• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

駐在妻のサバイバル英会話:継続は力なり。話せなくても、遅刻しても、通い続ける

こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

今日は、英会話レッスンの日でした。

11時15分からのレッスンだったけど、私が着いたのは11時25分。

今日私以外にレッスンに来ていたのは3人、、、レッスンはまだ始まっていませんでした。

 

実は、、昨日暑さからか寝苦しくて、朝からげっそり。

今日は、いつも一緒に参加している日本人のお友達も用事があって行けないと聞いていて、、、テンション下がる。。。

 

このところ娘の風邪やら、車の修理やらで3週連続で休んじゃったんだよね。。

でも、昨日会ったベトナム人のお友達と「明日来るー?」「行くよー」とやり取りしたんだよなー。。

 

よし!いくぞ。と重い腰を上げて出かけたのでした。

 

行ってみたら、、、

 

久しぶりに会った韓国人のお友達が、ニコニコしながらドアのカギを開けてくれました。

 

(わ、これだけでテンションあがる。来てよかった)

 

友人:久しぶりー

私:どうしてたの?

友人:韓国帰ってた

私:そっかー

 

教室には、その韓国人以外に、先生と、昨日約束したベトナム人のお友達と、イラク人のママ友が。

 

先生:久しぶりねー。

私:えぇ、娘の風邪やらいろいろあって。。

先生:いいのよー。

 

えぇ、私には、このゆるさがいいのです。

 

週1回のこの英会話レッスンは無料で、先生もボランティアで成り立っています。

だからか、これまで何度も先生は代わったし、突然レッスンが中止になることも。

行ってみたら、先生も生徒も誰も来てないなんてこともありました。

 

でも、当初は3ヶ月のレッスンと聞いていたのに延長になり、私もなんだかんだと、

1月から半年以上、休み休みでも、通い続けています。

そして、やっぱり、通っているだけは、成果が出ていると思います。

 

はじめた当初は娘を連れて参加していて、娘の保育だけで終わってた日もあったなー。

 

最近は夏休みだからか、参加人数が少なくて、いつも3−4人。

でも逆にそれが、私には会話の機会が増えていいのです。

人数が多いと、どうしてもおしゃべりな人がたくさんしゃべる、ということになりがちだけど、3−4人だと、先生も均等に全員の話を聞いてくれるし、それぞれのレベルに合ったレッスンができるのです。

 

今日は、、

最初に見せたビデオの食いつきが悪かったからか、先生話題を変え、

オリンピック見てる?どの競技が好き?となり、そこからいつの間にか趣味の話になり、ロマンス映画を見るのが好き、と韓国人が言ったところから、イラク人が「『チャングムの誓い』(韓国ドラマ)イラクで見てた!」と言うと、なんと先生以外みんな「チャングムの誓い」を見てたことが判明。ひょんな話題で盛り上がったレッスンでした。

 

今担当してくれている先生は21歳の女子大生なので、話題が若々しいのと、あと、その場の雰囲気を見ながら、盛り上がる話題をテーマに選んでくれるのがいいところです。

 

やっぱり、好きなことを話すのが一番ですよね。話したい気持ちがあって、先生が上手に聞いてくれると、会話力って上達すると思います。

 

それに、、英語を話せるようになりたいなら、リアルに会話できる機会を増やすのが一番です。トライアンドエラー。

 

会話は、文章と違ってその場で完結するので、間違いを気にせず、どんどん発話して、伝わらなかったら言い換えてみて、、なんとか通じるように持っていく、というのが必要です。

 

英会話のレッスンをしている先生というのは、経験上、生徒の言いたいことを汲み取る能力があるので、理解してもらいやすいんです。だから、こちらも話しやすい。

「こういうことを言いたいの?」と英語で言ってもらうのを、そのまま自分でも繰り返していくと、話せるようになります。

 

海外に住んでいる方は、現地で会話のレッスンに参加してみたらいいと思いますよ♪

 

学校に通う以外にも、図書館でレッスンがあったり、大学などではLanguage Exchangeと言って、日本語を教える代わりに相手の言語を学ぶ、なんて機会があったりもします。

 

私が今の英会話のレッスンに参加を決めたのは、最初に自分の居場所に決めた、IWG(International Women's Group)が主催するレッスンだったから。

日本人のお友達から誘われて、子連れでもオーケイ、参加者は主にIWGのメンバー。

 

交流を広げて行くのが苦手な私にとっては、行けば顔見知りのお友達がいる、というのがポイントでした。水曜日にIWGの活動で会って、「明日レッスン行く?」木曜日に英会話のレッスンで会って、「来週IWGの活動行く?」と聞いて、お互いに誘い合って、お友達と会う機会を増やし、話す機会を増やしてきました。同じお友達と継続的に会う方が、その子のアクセントにも慣れてきます。

 

私にとっては、個人的にお友達と約束をして会うより、何曜日何時は英会話レッスンの日、と決まっていた方が、予定もたてやすくて、いろいろ自分でアレンジする必要もなくていいんです。

 

最初は誘ってくれた日本人のお友達にくっついていて、その子から促されて発言する、みたいな状態でしたが、通い続けるうちに自分自身とウマが会うお友達ができ、休むと、「先週どうしたの?」と聞かれるようになり、日本人のお友達がいない日も、1人で通っています。私は、日本語を話せると思うと日本語で話してしまうので(だから日本国内では英語は上達しない)、日本人は自分ひとり、という場所に身を置くのも大事で。。

 

語学の上達は一朝一夕にかなうものではないので、ひとつ決めたら、完璧にはできなくても、続ける、というのが大事だなぁと感じています。

 

私には、遅刻しても、休んでも、通い続けられるゆるさと、居心地のいいお友達、がポイントでしたが、もしかしたら、きちんとお金を払って個人レッスンを受ける方が会っている方もいるかもしれません。学校へ通う方が向いている人もいるかもしれません。学校なら、突然授業がキャンセルになることはないでしょうしね。

 

みなさんにも、続けられそうな場所が見つかるといいですね!

 

 

私が英会話レッスンを始めた頃の記事に興味がある方、こちらも読んでくださいね♪

 

英会話レッスン

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12122626548.html

英会話レッスンその2

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12125191999.html

英会話レッスンその3

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12130464848.html

駐在妻の子育て英会話:保育園の先生とのコミュニケーション

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12152771503.html

英会話レッスンから学んだ女性の生き方と、アメリカでのコミュニケーション術

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12159873203.html

これからの季節の野菜は〜?

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12162125039.html

 

 

 

★情報発信で世界と日本の架け橋に★
★★★仕事1/3、家庭1/3、趣味1/3で人生大満喫★★★
みなさんの海外生活を応援します。
ブログへの読者登録お待ちしています♪
■メディア一覧
・ Facebook: https://www.facebook.com/maho.h.mochizuki
アメリカでの子育て生活、リアルレポートを発信中。
お友達申請大歓迎!申請の際は、ひとことメッセージくださるとうれしいです
・ インスタ:https://www.instagram.com/mahomochi0107/
趣味の切り絵や、料理、子育てなど、毎日の生活で見つけたちょっとした楽しみを発信中♪

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045