• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

「日本が好きの国ランキング」1位は浮上タイ。4位はマレーシアだった。マレーシアは前年8位だった。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

 

「日本が好きだ」という国の中で、1位だったベトナムから今度は1位は

タイランドになった。2位がベトナム・3位がフィリピン・4位がマレーシア

とシンガポールで同着。・・(電通の「ジャパンブランド調査2016」の結果)

 

タイは去年は3位だった。1位になったというのは、ビザ発給条件が緩和

されてからその傾向があったらしい。訪日旅行人数もアップして日本の

良さを知ったからでしょうか。・そして、タイランドは日本食ブームが

相変わらず、人気らしい。いろんなイベントも開催らしい。

 

 

でも、マレーシアと同じで、どんどん店など作っては、つぶれている

現象もあるので一概にも言えないけど、それ以上に次のステップに進む

パワーを持っているのでしょうか。

 

 

数年前に、バンコクのラーメン専門街に行ったはいいが何か一つ物足り

なく、大丈夫かな?と思っていたら、やはり消滅していた。でもその後、

違う場所に日本の”食”の一堂が介する日本街がオープンしたし・・・・

う~ん、どんどん、日本の東南アジア進出は続く。嬉しいかぎりだが。

 

 

何度かお会いした・・バンコクの有名な、日本の居酒屋の社長さんは、

いつもメニューの刷新とか新メニュー開発、見直し、工夫を心掛けている

ようです。彼と会って感じるのは、こういう人が頑張っているから、タイ

では「日本のブランド物心両面」の良いイメージを持てるのかな、とも思った。

 

この居酒屋さん、バンコク、チェンマイにも支店がある。クアラルンプール

に来た時はスタッフを数人連れて来馬。日本にも研修に連れて行くらしい。

日本の現場を知ってこそ、海外で生かせるのですが、単なる技術だけじゃ

なく「オモテナシ」精神、心得も、その時、見聞、習得してくるのでしょう。

 

もちろん、マレーシアでも同じ事で「頑張りの日本人」は沢山いらっしゃる。

どんどん日本ブランドが増えていってます。・・・・先日書いた「イオンの

シャーアラム店」とか、・・そこには必ず人気の「ユニクロ」があったり・

 

 

今回の発表・・”いろんな機関が各自の目線で調査する”ので結果はそれぞれ

違ってくることもあるようですが、この調査では「行きたい日本の都道府県」

では、・・相変わらず1位が「東京」、2位が「大阪」、3位が「京都」、

4位が「北海道」、5位が「沖縄」だったらしい。

 

・・周りのマレーシア友人の優先順位は、京都・大阪・北海道なのだが、

東京じゃない。でも、結果は、行きたいのは東京になっているね。

 

 

・・またこの調査・・「優れている日本の物事は?」の問いに・・・・・

1位が「日本のロボット工学」・2位が「日本食」・3位が「アニメ・漫画」

だったらしい。

 

「ジャパンブランド調査2016」は、世界20か国、20歳~59歳男女、

各地域200名から合計4000人、4~5月約1か月調査。

(南国新聞2016年8月紙参照)

 

・・色んな調査方法機関があるけど・・日本を好きな国ランキング

・・・・・マレーシアは去年の8位から今年は4位だね・・・・・・

・・・・・・・こりゃ、嬉しい・・と同時に、私達もしっかりせねば。

 


 有難うございます励みになってますお手数ですけどポチクリを嬉しいです。

他の方々のブログ拝見はこの下からも。動画紹介専門ブログも作成中。

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ クアラルンプール情報へ       

      

********************************

続きを読む

ブログ紹介

南国暮らしマレーシア2驚き桃の木どうする気・徒然記

http://hokkahari096.blog.fc2.com/

マレーシアに海外移住して、早数年。MM2Hの恩恵に預かりながらマレーシア&喰えらるん?プールのB級グルメも追求堪能。発見再発見が楽しい。マレーシア人とのYouTube交換情報も為になっている。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045