたら火にかけます。


こうじを袋から開けてから、塩をまぜて塩麹を作っておきます~♬


IMG_7551

2、炊きあがりました!
保温魔法鍋を買ってから、圧力鍋は御用となり、、、お蔵入りしていましたが
奥の方から取り出し、久しぶりに使用しました。
やはり、大豆が簡単に柔なくなりました。

手で簡単につぶせる柔らかさです~。

IMG_7553

3、娘の先生は、ミキサーで豆をペースト状にしていましたが、
私は、他のレシピでは「ごますり器」や「袋に入れて潰す」とあったので、

ミキサーを出して、洗うのは面倒だったので
量も少ないし、Zip Lockに入れて、左の缶で押し潰しました。
簡単に潰れました

IMG_7554

4、大豆が人肌に冷えた所で、塩麹をまぜます~♬


IMG_7555

5、手で混ぜ混ぜして、容器に入れるときは
小さいお団子を作って行って、空気を抜いてから少しづつ保存容器に入れるのが良いようです。

容器はどうしようか、、と迷いました。。。
ホーロー鍋がおすすめみたいですが、、、
持ってないし、、、お値段お高いホーロー鍋を味噌発酵のために使用するのはもったいない。。。

とりあえず、家にある初心者に優しい密封できるタッパーにしました。

レシピにより、容器をアルコールでふいて消毒とありましたが、食用?アルコール持ってないし、、
タッパーを良く洗ってから、熱湯消毒しました

IMG_7558

味噌内の空気を抜くのもコツらしいです。

押して押して押して!! 塩を上に振っておきました。

容器は光をシャットアウトするのが良いかもしれませんが!?
地下室に置くので、ほとんど光は入らないしとりあえずこれで ↑ テストしてみます

IMG_7559

上にラップをかぶせて、良さそうな重しを探して乗せ、タッパーの上からラップ着けて蓋を閉めました

空気に触れないことが、カビ防止のコツらしいです。

しばらくして、天地返し(上下をひっくり返す)しなくてはいけませんが、

まずは3ヶ月ぐらいから様子見て試食してみようかなぁと思います。
半年待つのは長いなぁ。。。。

『白みそ』は発酵が短く、色が濃い味噌『赤みそ』になるにつれ発酵期間を長くしたら良いそうです

水が出て来た頃が食べごろらしいですよ~。



この雪の花こうじは、、、高いなぁ、、、レシピ通りの4Kgを作るとなると
5袋が必要で、$9x5=45ドル

麹だけでも高額になります。

日本でこの雪の花を探してみたのですが、日本でも一袋600円以上していました。
美味しい麹?だったら良いですが、、、他にも探してみようかな。

我が家は、パパちゃんは味噌汁など嫌いだし、、、味噌の消費は私と娘のみなので、多量の味噌は必要なし。毎回2Kgの味噌が作れれば十分かな?と思います。

大豆は中華店で1パウンド2ドルでした。
ホールフーズには売っていませんでした。。。。
友人はRaisin Rackで大豆を計り買いするそうです。
この大豆が終わったら、Raisin Rackはオーガニック食材店だし、ここへ行ってみよ~


今度、パパちゃんの日本出張の際、麹を買って来てもらおうかなぁ


色々な麹を試して、味噌作ってみたいと思います!



以外と簡単な味噌作りでした




ブログランキング投票宜しくお願い致します~  

 


br_decobanner_20101015124749



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


にほんブログ村

ご協力有り難うございました。




.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○

 


放射線関連リンク:

武田邦彦教授 ブログ

文部科学省 全国放射線モニタリングデータ

続きを読む

ブログ紹介

アメリカでも日本人

http://blog.livedoor.jp/japanmako/

アメリカ、オハイオ州在住。海外永住者の身ですが、日本人駐在者に役立つ情報が満載です! アメリカの大学、アメリカンアンティーク、アメリカ生活など沢山!!

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045