• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

駐在妻のサバイバル英語:親友への感謝の手紙とお餞別

こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

仲良くなったお友達と別れるときは、感謝の気持ちを伝えたいですよね。

アメリカでは、クリスマスやバレンタインにもあるように、カードのやりとりがとても喜ばれます。

 

先日引っ越して行ったご近所さんにも、別れ際にカードとプレゼントを渡したんです。喜んでもらえたし、向こうからも、似たようなプレゼントが返ってきました。

すごくうれしかった。

 

今日は、私が書いた英文のお手紙をご紹介します。感謝と、旅立ちへグッドラックを込めたお手紙です。難しい単語は使っていないので、よかったら参考にしてくださいね。

 

Dear xxx,

 

Congratulations on getting a new job in Oregon. I'm so happy for you!

(就職おめでとう。ほんとうにうれしい)

 

I believe you will be a good working mom because you've worked so hard as a mom and house wife.

(これまですごくママ業妻業がんばってきたあなたなら、きっといいワーキングマザーになれると思う)

 

For me, it's easier to  be a working mom than to be a good house wife. hahaha...

(私には、専業主婦よりワーキングマザーのが簡単だったからね。ハハハ)

 

I'd like to tell you "Thank you VERY MUCH". My life in NJ became much happier after getting to know you and your family.

(今まで本当にどうもありがとう。あなたとあなたの家族に出会ってから、私のニュージャージーライフはとっても楽しくなったよ。)

 

Not only for Satoshi and Albert, but you are a very special friend for me.

(サトシとアルバートだけじゃなくて、あなた自身が私にとってとっても特別な友達です。)

 

I was happy to hear you have a good Korean friends there. You will find another good friends and colleagues soon.

(向こうに仲良しの韓国人の友人がいると聞いて安心してる。きっとすぐに新しいお友達ができるね。)

 

Have a safe moving and let's make a chance to meet you again in Oregon, Korea, Japan ,,,or somewhere. We are friends forever!

(引っ越し気をつけて。オレゴンか、韓国か、日本か、、、どこかでぜひまた会おうね。これからもずっと友達よ!)

 

Best wishes, 

Maho

 

そう、この友人は、仕事を辞めて韓国からアメリカに来て子育てして、4−5年ぶりの再就職なんです。アメリカで仕事をするのは初めて。だんなさんの仕事が決まってから自分の仕事を探すと言っていたのに、レターを書き始めたら、なんと彼女の方が先に就職先が決まってしまった。これまた、アメリカっぽい。。

 

私は、引っ越すかも、と聞いたときにガーーンチーンと激しく落ち込んだのですが、引っ越しが予定より遅くなったので、その間に心の準備ができ、最後、前向きなお手紙にしようと思って、、、。

 

別れ際は二人で泣いちゃったんですけどね。

 

でも、「無事着いたーー??」なんて、その後もすぐにメールでやりとりしていて、本当に貴重なお友達です。

 

プレゼントには、バラが好きだと言っていたので、趣味の切り絵からバラのデザインを選び、フレームに入れて手渡しました(写真)。友人から送られてきた写真の中に、ドレッサーの脇に飾ってくれてるのが見えて、うれしかったな〜。

 

 

お手紙でなくても、感謝を伝えて喜ばない人はいないと思うのです。

おしゃべりが得意でない人は、手紙やメールでもいいし、

話題がみつからないときは、「ありがとう」と言えることを何か伝えるようにすると、きっとコミュニケーションが広がっていきますよ。

 

英語が得意でない方は、

最初は、使えそうな表現まるごとまねすることから始めてみてくださいね♪

 

 

 

★情報発信で世界と日本の架け橋に★
★★★仕事1/3、家庭1/3、趣味1/3で人生大満喫★★★
みなさんの海外生活を応援します。
ブログへの読者登録お待ちしています♪
■メディア一覧
・ Facebook: https://www.facebook.com/maho.h.mochizuki
アメリカでの子育て生活、リアルレポートを発信中。
お友達申請大歓迎!申請の際は、ひとことメッセージくださるとうれしいです
・ インスタ:https://www.instagram.com/mahomochi0107/
趣味の切り絵や、料理、子育てなど、毎日の生活で見つけたちょっとした楽しみを発信中♪

 

 

 

 

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045