• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

貴族は旅行も大変だぞ! in イギリス

Jakeです!

さ、今日も地味めな話題いってみよ!!

日本では、社会的な階層のことは明確に意識したり、言ったりすることはほとんどないですけど、イギリスでは明らかにClassが存在します。発音はクラースです(もうええか、、、)

まず、いわゆるupperといわれる階層。これは女王陛下を頂点に、いわゆる貴族からの流れをくむ家柄の方々です。称号を持つ方が多いようですね。ご存じの通り、言葉も違います。アクセント。完全にPoshな英語をおしゃべりになるわけです。

だいたいこのクラスに属する人達は人口の4%前後と言われ、それぞれの家では今も長男が家を継ぐというルールになっています。従って、いくら子だくさんでもupperクラスの人口は増えないのです!

よくロンドンで海外からきたスーパーリッチな方たくさんいますけど、間違ってもああいう方のことはUpper Classとはいいません。イギリス人で単にスーパーリッチでもダメ。よく、ミドルクラスでお金持ちの人達は、自分たちのことをアッパーミドルという呼び方をすることがありますけど、こんなのはとってつけたようなもんです。

家柄がないとダメなんですね、この階層に属するのは。

だって、このクラスに属していたって、子供が育つと長男が継いだ家だけがそれに属し、その家を出たら、アッパーではなくなります。そして概ね継承順といのが決まっていて、直系でかつ男子でかつ、、、、とかルールがあるわけなんですね。

ということで、継承という観点では、長男とそれ以外の差は圧倒的、つまり、1対0なわけでして、これは今でもどうにもならないわけです。

イギリスではhier or spareと言われれます。つまり、端的にいうと、「相続者」か「スペア」がということですね。

そして、王室を例にとりますと、これは日本でも同じく、王位継承位順が明確に決まっており、その1位と2位の人は旅行で同じ飛行機にも乗れないのです!!!

maji.jpg

そ、事故回避の観点からですね。なので、今でしたら継承位順1位のチャールズ王太子と、ウィリアム王子は同じ飛行機にのれません。直系で継承位2、3とかもダメみたいですね。

ロイヤルファミリーって大変じゃないか!

RF.jpg

そう、そうなんですね。でもほんの時折許されることもあります。それは女王陛下が特別許可を出した時だけです。

以前にダイアナ妃の頃、ご家族旅行の折に女王陛下が特別許可を出されたことがあるそうです。

てなことで、Jakeには全然関係ないけど、直系と飛行機乗りまくってますが、地位の高い方型は大変なんです!

ちなみに、いわゆるオフィスワーカーの人達とミドルクラス、それ以外をワーキングクラスという言い方をすることが多いように思えます。

おわり。

ブログランキングに参加しております
よろしければ、励みになるのでポチッとクリックお願いしまーす!
  

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045