• 海外赴任時の車の売却はJCM

お気に入り一覧 お気に入り登録 お気に入り解除

今宵は題名なし。初の試み。

ブログ始めて1カ月過ぎたわけですが、今宵は始めて、題名のない回にしてみたいとおもいます。

あえてテーマを作るとしたら「海外の一人暮らしってほんまはどんなん?」って感じでしょうかね。

いつもJakeのブログは「!」マークが比較的多いんだけど、今日は違います。今日は、仕事がちょっと忙しくって、そして錦織選手が勝って、仕事が終わって、なぜかそれに刺激されてバドミントンに飛び込んで
帰ってきて、今ワイン中。夜10時は過ぎかしらね。写真はいつもJakeが勉強をし、御飯を食べるいつものテーブルのいつもの席、ちょっと写してみました。ここでこんな緩い感じで書き始めたわけです。だから、観光情報とか、美味しいお店情報とかの期待の方は今日は閉店状態でございます。すみません、、、いつもは本当にありがとうございます。

振り返ってみると、昨年の4月1日にロンドンに飛び込んだわけですね。そして約1年と少し経過。最初はとにかく家探しとか、銀行の口座開設とか、インターネットやテレビライセンス、電気代支払い方法、市民税なんかのセットアップでもうなんかわからんけどとにかく忙しかったわけです。慣れないし、疲れるけど、それどころじゃない、なんとか生活の基盤をつくんなきゃって感じでがむしゃらなわけですね。

そういう状況下で、以前に書いたみたいに、最初からトラブルだらけでイギリス暮らしの洗礼を受け、トラブルにもだんだん慣れていく、、、、

そして1カ月が経ち、2カ月、そして半年が経過していく。生活は落ち着きますが、そこでようやく気づくのが、知らず知らずに溜まっているストレスの蓄積値なんですね。

まず言葉。考えられますか?生活する中で周りの人が喋っていることがよく分からないというストレス。どんな些細な会話でも、例えば、朝は出社したらキッチンにいってコーヒーを入れるんだけどそこの挨拶から始まるわけ。そしてJakeの場合、要所要所のメンバーのところに、ひょこっと立ち寄って言葉をかわすわけですね。そこからしてもうある意味、英検とかTOIECのリスニングテストが始まるようなもの。それが1日続くわけですね。これは普通に疲れます。だってものすごい集中力がいるんです。

渡航前に英検も上まで行ったし、TOIECもある程度行ったし、大丈夫かなと思ったけど、とんでもない。ネイティブのイギリス人の英語ときた日には半端なlevelではないわけです。

そして、家に帰ると、Jakeは単身赴任なので、当然に一人。(うわ〜告白しちゃった、、)そうすると、ホッとするというか、精神的に和む場がないわけですね。幸い、定期的に東京には帰るのでその際には緩和されるわけだけど、ロンドンにいる間はそういうことがずーと続くわけです。

無論、それを超える刺激があるからこそ、そしてロンドンが本当に好きだからこそここにいるわけなんだけど、それでもやっぱりストレスはストレス、溜まるものはたまる。それはきちんと自分でただしく把握したほうがいいわけです。

そしてそれを緩和する方法はある?いくつかあります。

1、スポーツをする。それもチームスポーツ。だからバドを始めた。

2、同じ境遇の人と気持ちをシェアする。そういう人がいればですけどね。

3、Rockを聞く。赴任して半年間はもう必死で、とにかく通勤時間も英語教材を聞いてたわけですが、そんな短期間ではどうにもならないことが判明してからは、突如変更。朝はsupperfly、そして帰宅時はChar。これが定番。とにかく気持ちを上げる。あげなきゃいけない。

お酒に走るひともいるかもしれないけど、Jakeの場合はストレスがあろうとなかろうと、毎晩ワインなので、その辺は関係ないわけです。

ここまでパッときくと、マイナスに聞こえるでしょう。

さにあらず。

いつも書くように、日本ではとうて分かり得ないような、日本の常識、非常識、異国の常識、非常識がわかってくる、そして世界から集まってきている仲間と交流が深まる、、これは苦労に見合う、それ以上のことなわけです。だってもうなんか国の友人ができたかしら、、、、それってすごいことだよね。

つまり、すっごいしんどいけど、すっごい刺激的ってことです。両極端な世界。52歳でこれですよ。だから若者ならどんだけ世界が広がることか。

がしかし、、、、もう一度、あえてしんどいことを言います。Jakeは必死で英語を勉強したし、ロンドンへの憧れがあってここにきた。でも、こういう感じで苦労はするわけです。

なので、もし、このグダグダなブログを幸いにもここまでよんでくださっている方で、かつお子さんを留学させたいなんて思っているかたがいるとしたら、本人がモチベーション高くないのに行かせたりしないほうがいいと思います。折れちゃいます。なにより大切なことは「絶対に行きたい」と思ってもらうことではないかしら。方法はいろいろとあるかも。旅行とかね。

そして前向きな気持ちで、「世界を見たい」という気持ちでこの地に来たら、ロンドンは答えてくれるとJakeは思います。苦労はあるよ。日本より。でも日本より実りは多い。

そういう同志が一人でも増えればいいなー。このブログを見て、そんなことを日本の誰か感じてくれたりしないんだろうか、、、、、、そしたらあたしゃ幸せ。

あかん、もう4杯目。だいぶ酔ってきた。只今、11時過ぎ。

まずいね、ロンドンの夜、ブログを書くのはあまり良くない。だって、日本は朝はでしょ。こんなグダグダな話を起きがけに見たらビックリだもんね。

ここらでやめないとあかんわ。これは。そろそろストレッチでも始めるかな、、、、

そして、今日はもう文章を見直すこともなく、このままポストします。ほんま?

ほんまです。ええの?

たまにはええやろ。

おわ、、、、、、、、、、、り。

20160701065009589.jpeg

続きを読む

ブログ紹介

ロンドン生活事情

http://happylondonlife.blog.fc2.com/

ロンドンでの生活、英語との格闘等、リアルに描きます。

このブログの最新記事

これで漏れ無し!海外赴任前の準備方法

チャートとチェックリストを使って、
海外赴任前の準備項目を確認しながら情報を収集して準備に備えましょう!

海外赴任準備チェックリストを確認する

書籍版のご案内

海外赴任ガイド 到着から帰国まで

書籍版「海外赴任ガイド」は各種ノウハウや一目で分かりやすい「海外赴任準備チャート」などをコンパクトな一冊にまとめております。海外赴任への不安解消に繋がる道しるべとしてご活用ください。

書籍版の詳細

プログライターの方

海外赴任ブログを登録する

あなたのブログを登録してみましょう!

プログライターの方

海外赴任ガイドのSNS

Twitter アカウントをみる

たいせつにしますプライバシー 10520045