• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外生活 自炊のススメ なぜって?

以前にも確か1回書いたように思うのですが、再度このテーマにて。

本当に私のブログは観光には役立たないですね、、、、すみません。目的が「読んで感じる海外生活疑似体験」ってな感じですので、、、、

さて、海外で特に一人暮らしとなりますと、常に気を付けておかないとえらいことになってしまうことが2つあります。何かって?

そう、一つは健康。だってですね、一人暮らしで病気するだけでも切ないのに、それが海外となるともう一層に切ないわけです。そんでもって、どの医者、病院にいけばいいのか、何て説明するのかも含めて大変です。これはかなり厄介ですよ。

だって例えばお腹が痛いとしても、鈍痛とかさし込むようなとか、一体英語でどう説明するの?ってな感じです。あるいは、ちょっとお腹をこわしていて、その状況は、、、これも英語でつぶさに説明するのは容易ではありません。

そして、もう一つ。病気して病院いくと結構なお金がかかります。日本と違いまして。そりゃ、駐在員で日本側が全額負担してくれるのなら別ですよ。でもそういうケースでない場合は、これは切実に痛いです。

そして健康につづく二つ目は、やはり生活費。特にロンドンは外食代が高い!!素材であるお肉や野菜はとても質がよくって安いものが多いのに、土地が高いせいかしら、外食となると結構高いんですね。特に気づかないで払っているサービス料12%なにがしは、j累積すると地味どころか、かなり効いてくるわけです、、、お財布に。

そこでお勧めがやっぱり自炊ですね。お財布に優しく、かつ健康に良い。野菜を多めにとれば、これは完璧なのです!

わたしのおすすめはネットスーパーのOcadoさん。高級デパート、スーパーグループに属しているだけあって、デリバリーを含めたサービスは日本にもまったく引けをとらない素晴らしいものです。

ちなみに、これがだいたいJake宅に毎週日曜日に届く感じなんですね。

IMG_1566.jpg

これが1週間分なのです。お肉も少し。そしてワインをだいたい3本オーダーして、ほとんどべてオーガニックにしてだいたい40-60ポンドなんですね。日3回外食したら、確実に倍から3倍はいっちゃいます。そして外食はとってもハイカロリーです。私的には2日続けたら、もう胃がしんどいですね、、、やっぱり油っぽいですから、何食べても。

ということで、いらっしゃる方は、英語のレッスンとともに、料理レッスンをぜひおすすめします!なんといっても健康第一。

ちなみに、以下はあたくしの料理の一例です。ま、7、8種類つくれたら、ローテションで生きてけますね。

和食材店で買ったしぼり豆腐と、リークの照り焼き風
IMG_2408.jpg

そ、かぼちゃ!どこでも売ってます、、
IMG_2406.jpg

和風サラダ、、、
IMG_2405.jpg

ゴボウ、ニンジン、ひき肉のキンピラ丼
IMG_2414.jpg

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045