• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

駐在妻のサバイバル英会話:ランドリーは社交の場(?!)

こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

このところ、ご近所付き合いのお話が続いています。

読者のみなさんに、英語で話せるお友達作りのきっかけ作りができたらなと思って。

 

さて今日の話題は洗濯です。

 

3階建ての我がマンション、古くてエレベーターはないし、洗濯機は地下のコインランドリー。この、コインランドリーというのが、当初イヤだなーー、の不満のタネだったんです。

 

洗濯物持って3階から地下までおりて、洗濯機まわして、終わる頃とりにいって、乾燥機に移し替えて、乾燥機がおわるころ取りに行って、出して、たたんで、持って帰ってくる、というのが面倒でしかたない。子供がいたらいたで、留守番しててくれないと面倒だし、子供がいないときにはあまり作業を中断されたくないのに、40分とか45分とか、時間を覚えていてとりにいかなくちゃなんない。あーーぁ。。

 

でもね、

 

振り返ってみると、ランドリーで顔見知りになったり、ちょっと世間話ができたり、助けてもらったり、ってことが多いんです。

 

不便なところにコミュニケーションあり?!てへぺろ

だって、家の中で洗濯できてたら、人と会わないですもんね。

 

ひとつ、例をご紹介しますね。

 

しばらく前になりますが、洗濯に行くと、クレジットカード用のカードリーダーが故障中で、コインしか使えず。

アメリカはどこでもクレジットカードが使えるので、財布の中にほとんどコインがありませんでした。

 

ランドリーでは、年配の女性がひとり洗濯物をたたんでおりました。

 

重い洗濯物を持って下りてきたのに、洗濯機がまわせなかったショックを隠しきれず、思わず、、、

 

私:Excuse me. Did you use coins?

      (すみません、、コイン使ってまわしたんですか?)

女性:Yeah.

私:そうですかー。。I don't have enough quarters today... 

       今日は私コインが足りないから洗濯できないわ。。。

 

すると。。。

 

女性:How much do you need ? I have many quarters. I have more upstairs.

   (いくら必要なの?クォーターならたくさんもってるわよ。部屋に戻ればまだ   たくさんあるから、使っていいわよ。)

 

なんと、ポーチからじゃらじゃらーーーっと25セントコインが。

 

私:え、、、いいんですか?? じゃぁ、両替してもらえますか??

 

えぇ、紙幣は持っていたんです。なかったのはコインだけ。なので、ありがたく、必要なだけ両替してもらいました。

 

これまでクレジットカードリーダーが故障していたことはなかったのですが、実はこのところ立て続けに使用不可時間があり、修理を依頼しても時間がかかるので、困ってたんです。

 

なので、、、

 

私:Do you usually collect quarters for laundry?

      (ランドリー用にコインをストックしてるんですか?)

女性:そうよー。いざというときのために持ってるの。銀行で両替してくれるわよ。

私:Oh, thank you.

 

そうですよね。。銀行行けば両替できますよね。。。

 

その後すぐに銀行でクォーターの棒金を手に入れましたよ、ワタシ。。ウインク

子供がいると、洗濯必須ですからね。。

 

こんな感じで、ランドリーで会話して、ちょっとしたことを教えてもらったり、仲良くなったりしています。ある程度滞在時間があるから、ただすれ違うだけと違って話しかけやすいんです。

 

子連れできた人には、「私も子供がいるんですー」と言ってみたり、

お休みの日には「連休どこか行くんですか?」と聞いてみたり。

 

アメリカ人って、困っている人にとっても親切だし、話し好きで、ひとつ聞くと3つくらい答えを返してくれますよ。

 

今日も楽しく外へ出ましょう!人に会いに行きましょう♪

 

 

★情報発信で世界と日本の架け橋に★
★★★仕事1/3、家庭1/3、趣味1/3で人生大満喫★★★
みなさんの海外生活を応援します。
ブログへの読者登録お待ちしています♪
■メディア一覧
・ Facebook: https://www.facebook.com/maho.h.mochizuki
アメリカでの子育て生活、リアルレポートを発信中。
お友達申請大歓迎!申請の際は、ひとことメッセージくださるとうれしいです
・ インスタ:https://www.instagram.com/mahomochi0107/
趣味の切り絵や、料理、子育てなど、毎日の生活で見つけたちょっとした楽しみを発信中♪

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045