• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

海外でお友達作り:親友との出会いと別れ

こんにちは。海外生活エンジョイアドバイザーのまほです。

 

実は、、ブログにも何度も登場している、同じマンションの階下のお友達が先週引っ越しでした。行き先はアメリカ西海岸、オレゴン州。(遠い。。)

 

1歳の娘ちゃんと3歳の息子くんがいる韓国人ファミリーで、ママと私の気が合い、お互いの家をしょっちゅう行き来して、よく遊びました。本当に楽しかった。

 

子育てのこと、人生のこと、アメリカ生活のこと、、いろいろおしゃべりしました。

境遇が似ていて、私が何でも話せた数少ないお友達。きっと、これからもおつきあいが続くと思います。

 

そう、ひとりでも、本音で話せる友人ができれば、海外生活充実するんですよね。

それは日本人でも、外国人でもいいと思うんです。

 

小さな子供の子育て中って、どんどん成長して状況がかわっていくので、子供の年齢が同じとか、兄弟がいるかとか、外国人としてアメリカに住んでいるとか、、似たような境遇だからこそ分かり合える苦労や楽しみがあると思います。

 

海外で出会えるから、すごーく濃い関係になれる日本人のお友達、というのもあります。

 

近所に住んでいてよく会える人ならなおよし!

 

海外生活、いろんなきっかけで、お友達ができたらいいですね。

 

さて、話が戻りますが、

彼女との出会いは、夫が先にアメリカに来て住み始めたとき、「同じマンションに韓国人ファミリーがいるよ」と教えてくれたことに始まります。

 

だんなさんは夫と同じ大学勤務、ママは1歳と3歳の子育てに奮闘中。

マンション内のプレイグラウンドで時々顔を合わせ、

「同じマンションの仲良しのご近所さんが引っ越してしまってさみしいの。

いいお友達になれると思う!」と向こうから積極的なアプローチ(?)があって、

仲良くなったのでした。

 

実は私、意外に鈍感で空気を読まないにも関わらず、人に気を使う性格で、価値観が合わないなぁと感じると、一緒にいるのが疲れちゃうんですね。

だから、人と仲良くなるのにとっても慎重で、、、合わない人といるより、ひとりで好きなことをして過ごす方が好き。。。チーン 

 

というわけで、あまり積極的にお友達作りをしません。

それでも、これまでの人生、気づくといつも、数は少ないけど、

価値観の合う友人ができていた。。

 

でも、、仕事を辞めてしまうと、昼間まったく人と会わなくなり、

それはそれで精神衛生上よろしくなかった。。。

 

特に、2歳の娘と二人きりで過ごしていると、まだコミュニケーションがとれないので、大人と話したくなって仕方がない。そして、せっかくアメリカにいるんだから、英語で話すお友達ができたらなぁ。。

 

と、思っていたところへの彼女からのアプローチだったのでした。

 

彼女からは、アメリカで育児する知恵をいろいろわけてもらい、引っ越したらどうなるか、と心配していたけど、なんとか今、彼女がいなくなっても、問題なく(?)生活している自分がいます。

 

海外生活でお友達がいなくてさみしいと思っている方へ:

きっと仲良くなれるお友達はいますよ! 出会えていないだけだと思います。

自分から積極的に行ってダメだったら、少し待ってみる。

待っていて出会えなかったら、ちょっとだけ積極的になってみる。

 

無理せず、少しずつ行動していけば、きっとみつかると思います。

時間がかかってみつかったお友達は、その後の人生とっても貴重な存在になると思います。

 

友人について、

インスタで紹介されていた言葉が印象的なので、ここにご紹介しておきます。

 

If you find someone who makes you smile, who checks up on you often to see if you're okay, who watches out for you and wants the very best for you, don't let them go. Keep them close and don't take them for granted. People like that are hard to find. -Unknown-

 

(意訳:もし、きみを笑わせ、いつも気遣い、注意し、きみ自身の最善を望んでくれる人に出会ったら、大事にしなさい。当たり前のことと思ってはいけないよ。そういう人と出会えるのはとても貴重なことなのだから。 詠み人知らず)

 

貴重なお友達を大事にしてくださいね!

 

私が親友とどんな生活をしていたかご興味のある方は、過去の記事もみてください♪

 

駐在妻のサバイバル英会話②:ママ友トーク「専業主婦かワーキングマザーか??」

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12155346160.html

旅行疲れとママ友日和

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12135863960.html

ホームパーティ〜

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12129022278.html

今日もご近所さん宅へ

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12127137920.html

Lunar New Year with Korean Neighbor

http://ameblo.jp/mfullmoon/entry-12126778683.html

 

★情報発信で世界と日本の架け橋に★
★★★仕事1/3、家庭1/3、趣味1/3で人生大満喫★★★
みなさんの海外生活を応援します。
ブログへの読者登録お待ちしています♪
■メディア一覧
・ Facebook: https://www.facebook.com/maho.h.mochizuki
アメリカでの子育て生活、リアルレポートを発信中。
お友達申請大歓迎!申請の際は、ひとことメッセージくださるとうれしいです
・ インスタ:https://www.instagram.com/mahomochi0107/
趣味の切り絵や、料理、子育てなど、毎日の生活で見つけたちょっとした楽しみを発信中♪

 

 

 

 

続きを読む

ブログ紹介

アメリカ NJの二児ママ発 世界のどこでもニコニコLife

http://ameblo.jp/mfullmoon

2015年10月から、アメリカNJ州で生活しています。5歳と2歳の子育てをしながら、海外生活をより楽しむためのお役立ち情報を発信中です。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045